

【雑記】毎日の習慣に"お詣り"【初詣】

みなさん!明けましておめでとうございます!
日曜担当の橋本です。

新年になってから既に6日が経ちましたね。
正月ボケは解消してしっかり就活してますか!?
周囲よりも早く動くことで差がつきます!
頑張りましょう!!!!!

DSC03510.jpg


そんな僕は、31日は近所の神社に並んで年越しを迎え
そのまま初詣をしてきました!!!!
そこで、自転車旅中にふと思ったことを思い出したので
書かせてもらいたいと思います。

それは"お詣り"についてです。
今まで僕は「お詣り」が好きじゃなかったんです。
だってお詣りするのは今回みたいな初詣ぐらいじゃないですか。

そのときに願い事をして「よろしくお願いします」って言ったって
いやいや、神頼みする前に自分でどうにかしろよ!とか思ってたんですよ笑
だからいつもお詣りするときに心がこもらなかったんです。

でも、自転車旅をしているときに
毎日どこかしらの神社で、お詣りをするようになったんですね。

そうすると、
「今日は雨が降りませんように」とか
「友達の選考が上手くいきますように」とか
「今日も楽しい出会いがありますように」とか
毎日毎日大体違ったことをお祈りするんですね。
姉の出産日だった日とかは全部で3回お詣りしました笑

でも、そうすると頭の中にお願いしたことが残るわけですよ。
今日一日の優先順位の一番トップになるわけですね。
そうすると、そのことを無意識のうちに意識していて
知らず知らずのうちに行動に表れてくると思うんです。
そうして、結果に繋がっていく。
例えば「楽しい出会いがありますように」ってお願いしたら
“楽しい出会いをつくれるように”積極的に話に行く、というような。

こうして、昔の人は毎日お詣りすることで
意識の優先順位(一番最初だけ)を付けて
それが行動に結びつくことで結果に結びついていく。
結果に結びついたら「神様のお陰」と言って次の日に感謝して
生活していたのかな、と思いました。

是非皆さんも"お詣り"を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
近所の神社でいいと思います。神棚でもいいと思います。
毎日の優先順位を意識の中で明確にして、感謝する日々を送ってみてください♪

以上!信仰心が深まった”チャリンコボーイ”の橋本でした!笑
明日は”イジリたがりボーイ”の梅村君です!お楽しみに☆

【年末も!】僕の尊敬する人"長倉洋海"さん【よいお年を♪】

みなさんこんにちは。日曜日担当の橋本です。

「よいお年を」とか言っておいて、またお会いしましたね笑

今日は年末ということもあるので今までの就職活動の話とは違った話をしたいと思います。
それは僕が影響を受けた人”フォトジャーナリスト”の
長倉洋海さんの著書「私のフォトジャーナリズム」についてです。
この本を読んで、就職活動に限らずこれから生きていくうえで、
みなさんの"道標"というか"帰ってくる場所"になったらいいなと思っています。

1356881202484.jpg

長倉洋海さんは世界各地の紛争地域で写真を撮っているフリーランスのカメラマンです。
そういうと戦争の現場で衝撃的な写真を撮っている人を想像しますよね。
実際に長倉さんも当初は身を投げ出して「激動の瞬間」を求めて写真を撮ろうとしていました。
賞を撮れずに落胆したこともあったようです。

でも、死体を撮るうちに、長倉洋海さんは現地の人々の感情に寄り添うよりも
どのアングルで撮るかに気が向いている自分に気が付きます。
そして「激動の写真」を撮ることを信念に置く自分の反面、
自分が心の冷たい人間じゃないのかと苦悩します。

そしてその中で様々な場面に遭遇し、自分なりの写真を見つけていきます。

どんな場面に遭遇したのか、苦悩した先に見つけた自分の信念はどんなものなのか、
その信念を見つけ彼はどんな道を歩み始めるのか。是非本を読んでみてください。


僕がこの本の好きなところは長倉洋海さんが本当に”ありのまま”で書いてくれていることです。
フォトジャーナリストになった流れを大学時代から書いています。
最初は法学部に入り「将来は弁護士がいいかな」と漠然と考えていたそうな。
また自身の悩みや葛藤を書いてくれています。基本的に悩んでたり迷ったり。
彼の話を聴いていると、輝いている人信念がある人が、
その信念や確固たる思いを持つまでにどんな迷い苦悩をしてきたのかがわかります。

よくある輝いている人の本は、その人の弱い部分はあまり書いていません。
だから読んで「すごい人だ」と思っても「自分もなれるかもしれない」とはあまり思えません。
悩んでいる自分が「かっこ悪いな」と自信が持てなくなってしまいます。
でもこの本は「こんだけ凄い人でもこんだけ悩んでるんだ!」って悩んでる自分を受け入れることが出来ます。

僕はこの本のそんなところに助けられて、立ち止まりそうになったときに一歩を踏み出す勇気をもらいました。

なので、みなさんにも読んでもらいたいです。
そしてどんな気持ちや感想を持ったか教えてもらいたいです。

では今度こそ!良いお年を♪^^

【雑記】今宵はクリスマス!

