

【就職活動】就活失敗談〜安田の場合〜

こんにちは!
火曜日担当の安田です。

先日やっと卒業研究発表会が終わりました!
ただ、これは終盤の幕開けにすぎません(--;
まだ卒論と、もう一度卒研発表があるので、
それに向けて再度頑張っています!

あと今週末には、内定者研修があります。
そこで、前に紹介したようなnetラーニングで学んだ
ビジネスマナーやExcelの使い方なんかの確認テストがあるんです。
こちらの勉強も必死です(^^;
やることがたくさんあって充実しています!


さてさて、2月7日(木)からの一週間は、
『就活失敗談』
という共通テーマで各メンバーが書いてきましたが、いかがですか?
人それぞれの失敗談があるみたいですね(^^;

私の失敗談は、面接が始まりだした今頃の時期にあります。
原因は論理的に筋道を立てて
相手にわかりやすく話すことが出来なかった

ということにありました。
始めの方の面接では、
こういう質問には、こんな感じで話せたらいいかな、
と話の雰囲気だけ決めていたため、
実際の面接では緊張して、話がゴチャゴチャして
しまっていました。
なので、聞き手の反応も「もっと話しを聞きたい」という感じではなく、
もうこれ以上の話しは出てきそうにないな、
という風に見られていたように感じます。

そんな失敗を何回か繰り返してからは、
質問には『結論⇒理由⇒エピソード・例⇒もう一度結論』
という順序で答えると決めるようになりました。
その順番を決めておくだけでも、
思いがけない質問が飛んできたとしても、
ある程度落ち着いて答えることができるように
なっていきました(^^)
事前に考えていた質問じゃない質問をされると、
私は緊張のあまりすごく焦ってしまったので、
もし同じようなタイプの人がいれば、
この方法はおススメです♪

あと、普段の生活でもこの順番を意識して
話すようにするとより身に付きやすいと思います!
こういう話し方って、社会に出てもとても役立つと思うので、
私ももっと論理的に話せるように、努力していきたいと思います(^^)


さあ今週のテーマ『就活失敗談』
はいかがでしたでしょうか??
これから皆さんの身にも起こるかもしれないので、
今回の記事を反面教師に、気をつけてみてください!
もっとこんなことも聞いてみたいな、
こんな話が面白かった!などなどコメントもお待ちしています♪


それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は
バレンタインの木曜日です(^^)
ブログ更新も残りわずかとなってきました!
次回もお楽しみにっ♪

【就職活動】 就活失敗談! 梅村の場合

らでぃっしゅブログをご覧の皆さん!こんにちわ!
月曜担当の梅村です。

今日は建国記念日で祝日ですね!
皆さんいかがお過ごしですか?

暦の上ではもう立春!も過ぎ、名古屋では春めいた日もたまにあります。
しかし、先日東京の方ではまた雪予報で、通勤通学が大混乱したみたいですね。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

早く温かい季節になってほしいですね!

さて、今週は【やってしまった!就活の失敗談】をお届けしています。
長い長い就職活動、、、ミスのひとつやふたつ、誰でもしてしまうでしょう!

忘れ物、面接準備不足など、忙しくてついつい抜けてしまうことは誰にでもあります!

かく言う僕も履歴書を忘れ、大阪でスピード写真を探し回った記憶や、
印鑑を忘れ、朝から100均を探した覚えがあります笑

探してるときに限って見付からないんですよね…

そしてらでぃっしゅの説明会でも、折り畳み傘を忘れていったこともありました。
バスの時間をギリギリに設定していたのがいけなかったのですが、
乗り込む直前に気付き、息があがりながら電話したのをよく覚えています…
その時は、やってしまった!間違いなくマイナスイメージだぁ…
とかなり消沈していました。

しかし、これらのミスは自分の注意で防げます!なので、念には念を入れて準備をしてください!

一方、自分の力でどうにもならないものもあります。
それはバスや電車の遅れです!!

僕も一度、大阪行のバスが渋滞で1時間以上遅れてしまったことがありました。
しかし、バスの中で電話する訳にはいきません。どぎまぎしながらもバスの到着を待ちました。

今から向かっても、説明会はもうほぼ終わりの状態だったので、すぐに電話して事情を説明して欠席することを伝えました。

あの日ほど渋滞が憎らしく感じたのは無いんじゃないでしょうか笑

このように、これから就活していくと自分の力ではどうにもならない不測の事態も出てきます。

そんなときは、すぐに建て直す方法を考えることです!
・たとえ説明会であっても、遅れるなら必ず電話をいれる
・会場に着いたらまず謝罪する

そうゆう基本的なモラルの部分をしっかりと身に付けるのも就活の大事なところだと思います!

