

長い間本当におつかれさまでした!


らでぃっしゅぼーやで働く前の心持ち、やりたいこと

こんにちは!
とうとう明日は大学の卒業式がある
内定者 安田です(^^)
4年間、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
私は最近とてもきれいな朝焼けを見ました。

朝焼け

これを見て4月から始まる新しい生活にワクワクすると共に
新たな場所で頑張っていこうと改めて決意できました(^-^)

そしてこのブログも、
内定者として書くのは今日が最後です。
約半年間、書く内容に悩んだり、
どうすれば読み手に面白いと感じてもらえるのか
いろいろと試行錯誤してみたり。
6名のブログ、それぞれに成長はありましたでしょうか?
そして、楽しんで頂いているでしょうか?(^^)


それでは最後のテーマ
私の『らでぃっしゅぼーやで働く前の心持ち、やりたいこと』
を書きたいと思います(^^)

残り13日で私は社会人です。
もう少し前は、本当にこのまま社会人になってしまって
大丈夫なんだろうかと不安に思っていました。
でも、今は違います。
確かに不安はありますが、
“食”をテーマに一緒に考えて行ける人たちと
働くことが出来る
ので、とても楽しみになっています。
あと、何でも新しいことを始める時って
目の前のことだけ集中しすぎて
気にしなくてもいいことを気にしすぎたり、
大事なことに気が付かなかったりしやすいので、
たまには視野を広くして、自分を振り返ることを
忘れない
でいたいと思っています(^^)

そして、私がらでぃっしゅぼーやでやりたいこと
これは先週のブログでも書いた、最終面接でプレゼンした事です。
(3月12日:http://radinaiteisns.blog.fc2.com/blog-entry-151.html)
大きく言うと、新しく農業を始める人にとっての選択肢を増やす
ということです。
これを実現するには、現在の農業の仕組みや方法、
新規就農者の抱える問題点、ロールモデルの研究等々…
勉強することがたくさんあります!
でも、初めからできないだろうと思ってやり始めては、
なかなか物事が前に進みにくいものですよね。
だから私は、できる、というよりか
絶対やってやるんだ!という気持ちで
いろんな勉強を重ねて、仕組み作りを
やっていけたらなと思っています!
たくさんつまずいて、たくさんもがいて、
それでも起き上って前に進んでいきたいと思います(^^)


今回も楽しんでいただけたでしょうか?
これが最後と思うと少々寂しいですが、
ブログ自体はこのまま残るという事なので、
またふとした時に読み返して頂けると
嬉しいです(^-^)

約半年という短い間でしたが
読んで頂きありがとうございました
このブログメンバー含め内定者18名、
いろんな個性を持った熱い仲間たちと共に
らでぃっしゅぼーやをさらに盛り上げていきたいと思います!
温かく見守って頂けると幸いです(^^)
それではまた!

【ご愛読ありがとうございました!】入社前の心持ち、やりたいこと!【梅村編】

らでぃっしゅぼーや内定者ブログをご覧の皆様!
こんにちは!

月曜担当の梅村翔也です!

9月から始めたこの内定者ブログも、今週をもって遂に完結します!
今まで見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
疑心暗鬼アナロガーでPCオンチの僕が、まさかブログを毎週書くことになるとは夢にも思わず、
始めのうちは、何を書いていいのか毎週悩んでいましたが、
何とか3月まで続けられたのも、
SNS班を初めとする内定者の仲間や読者の皆様のおかげだと思います!

重ねて、本当にありがとうございました!


最終週となる今週は私事になりますが、『入社前の心持ちややりたいこと』を書かせていただきます!

4月末に内定を頂いたのは、およそ1年前。
最終面接を経て、内定を頂いた時の興奮からもうそんなに経ってしまったのか!というのが正直な感想です。
本当に1年ってあっという間に過ぎてしまいますね笑
学校での研究生活からフィリピン留学、内定者研修もたくさん行なっていただきました。

とても充実した1年でもあり、苦労した1年でもありました。
何もしていなくても、充実していても平等に過ぎ去ってしまう毎日。。。


それだったら
出来るだけ自分の持つエネルギーを最大限に使って毎日を送れる、そんな社会人になっていきたい
と思っています!

『また内定者が、社会の現実も知らないくせに、、、』と鼻で笑われそうなものですが、
いやいや、内定者だからこそ言えるせりふでもあると思います!

若さとエネルギーを兼ね備えているのは強力な武器だと思います。
新人がエネルギッシュじゃなくてどうしますか!?

さらに大事なのは、そのエネルギーを、5年後、10年後、30年後に段々と小さくなってしまうのではなく、段々と膨らんでいくような、そんな社会人になること!
新人よりも挨拶のでかい上司のような笑

このワクワクドキドキ感を忘れずに、日々を送っていきたいと思います!

日本では、仕事に対して『やりがい』を感じている、やる気がある人が少ないとも報告されています。
寂しいですね。。。
ではどうすれば良いのか、どうしたらやりがいを持ちながら働き続けられるのか。
そういったことを常に考えながら、仕事をしていくのも、とても大切なのではないかなと思います。


そしてやりたいこと!

僕も、日本の農業の形を変えていきたいという、みんなと同じベクトルを持っています。
しかし、農業を変えるといっても、僕はド素人です。。。口だけの内定者に過ぎません笑

大事なのは入社後、
らでぃっしゅ野菜の販売を通じて、自分はどうのような形で、農業の形を変えていきたいのか?ということを見つけていくこと。

‐現場を支える?
‐政治、政策について?
‐流通構造が大切?
そうゆう自分の興味の持った部分を能動的に勉強していきたいと思います!