こんにちは!!
火曜日担当安田です(^^)

今日は!!

皆さん、楽しまれてますか?
私は・・・大人しく家でまったり過ごそうと思っています。
さっ気持ち切り替えて頑張りますっ!(><)


今日はクリスマス繋がりのらでぃっしゅぼーやネタ
ご紹介したいと思います(^^)

クリスマスといえば、
らでぃっしゅぼーやで販売している
クリスマスケーキご存知ですか??
なんとこのケーキ、最後に自分でイチゴをのせて完成させる
っていう少し変わったケーキなんです(^^)
この企画者はある男性社員。
この話、私は説明会での先輩社員エピソードで知りました。
もしかしたら、らでぃっしゅぼーやの説明会に
行こうと思っている就活生の皆さんは、
見ることが出来るかもしれないですね(^^)

生クリームがたっぷり塗られた丸いケーキ台に
別の箱に大切に入れられた新鮮なイチゴをのせて完成♪
これが企画されるまでは、冷凍イチゴをすでに載せた状態で
お届けしていたそうなのですが、
もっとおいしいケーキを食べてもらいたい
という熱意のもと、上にのせるケーキを生のイチゴに
する企画が考えられたそうです。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が、お客様の中に
多いため、そうした方々にもお子様と一緒に最後の飾りつけを
楽しめることもあり、人気商品になっているようです♪

この企画、一筋縄ではいかなかったようで、
様々な試行錯誤が裏では行われているんですよ!
ここで書いちゃうと、ネタバレになってしまうかもしれないので、
それは説明会でのお楽しみという事で♪
皆さんも食べる機会があれば、ぜひトライしてみてください(^^)
かくいう私も、今年は頼むチャンスを逃してしまったので、
来年もあれば、是非とも食べてみたいと思います!


もし、今回の記事に対しての意見や感想
または、内定者にこんなこと聞いてみたい
なんてことがあれば気軽にコメントしてください♪
お待ちしております(^^)

それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
Nextブログメンバー高崎君の更新は、木曜です!!
お楽しみにっ♪
そして、良いお年を!

巳年

【雑記?就職活動?】約1500冊マンガを持っている僕が一番好きな漫画【喫茶橋本】

001.jpg




みなさんこんにちは!日曜更新の橋本です!
ノロウイルスが流行しているようですね。
病気でご縁やチャンスをみすみす逃してしまうことは本当にもったいないことです。
体調管理はしっかりとしましょうね!

さて今週は僕が一番好きなマンガについて話したいと思います。
ちなみに僕は大のマンガ好きで、中学時代から集め始めたマンガは約1500冊にのぼります笑。
そんなマンガですが、僕は「娯楽の一部」だけではないと思っています。
不安なとき、煮詰まってるとき、様々なときに
そっと手を差し伸べてくれる。気持ちを落ち着かせてくれる。
気持ちをニュートラルにしてくれる。そんなパートナーだと思っています。

まあ、熱く語るのはここまでにして…笑
僕が本日みなさんに紹介したいマンガは
『リアル/井上雄彦』です。

このマンガは「車椅子バスケのやつ」と言われることが多いですが
僕は「等身大(リアル)な人間物語」だと思っています。
3人の主な登場人物「戸川清春」「野宮朋美」「高橋久信」
そしてその周りの登場人物が織りなす物語。
登場人物の人生が絡み合う物語。

悩んでるところもリアル
汚いところもリアル
かっこいいところも
かっこつけたいところも
やる気出ないところも
ガシガシやっちゃうところも
登場人物が、リアルな「僕」なんです。

だから登場人物に投げかけられた言葉は
紙面から僕にストレートに伝わってくるんです。

そして、登場人物の誰しもが悩みもがいています。
特に主な3人とかは悩みまくり笑

悩んでもがいて
気持ちが乗ってガンガン突き進んで
そのときにはキラッって光ってて
でもまた悩んでもがいて…

僕は、悩んだり「自分かっこ悪い」と思っているときに
このマンガにいつも救われています。
就職活動のときも救われました。

だって周りにはキラキラしている人たちがいっぱいいて
自分の将来とか夢とかが決まってる人がいっぱいいて
そのときに「俺何してんだろ。。。」とか
「悩んだりぐちゃぐちゃになってる俺かっこわりい」って思ってました。

でもこのマンガを読むと、みんな悩みながら前に進もうとしています。
そこで「ああ。悩むことはかっこ悪いことじゃないんだ。」と思えることが出来ました。
みなさんもこれから悩むことがあると思います。
でも、悩むことは悪いことではないと思います。
悩んで満足していたら困りものですが…笑

さあ!悩んでいる人、自分に自信が持てない人は
今からブックオフかマンガ喫茶に行きましょう!
そして『リアル』を読んでみてください。
自分の中の”重み”がふっと軽くなると思いますよ^^

ではっ!!!!

