

【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ~安田の場合~

こんにちは!
いつもは火曜日担当の安田です。
今日はわけあって、水曜の更新です。

先日、内定者研修に行ってきました!
2日間あったのですが、
1日目の夕方からは内定者が企画したイベント
【誰かを想いながら食卓を囲むシリーズ】第1弾
手巻き寿司パーティーをしてきました!

手巻き寿司の準備中

新感覚なイベントで、主催者側としても参加者側としても
とても楽しく、様々な気づきを得ることが出来ました(^^)


さてさて、2月14日(木)からの一週間は、
『らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ』
という共通テーマで各メンバーが書いてきましたが、いかがですか?
こうした記事から、就活生はもちろん、そうでない方も
らでぃっしゅぼーやに興味を持っていただけたら嬉しいです(^^)

さて今週は私、安田がらでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ
について書きたいと思います(^^)
きっかけは、ブロガーたくろーと同じで、
らでぃっしゅぼーや大阪センターで行われた
人事の岩山さんによる説明会
でした。
これがもう私の中でビビッときたんですよね。
他の会社の説明会では感じなかった何かが
その説明会の中での話にあったんだと思います。

それはきっと、前にらでぃっしゅぼーやの良いと思う所を
書いたブログの中でもいっていたのですが、
その説明会の中で、『ただ作るだけじゃない。
持続可能性を追求している』
んだと言われていた点に
特に共感したことだと思います。
これは、私が大学で学んだことにも繋がっているんですよね。
また、その説明会の中で
らでぃっしゅぼーやでは、一企業として
農家と消費者の中間機能として働くだけではなく、
正しい食を持続的に供給していくための取組みも
考えて行っている、という話も聞き
とても魅力的だと感じました。
この“正しい食”を求めているということを
言っている会社は、私が興味を持っていた食品会社の中では
らでぃっしゅぼーやだけでした。
でもこれが、私が求めていきたい食だと
気付くことができたので、もっとこの会社を知りたいと
思っていったんですよね(^^)

私もいつか、誰かがらでぃっしゅぼーやに興味を持つ
きっかけになれればいいなと思います。

さあ今週のテーマ『らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ』
はいかがでしたでしょうか??
メンバーそれぞれに違っていて面白いですね!
そんな多種多様なメンバーが揃っている同期は
お互いに刺激し合えるとてもいい仲間です。
4月から一緒に働けるのが、とても楽しみです!

余談ですが、研修でこのブログのメンバーでもある
大地が、作ったイチゴを持ってきてくれました!!

自慢のイチゴを手に、稲角氏。

(イチゴを持っているのが、稲角氏です。)
ものすごく甘くて、美味でしたよ♪
さすが、大地が自信をもって
日本一上手いというだけありました(^^)

それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は木曜日です。
次回もお楽しみにっ♪

【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ-梅村の場合-

らでぃっしゅ内定者ブログをご覧の皆さん!こんにちは!
今週だけ火曜担当の梅村翔也です。

最近、僕の周りでも『ブログ見てるよっ』という声が聞こえてきて嬉しい限りです!
就活生の方々は、既に就活の波に飲み込まれてしまっているでしょう!笑
電車やバスの移動時間などのすきま時間に軽い気持ちで見てくれたら嬉しいです。

さらに後輩にも何人からでぃっしゅにES出したなんて子もいて、らでぃっしゅが名大にも浸透しつつある感じです笑

さて、先週の稲角君に引き続き、名大農学部も昨日、修論発表終わりました!
発表時期は農学部の中でも一番遅く、論文提出から約20日も待ちました、、、
他の研究室の友達はリラックスムードになっているのを羨ましく思いながらそわそわと佇んでいましたが、、、
それも昨日で終わりました!
ブログ用2


そして、昨日、一昨日はらでぃっしゅ内定者の研修がありました!
相手のことを想う手巻き寿司パーティーという新感覚イベント!
イベント自体の報告は後日源河君が書いてくれますが、とにかく楽しかった!
ブログ用
企画を作り上げてくれた同期にはほんと感謝感謝です!
そして久しぶりに同期全員に会えて、楽しい時間を過ごせました!

そんなこんなで非常に充実した週末&月曜日でした!


さてさて、今週のブログは【らでぃっしゅに興味を持ったきっかけ】について書いています。

皆さん、企業にエントリーする時、どんな基準で選んでますか?


例えば、食品業界を希望している人なら、
『あっ、この企業名前知ってる!』とか『この企業の調味料使ってる!』などそうゆうきっかけからエントリーする機会も多いと思います。

でもそれだけの動機ではエントリーシートで『弊社でどんな仕事をしたいですか。』や『どんな製品を作ってみたいですか。』などの質問に答えていくのは正直しんどいと思います。

どんなにPCの画面を眺めていても、働くイメージが湧いてこない、、、僕も同じ状態に陥っていました。


きっとそれは本物の興味ではないから書けないのかもしれません!

『へぇ、面白そうなことやってるな』とか『大企業だし、お金良さようだな』など、傍観者的な視点で眺めていても、いつまで経っても自分がそこで働くというリアルなイメージは出来上がってきません!