最後にもうひとつ失敗談を!
最近のバスってハイテクで、座席の前にテレビが付いていて、映画とか見れるようになってるものもあるんです!
僕は好んでテレビ付きのバスを選んで乗ってたんですが、

ある大阪遠征の日、いつも通り映画見ていると、それがまた泣ける泣ける映画で笑

涙がポロポロ泣 目を腫らして面接に行った、そんなことも今では良い思い出です笑
ちなみに映画はETです!

その時初めて見たんですが良い映画ですね…
ETの心優しさったら…
見たことない人は是非一度ご鑑賞ください。

blog用
話が横道にそれてしまったところで!
来週は研修で内定者のみんなに会えるので楽しみです!またブログに書きます!

明日は安田さんの記事です!
お楽しみに!

就活失敗談! 橋本編【就職活動】


採用担当者「弊社の商品をどこで見て、どう思いましたか?」

みなさんはその会社を注意して見たことがないので、
どこで見たかも、どのようはディスプレイだったかも覚えていません。
ですが「見たこと」が前提で質問をされました。

みなさんなら、どう答えますか?

***********************************************

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!
今週は「就活失敗談!」をテーマに書いています。

2月も半ばに差し掛かり、説明会や選考でミスが起きているのではないでしょうか?
寝坊、遅刻、忘れ物…、ここら辺はよくあること(よくあってはいけないのですが)なので
出来るだけ「聞いておいて良かったな」と思ってもらえるような失敗談を話したいと思います。

では本題。僕がやってしまった失敗は
”曖昧に答えること” です。

実際に僕はある企業のグループ面接で最初に書いた質問をされました。
「見たことはあるはず…。」ですがどこで見たか曖昧ですし、
注目して見ていなかったので意見を言えるほどではありません。
ここで僕は「たしか百貨店などで見て、~のように感じました。」と答えました。
言っている途中に気がつきます。
― これは、ミスった…。
しどろもどろになっていますし、まったく論理的でもありません。
変な汗をかきながら答えたあと、採用担当者からひとこと、
「うちは百貨店とは取引してないんですけどね。はい、ありがとうございます。」

あ、落ちたな。…そらそうだな。と自分でも納得してしまいました。
結果として、最終面接に進むことは出来ませんでした。

分からない段階は色々あると思います。今回の質問に関して言えば
どこで見たかは覚えているが、何も考えていない場合。
見てはいないが、その製品を使っている家族や知り合いから
店頭の話を聞いていて、販売方法に考えを持っている場合。
など
大事なのは"分からないことを素直に認めること"だと思います。
その上で話すことがあれば話せばいいと思います。
なければ「精進します!今度見てきます!」でいいと思います。

曖昧なところを話してしまえば、相手にそれが答えだと受け取られます。
間違っていれば相手の信用を会社単位で失うことになります。
ぜひ!分からないことは「分からない」と言える人になりましょう!
僕も日々気をつけます!!!!!

明日はいつも話していて「頭いいなー」と思う、バイソンです!
彼は失敗とかしたことあるのでしょうか?気になります。
では、明日もお楽しみに♪^^

就活失敗談! 源河編【就職活動】

こんにちは!
稲角くん・・・稲角3号って・・・名前かっこいい・・・。
らでぃっしゅぼーやのFBページでもイチゴに関する投稿がありました。
来年は稲角くんのコラムが載ったりするのかも?(笑)

最近ランニングを始めました。怠惰な生活でくたびれた体にカツをいれています。
外をぶらぶらするといろいろなものが見つかります。
僕の住んでいる国分寺市には野菜の直売所が多く、農家さんがやっているものから、法人で販売所を設けているものもあります。
Evernote Camera Roll 20130209 104334
これはある販売所で売っていたものですが、ジュースに書いてある「HIKARI」は、らでぃっしゅぼーやでも扱っているブランドだったと思います。
お客さんと話すと、安心安全というワードに敏感な方が多く、勉強になります。
やっぱり、外に出て人と話すと得るものが多いですね。


