スポンサーサイト


【会社紹介】橋本が思う、らでぃっしゅぼーやの良い所

こんにちは!日曜担当の橋本です!
今週はみんなで「らでぃっしゅぼーやの良いところ」について書いています。

僕が思うらでぃっしゅのぼーやのいいところは
「僕の姿・考えを広い視野で受け入れてくれること」

これは選考中にも感じたことですが、内定者になってから強く感じたことです。
僕は内定者になってから、食や農に携わる仕事に就くということで
知識をつけようと農業のイベントに参加してみました。
そこで様々な農業者の方に出会うことができ、
反有機栽培の方の意見も聴くことが出来たんです。
ですが、その人の意見や考えにも共感できたことで、
僕の頭の中におぼろげながらあった「有機野菜は正しい」
という気持ちが分からなくなってしまいました。

どっちが正しいんだろう。「有機野菜が一様に正しい」と声高に言えるのだろうか。
そんな僕の気持ちをらでぃっしゅぼーやの方に言っていいのか不安になり、
でも自分の中では解決できず悶々としていました。

ですが、他の内定者と少し話す機会があったので、思い切って話してみたんです。
そうすると人事部の岩山さんがそばで聴いていたのか、
帰り際に送って下さるときに、話しかけてくださいました。

そのときに
「さっき橋本君が言っていたような意見の人がいることもたしか。
でも有機栽培が正しいというよりも、美味しい野菜を作ろうとしたら有機野菜に辿り着いた人もいる。
人によって意見や考え方はさまざま。だからこそこの有機野菜を広げていくには
反対側の意見もしっかり聞いていかないとね。」
という言葉をかけてもらいました。

僕はそれまでらでぃっしゅぼーやの方々は「有機野菜は正しい」という考えで
「有機野菜に反対」の人とは敵対関係にあるのかと無意識のうちに考えていました。
なので、僕の考えが言いづらかったんです。

でもらでぃっしゅぼーやの人は「有機野菜が正しい/反対」それぞれの人たちの考え方に耳を傾けていました。
「どっちが正しい。どっちが間違ってる」の2元論ではなく「豊かな食を伝える」という大きな目標について、
様々な意見を聴きながら一つのベクトルへとまとめていく多元論
の考え方。
色んな意見を聴きながら、自分で考えて、ときには悩み迷いながら、
それでも「有機野菜はいい」「正しい食を伝えたい」と思って伝えるから伝わるんだ、と思いました。

これは一つの例で、基本的にらでぃっしゅぼーやの人たちは、僕たちの考え方ややり方にNOとは言いません。
もし修正されるとしても、その考え方は君の物だしいいと思うけど、~の目的目標を叶えるためなら、
もうちょっとこうした方がいいよね
、という感じです。
食や農という「一つの答えがあってそこに向かうもの」じゃないからこそ、
こういう考え方が根付いているのかな、と感じました。
そして、そうやってしっかり反対の意見も取り入れて
自分の養分に出来る人になりたいと思いました。

少し硬くなってしまいましたね笑
僕からは以上です!

さて明日は、あだ名は「バイソン」
でも顔は爽やかチワワみたいな梅村君です!
お楽しみに!^^
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/107-ef58a400

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