つまり、興味を持つにはリアルな説明会に行く必要があるということです!

そこで、話を聞き、少しでも働くイメージを感じることが出来た時に初めて興味に変わるのだと思います!
もちろん、そのイメージは現実のものとは違うかもしれませんが、少しでもイメージを持つことで、エントリーシートも書きやすくなるのではないでしょうか。

たまに、説明会でも会社の規模や、事業内容だけ触れておしまいという企業や、そもそもエントリーシートに通過しなければ説明会にも行かせてもらえない企業もあるみたいですが、、、
門戸広く、学生により詳しく会社のことを知ってもらってミスマッチを防ぎたいのであれば、このシステムは辞めるべきだと僕は思います。


らでぃっしゅぼーやとの出会いはただ就活サイトで見つけたことに過ぎません。
それ以前は企業の名前も、配送トラックも、テレビCMも全く見たことがありませんでした。


検索窓で【商社(食品)】でヒットした数多ある企業のひとつでした。

それを興味のレベルまで引き上げてくれたのはやはり説明会であり、社長のメッセージです。

僕は農学部なのに特に農業に詳しいわけでもないですし、有機野菜を好んで食べているわけでもないです(そもそも野菜がそこまで得意ではないです)。

どちらかというと、日本の食糧という日本の弱点の部分で働きたいという気持ちが強くてらでぃっしゅぼーやに惹かれていきました。

日本の食糧の問題を有機野菜というチャネルから克服し、日本農業を再生させていくというビジョン、社長のメッセージはとても印象的でした。


このようなことは実際に人と会って喋る、雰囲気を味わうなどリアルな現場に行かないと分からないことです。

もちろん説明会に行って、『思ってたのと違ったな』ということもあるでしょう。
しかし、それも行かなければ分からなかったことです!
出来るだけ多くの説明会に足を運んで、興味のレベルをアップさせていって下さい!

明日は安田さんの担当です!久しぶりに会っても相変わらずの安田さんで安心しました笑
どんなきっかけでらでぃっしゅに興味を持ったのでしょうか?お楽しみに!

【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ =橋本の場合=

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!!!!
ですが、更新が遅れてしまい月曜更新となってしまいました…。すみません。。。

一昨日は内定者の有志で企画したイベントの開催日でした!

2013-0216-184743760.jpg

参加者みなさんの積極的な参加もあり、とても楽しい会になったと思います!
ですが、個人としては反省点も多く、改善して次に活かしていきたいと思います。

さて、今週は「らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ」ですね!
実は僕の「らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ」は
以前のブログに書いてあるんですよね笑
でも、もう一度話したいと思います。

源河くんも言っていた通り、僕の実家では野菜宅配として大地を守る会を利用していました。
初めは生協、途中から大地を守る会、といった具合に。

そして両親が共働きだった僕は、親の代わりに食材を冷蔵庫に詰めることが担当でした。
そのため、日常的に感じすぎてしまい”会社”として見ていなかったわけです。お恥ずかしい話です笑。

***
そんな僕のきっかけは、母に「『大地を守る会』とか受けてみれば?」
大地を守る会社長の著書「有機農業で世界を変える」を渡されたことです。

その本は、大地を守る会がNPOとして発足するところから
株式会社として発展するまでの苦悩や喜びを書いていました。
その中で僕は「社会をより良くしたい!」と想い集まり
その想いをそのまま会社という形にして後世に遺している、
そんな姿に強い共感と憧れを抱きました。

そして大地を守る会を志望して、競合他社を見ていたときに
らでぃっしゅぼーやと出会ったんです。
他にも何社か見ましたが、目的目標の理念と日頃の事業がしっかりと一本通っている
と感じたのは『大地を守る会』と『らでぃっしゅぼーや』でした。

こうして僕はこの2社を中心に受け
結果としてらでぃっしゅぼーやとご縁があった、ということです。

***
そう考えると、源河くんも言っていた通り
《きっかけ》って面白いなあと思いますよね。
僕も母に本を渡されなければ、全く異なった方向へ進んでいたと思います。
ですが、僕はあのタイミングで読んだことで
それから会社が自分と合うかどうか判断する材料になりました。
そして”想いを形にする”熱量を持った姿勢に魅かれ
僕の今年の目標は”想いを形にする”になりました。
まだまだ形にすることに悪戦苦闘ですが
今年だけの目標に留まらず、人生の目標にしていきたいと思っています。

さて、本日の「らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ」はいかがでしたでしょうか。
明日はバイソンくんの興味を持ったきっかけです!
僕も楽しみです♪お楽しみに!!!!

【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ -源河の場合-

こんにちは!
今日2/16は、以前から企画していた【誰かを想いながら食卓を囲むシリーズ~第1弾 手巻き寿司パーティー~】が行われました。
このブログでは告知をしませんでしたが、「第1弾」とあるように、今回のみで終わる試みではありません。
春以降も学生を巻き込んでいくので、「食の豊かさ」に関心ある方がいらっしゃったら、Facebookで僕に直接メッセージをください。案内をさせて頂きます!