現在、TPP参加についての報道が連日されています。

数十年後、どのように日本の農業が変わっていくのかは分かりませんが
日本の農業を強くしていくために、自分のエネルギーがどのような形でも貢献できていればと思います!


最後になりましたが、
就活生の皆さんも、就活も佳境に入ってきていると思います。
若いからこそのエネルギーや想いの強さを全力で面接官にぶつけて、
いい就活の終わりを迎えられることを祈っています!

半年間、拙いブログでしたが愛読いただき、本当にありがとうございました!!

入社する前の心持ち、やりたい事=橋本編=

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!
内定者のみんなは海外に羽ばたいているみたいですねー。
いやー、羨ましい笑

そんな僕は先週日曜日から宮城県気仙沼市に行っていました!
DSC06080.jpg
(3月11日からのヒカリ2013)

今回で5度目になる気仙沼ですが、どんどん好きになっていきます。

DSC06105.jpg
(岩井崎の松)

最初は災害ボランティアをやるために来た気仙沼。
そこで様々な出会いがあり、”気仙沼”から”○○さん”になりました。
なので今回はただ会いたい人がいるから行っただけです笑


さて今週で最終週なわけですが
今週のテーマは「入社する前の心持ち、やりたい事」

入社まで約2週間に迫りましたが、あまり気持ちの変化はありません。
もうちょっと「まだ学生いたいなー」とか思うかと思いましたが笑。
ただ「らでぃっしゅぼーやの中で最善を尽くそう!」という心持ちです。
入れば分からないことだらけだと思います。
なので、まずは目の前にあるものを覚え、乗り越えていく。
そして乗り越えていく毎に頭の中に知識が蓄積されて
新しいアイデア・改善案が出てくる。それを実行する。

ですが僕の中でやりたいこととしての軸は変わらないでしょう。
それは「チーム作り・コミュニティ作り」です!
この軸が具体化されたのはらでぃっしゅぼーやの最終面接ですが
思い返してみれば中学の部活も高校の運動会も、大学時のアルバイトも
この「チーム作り・コミュニティ作り」にやりがいを感じていました。
なのでらでぃっしゅに入ってからも「チーム作り・コミュニティ作り」を
したいなあと思っています!

“行動をしながら考える”
“チーム作り・コミュニティ作り”

しっかりと実践していきたいと思います!

さて僕のブログはどうだったでしょうか?
最後のブログは、僕自身の決意を訊いてもらって感じになりましたね笑

9月末からみんなで書いていたこのブログもそろそろ終わりです。
楽しんでいただけたでしょうか?
4月から社会人として働きますが、何かみなさんにプラスになることがあれば
更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

それでは明日はバイソンの更新です!
お楽しみにっ!!!!^^

入社する前の心持ち、やりたい事【源河】

こんにちは!寒の戻りがつらい源河です。
今週は運転の練習がてら、群馬県へ、レンタカーを借りて行ってきました。
初の高速道路、初の山道・・・
長時間の運転でしたが、意外ときつくはなかったです。
帰りには実家にも寄れて、いい練習になりました。
IMG_8262.jpg
IMG_7732.jpg
軽井沢に立ち寄り、嬬恋村に宿泊しました。
嬬恋村と言えばキャベツが有名なのですが、シーズン外のためキャベツ畑はみれませんでした・・・。
一枚目の写真ですが、初夏になると一面キャベツ畑になるそうです。
夜の星もとても綺麗だったし、その時にまた行きたいです。

サークルの追い出しコンパやゼミの謝恩会など、イベントが重なってくると、いよいよ卒業だなあ、としみじみ感じます。

さて、既に前の2人が触れてくれていますが、最後の更新テーマは「らでぃっしゅぼーやで働く前の心持ち、やりたいこと」です。
実は僕は最終面接の先に、プラス1回の選考を経ています。
プレゼンの後に個人面接があり、僕の意識とらでぃっしゅでやりたいことを確認されました。
その時に答えた事と、今考えていることは少し変わっています。
しかし、自分の中での変化は、間違いなくいいものだと確信しています。
不安半分ワクワク半分ですが、「できるかどうかじゃくて、やる!」しかないと思っています。
スマートにかっこよく働くことが得意でないことも自覚したので、「泥臭く」「僕にしかないバイタリティ」を活かして、頑張りたいと思っています。
できるだけたくさん失敗をして、怒られたいです。そして、2歩下がっても3歩進むような成長を重ねていきたいと思います。
最近僕が学んだことは、「不安を抱えていても、とにかくやってみる」です。
僕の悪い所として、「不安を抱えていると足が止まる」ということがあったのですが、このように思えるようになったことが、この1年で少しは成長できたのかな、と思います。


最初は内定者研修の一環として、出会って数か月の内定者たちと、何度もミーティングを重ねました。
遠方の関西組とのSkypeでのミーティングは最初、意思の疎通が取れずに苦しみました。
卒論とバイトの合間の毎週の記事更新が、意外としんどかったりしました。
人事部の岩山さんは、お忙しい中毎週全員の記事を校正して下さいました。
社員インタビューなど、やりたいことがすべてできたかというと、そうでもないです。
しかし、この半年間、なんとかやり切れてよかったです。
拙稿でしたが、ご覧いただけて嬉しかったです。
今までありがとうございました!
それでは、さようなら!


Template Designed by DW99