今週の共通テーマ「内定者の就活失敗談」ですが、僕は2つ紹介しようと思います。

先週の記事でも触れた「準備不足」と、「たどり着けないらでぃっしゅ本社」です。

「準備不足」
僕の失敗エピソード第1弾は、SPIテストの準備についてです。
就活の序盤、それなりに志望度の高かった企業のES、面接を突破して、筆記試験のSPIテストに臨んでいました。
「対策本は立ち読みしたし、なんとかなるだろ」と思っていたのが大間違い、あっさりとそこで落ちてしまいました。
その後に対策をしてからは落ちることはなかっただけに、人に話すのが恥ずかしい失敗談です。
舐めすぎです。そりゃ落ちます。
お金をかけて試験をして下さった企業にも失礼だし、真摯さに欠けています。
懺悔のような準備不足談でした。

もう1つは「たどり着けないらでぃっしゅ本社」
高崎君はビルを間違えたそうですが、僕も同じく、場所の間違いを犯していました。
しかもらでぃっしゅぼーやとのファーストコンタクトの場面で、でした。
こちらはらでぃっしゅぼーやの御成門にあった旧本社です。
https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&q=%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%83%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%BC%E3%83%BC%E3%82%84&fb=1&gl=jp&hq=%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%83%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%BC%E3%83%BC%E3%82%84&hnear=0x60188bb9ab280fe1:0x3d96edc39f2a9226,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85&cid=0,0,10592513858013277598&ei=LmQTUceNMsvLmgWB_4DQCw&ved=0CKABEPwSMAM

しかし何を血迷ったか、
https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&authuser=0&q=35.660025,139.752038&aq=&vps=2&sll=35.660016,139.75207&sspn=0.002471,0.005284&vpsrc=0&gl=jp&g=35.660025,139.752038&brcurrent=h3,0x60188bbf71ce196b:0xb8ad1c948418a411&ie=UTF8
僕はこの地点をうろうろしていました。
その後20分ほど遅れて到着し、前述の岩山さんにネクタイを直してもらいました。

今検索して気づいたのですが、
らでぃっしゅぼーや本社があったのが「アーバン芝公園」
僕の居たところは「アーデン芝公園」
こ れ か っ !
住所番地をアプリに入れたはずなのに、入力ミスしたのかな・・・?

1年越しで判明した残念な事実です。

皆さん、地図はしっかり見ましょう・・・。
お気を付け下さい。

今週も読んで下さってありがとうございました!また来週お会いしましょう。
明日は「病原菌」疑惑の橋本君です(笑)
彼のエネルギッシュさには、むしろウイルスもたじたじでしょう。
どんな失敗をしたんだろう・・・。お楽しみに!
それでは!

就活失敗談! 稲角編【就職活動】

みなさん、こんにちは!
金曜担当の稲角です!

就職活動が本格化してきましたね!
就活が忙しくなり体調を崩していませんか?
研究室の3回生も毎日ESに追われているようです。
だんだんと研究室のホワイトボードに不在が増えてきました。

そんな中私は、かわらず修論を書いて最終発表に向けて準備をしています。
頑張って行きましょう!!


さて、今週も共通テーマ「内定者の就活失敗談」についてです!
私の就活での失敗・・・
それはある会社の最終面接でした。

私は以前にも書いたように、面接の事前準備はほとんどしていませんでした!
知っていたのはその会社が何をしているのか、どういうビジョンを持っているのかでした。

しかしその会社の最終面接で聞かれたことは、
・社員数
・社員の男女比率
・売上高
・資本金
・他の志望している会社の社長の名前

などなど。

最終面接であるのにもかかわらず、ほとんど答えることができませんでした。
そして非常に気まずい空気が流れました。
あれは圧迫面接だったのでしょうか?
それとも怒っていたのでしょうか?
いずれにせよ、その選考には落ちました。

先ほどあげた質問の答えなんか、事前に覚えるのは非常に簡単なことです。
そのちょっとした努力をしていなかった自分が悪かったと選考が終わった後に反省しました。
こんなことで落ちるのは本当にもったいないです!
みなさんはやっているかもしれませんが、その会社の最低限の情報は覚えておきましょう!

さて、これで就活に関する情報は終わりですが、今回はちょっとだけ農に関する情報です。

これ以前紹介したウイルスフリー苗です。
なんの病気にもおかされていないイチゴの苗です。

茎頂培養苗


以前は試験管の中にありましたが、外にだしポットに植えています。
これから冬をこしたら春にぐんぐん大きくなります。
ちなみ私が学生生活で、ウイルスフリー苗の作成に成功したのはわずか3個体です。
上の写真は学生生活最後の成功した苗です。稲角3号と呼んでいます。
来年は、この稲角3号が活躍してくれることを期待しています。

さて明日は源河君の投稿です。
インフルエンザにかかることなくバイトを頑張っているのでしょうか?
お楽しみに!

Template Designed by DW99