今週のテーマ【らでぃっしゅぼーやを志望したきっかけ】
僕のきっかけは、ある日ネットサーフィンをしていた時に、ふと目についた「食サミット」へ誘導するリンクとの出会いだったと思います。
食品宅配は利用したことがあったのですが、このリンクかららでぃっしゅについて調べていなかったら、「ジャパネットたかた」「Amazon」の同業他社の1つかな、と勘違いしたままだったと思います。
イベントに参加させてもらうし、名前は知っているけど、調べてみるか・・・・
というのが、志望のきっかけになったと思います。

採用ページを開くと目に飛び込んだ、

「日本に、正しい食卓を」

え?と思いました。それって、なんかこう・・・もっと、いつも目にするような大きな企業がやるんじゃないの?
最初はそう思っていました。
独自の基準(自分ルールを持っている企業ってかっこいい!)、消費者だけでなく巻き込むステークホルダー全てに利益のあるビジネスモデル(本当か?と思っていました)、有機野菜市場の可能性・・・
理念を実現するためのしっかりとした仕組みを持った企業でした。
「売っててイヤになるものは売りたくないなあ」
「これから働くのなら、市場が成長していくところがいい!」
そう思っていた僕には、うってつけの企業でした。

しかし、ひとつ懸念がありました。
求める人材である「現実的理想主義者」です。
僕個人は、「非現実的妄想野郎」の自覚があったため、「論語とそろばん」でいうと、「そろばん」に大きな不安がありました。
なんなら今でも不安です。

でも・・・!自分の会社が家族の未来を創るとか、かっこいい!
そういや振り返ると、俺って豊かな食生活をしてきたなぁ。それが仕事に生きるってすごいことじゃないか!?
と、元来の妄想力で不安を振り切り、選考に進んでいきました・・・。

それから半年後頂いた内定は、「本当かよ!」というものでした。僕の中の現実的部分が少しでも評価して頂けた、と捉えています。
しかし、逆に言えばこれで逃げられなくなったのも事実です。
非現実的妄想野郎が、現実に目を向けて頭を使わなければならなくなりました。
4月まで残された時間は少ない!シャキッとしろ妄想野郎!


というのが僕のきっかけでした。途中から自分への激励になりましたが・・・。

あの時、もしあのリンクをスルーしていたら、目の前に現れてくれなかったら、今こうしてブログを書いていることもなかったと思います。
そう考えると、きっかけというものは目の前に何個も転がっていて、拾うのは自分次第なのだな、と感じます。
目の前の「きっかけ」にいつも敏感でいたいものです。

今週も読んで下さって、ありがとうございました!
明日は橋本くんです。彼はもともと実家でも野菜宅配を利用していたユーザーでした。
なぜらでぃっしゅに興味を持ったのでしょうか?お楽しみに!

【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ =稲角の場合=

みなさん、こんにちは!
金曜担当の稲角です!


就活の調子はどうですか?
忙しくなり、体調を崩しやすい時期ですね!
しっかり計画を立てて、徹夜などはしないようにしましょう。
体調を崩したら今後大きくひびきますよ!
さて、私はついに今日最終発表です。
研究の集大成を発表する日です!
もちろん内容はイチゴについて。
頑張ってきます!

それでは、今週も共通テーマ「らでぃっしゅに興味を持ったきっかけ」についてです。

私とらでぃっしゅぼーやの出会いは、あるがきっかけでした。
当時は自分で農業をしようと思っていたので、農業関係の本をよく読んでいました。
その中にらでぃっしゅぼーやがでていたのです。

第一印象で強く残っているのは変わった名前だな、おもしろいことをやっているなということです。

そして2度目の出会いは、同じ農学部で、同じバイト先にいた同期が、らでぃっしゅぼーやに内定が決まったと言った時です。
「おーおもしろそうな会社に入ったな、将来俺が作ったものを買ってくれ」といった記憶があります。

そんなこんなで学部の頃かららでぃっしゅぼーやを知っていました。
そのため、院に進学し、就活をすると決めた時に一番初めに考えたのがらでぃっしゅぼーやでした。
ちなみに初めて説明会に参加したのもらでぃっしゅぼーやでした!
そして説明会での話しをきき、独自のビジネスモデル、日本の農業を再生していくぞという強い想いを知り、ここに入社したいと強く思うようになりました!

みなさんもぜひ、らでぃっしゅぼーやの説明会に参加してみてください。
私は説明会でわくわくした記憶があります!
また説明会後に久しぶりにその同期と会い、飲みに行きました。
バイト先にいたころとは雰囲気がずいぶん変わって、社会人だなと感じました。
そしてそれと同時に負けたくないな、早く社会人になりたいと、その時思いました。

みなさんも、自分がその会社に入り、社会人としていろいろな面で成長していく自分を想像しながら就活をしたらいいかもしれませんね!


さて、それでは私は最終発表に行ってきます!
みなさんも、就活頑張ってください!

明日は、源河君の投稿です!
最近ランニングを始めたらしいですね!
3日坊主になっていないでしょうか?
お楽しみに!

Template Designed by DW99

