スポンサーサイト


就活におけるジンクス:橋本の場合【就職活動】

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!
今週はみんなで「就活におけるジンクス」という題で書いているんですが、
正直言うと、僕にはこれといったジンクスはありません!!笑
(※僕はジンクスを「不安をなくし、気持ちを落ち着かせるための行動」だと解釈しています。)

なぜかと言うと、そのジンクス(のようなもの)が裏目に出て
高校の部活の最終試合で大失敗したからです。

僕は高校時代ラグビー部に入っていて最後の公式戦の日はテンションを上げようと、
テンションの上がる曲を会場に向かう間ずっと聴いていました。
そうすると自信がつき「いける!」と思ったんです。
でも試合前のウォーミングアップになった瞬間、
緊張がどっときて肩で息をしてしまい、すごく疲れました。
「これはやばい!」と思ったのですが、その緊張はとれずに負けてしまいました。
後から思うと、曲を聴いたときの落ち着いた気持ちは、
音楽を聴いて不安な気持ちを「不安じゃない!」って思いこませているにすぎなくて、
その抑圧されて溜まった不安が試合直前にどっと出てしまったのではないかと思うのです。

そのためいまは、僕は直前まで無理に不安を抑えずに緊張しまくっています。
人事部の岩山さんに、何度も「緊張しすぎじゃないか?大丈夫か?」と心配されるぐらい笑。
でもそうすると、いざ本番となったときにすっと不安がなくなって、
無駄な雑念が消えて目の前のことに集中できるんですよね。
なので僕はこれからも緊張し続けたいと思います。

とういうことで、以下の僕のジンクス(と呼べるのかな?)は、
不安をなくしたり気持ちを落ち着かせたりする行動ではありません。
直前にやることでもありません。率直に「かっこいいな!」と思って日頃から行ってきたものです。


①ネクタイの結び方
これはネクタイを結ぶときに結び目の下にディンプルというくぼみをつけることです。
tie1pb.jpg
これはあるサイトで知り「かっけー!」と思ってやり始めました。
僕はアルバイト先でスーツを着るので、就活前からずっとやってきたことです。
やっぱり面接や選考ではかっこよく臨みたいので、ネクタイはいつもより綺麗に結べるように心がけていました。


②靴を磨く
DSC03525.jpg
(靴磨きセットをバイト先に忘れてきてしまったので画像はブーツ磨きセットです笑)

これはバイト先の上司や本やセミナーや色々なところで、
耳にタコが出来る程聞かされていたことです。
でも面倒くさくて簡単にツヤを出せる液体を塗って終わらせていました。
ですが、あるときふとやってみようと思って、
靴磨きセットを買ってきちんと靴を磨いてみたんですね。
そしたら見違えるように綺麗になって。靴にめちゃくちゃ愛着が湧いたんですよ!
それからちょっと靴が疲れてきたかな、と思ったら磨いてあげて、
面接前などの重要な日の前の日は靴を磨いて気分を高めていました。

以上が僕のジンクスです!!
みなさんも、もしジンクスを作るときがあれば
是非日頃から出来て気分が上がることにしてもらえたらな、と思います!

では、明日はあだなが”バイソン”の梅村翔也くんです!
人と違った観点を持つ彼のジンクスはどのようなものなのでしょうか?
楽しみです♪^^
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/100-0e3a6235

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