落ちたいか?落ちたくないのか?葉っぱたち らでぃっしゅブログ!

らでぃっしゅ内定者ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

月曜担当の梅村翔也です!
11月も、もう最終週になってしまいました。
名古屋大学のキャンパスでも黄色や赤に色づいた葉っぱたちが、風が吹かれ雪崩のようにざざざぁっと乱れ落ちています。それはもう美しい光景です
夕陽なんてバックに見えた日にはそれはそれは桜吹雪に負けず劣らず綺麗ですね。
blog1_20121126155402.jpg


、、、そして積もりに積もった落ち葉の山。
blog2_20121126155413.jpg
何を思うか落ち葉達、、、昔教科書で読んだ葉っぱのフレディを思い出します

さてさて、ご存知の方も多いかもしれませんが、らでぃっしゅぼーやでは内定者が企画した『食と職について考えるワークショップ』を初め、リアルディアの社長である前刀さんとのコラボイベント、さらには去年に引き続き開催された『食サミット』と就活生だけでなく、今後就活を控えた1、2年生までを巻き込んだイベントをどしどし行っています!

そして!来る12月14日にも、「農業の新しいカタチ」を考えるセミナーとして、らでぃっしゅぼーや社長の緒方と農業生産法人サラダボウルの田中社長との対談形式のセミナーが行われます!
http://kokucheese.com/event/index/60287/

僕はサラダボウル社長の田中進さんの著書を読ませていただきましたが、農業に関して気付かされるところが沢山ありました!

農業のカタチを考え、そして変革していこうとしている2人の対談は絶対面白いと思いますし、心を動かされること間違いないと思います。
是非興味のある方はURLから申し込みの上、足を運んで頂きたいと思います!


さてさてそんな事を言っている僕自身は、どのイベントにも参加できていないので、後日FacebookにUPされる写真を見ていつも楽しそうな雰囲気を感じ取っているのですが笑

そんな写真の中で見つけた就活生同士の自己紹介での一枚に、
今の食生活に点数を付けると?
過去1カ月で最高の食事は?
過去1カ月で最低の食事は?
というトピックを見つけました。

ということで誰にも聞かれてもないですが、僕個人もこのトピックで自己紹介してみようと思います!


ではでは、はじめまして!名古屋から来ました梅村翔也です!

Q:今の食生活に点数を付けると?
A:90点!

実家に帰ってからというもの、食事のバランスはかなりよく食べていると思います。
しかし、マイナス10点はやはり晩御飯の食べる時間帯の遅さです。家に帰るのが遅いため、晩御飯はいつも11時頃になってしまいます。。。
しかし、それでは夕方から体が持たないので、夕方ご飯と称して軽くパンなど食べています笑
最近では朝昼夕晩と1日4食のような食のリズムで過ごしています笑
目下体重増加中です笑

Q:過去1カ月で最高の食事は?
A:んー難しいなぁ。最近家で食べた天ぷらかな!

なんでも食べ物って『たて』が一番美味しいんですよね!採れたて、焼きたて、揚げたて、茹でたて、炊きたて、、、
遅くに帰ってくる僕のために、母は天ぷらを1人前揚げずに待っていてくれたんですね。いやぁ感謝感謝です泣

Q:過去一カ月で最低の食事は?
A:飲み会での余った唐揚げ、ポテフラ泣

最低の食事というか、モラルのない食事でした。
大人数での飲み会を企画した時に、コースの料理がものすごく余っていました。別に美味しくないわけではないのですが、皿の上には終盤に出された唐揚げ、ポテフラが大量に、何皿も、、、
誰に責任があるわけでもなく、日本の飽食さを目の当たりにした感じでした。
日本はもっとお持ち帰り制度を普及させるべきだと思います。海外などではドギーバックと言って、お持ち帰り文化が根付いているのですが、、、
衛生面での管理の厳しさと、食べられるのに捨てられる食べ物。もう少し良い所で折り合いをつけていくべきだと思います。
満腹の中、ひたすら唐揚げとポテフラを食べていました。
目下体重増加中です泣

いかがだったでしょうか?
なかなかいきなりこんなトピックを振られても、すっと出てこないのがほんとの所です!
でも就活ではなんとか言葉にしていかなければなりません!
食品や農業の業界に興味を持っている方は、是非自分の食に関しても振り返ってみると、面白い気付きが得られるかもしれません!

さて皆さん!らでぃっしゅぼーやの内定者ページは見て頂けたでしょうか?
http://radishnaiteisha01.wordpress.com/
内定者ページの中にも「自分を野菜・果物に例えると?」という質問が載っています!
個性豊かな面々が答えているので、是非参考にしてみてください!!
来週はついに12月に突入!ということで、内定者ブログ企画第2弾!6人が同じトピックについて書いていくのでお楽しみに!!

Template Designed by DW99

