スポンサーサイト


【就職活動】面接で気を付けていたこと、橋本編

みなさんこんにちは!日曜日担当の橋本です。
みなさんは年末年始の暴飲暴食や就職活動のストレスで
食生活が乱れたり体重が増えたりしていませんか?

僕は自転車旅から帰ってきて早3ヶ月。お陰さまで10kg太りました…。
なので体重を毎日量りダイエットに努めています。

SC20130125-142714.jpg
[左上が体重を記録するアプリです笑]

食べ過ぎをなくして野菜を食べ、少し運動することで体をスッキリさせようかと思います。
身体がスッキリすると気持ちもスッキリしますよね^^
みなさんも食事に気を使ったり、リフレッシュに汗を流して身体を万全にして
気持ち良い状態で毎日を過ごしてみるのはいかがでしょうか?^^
僕はまず-5kgが目標ですね…。頑張ります!

さて、今週は「面接で気を付けていたこと」というテーマでお送りしています。
僕が気を付けていたことは
①前もって一番伝えたい想いを決めておく
②かっこつけない
この2点です。

「前もって一番伝えたいことを決めておく」を大事にしていたのは、
僕が、人一倍の忘れっぽい性格だからです笑
一回きりの面接だからこそ終わった後に
「あー!あれ言っておけば良かった…!!」ということのないように、
そのとき相手に伝えたいことを1つだけ(多くても2つ)心に決めて臨みます。
僕の場合は《志望した一番の理由とそれにまつわるエピソード》ですね。
必ず言うように心がけ、絶対に伝えていました。

「かっこつけない」というのは、分からないことは分からないと言う、などです。
失敗しちゃったことは笑いを混ぜながら。困ったときには困った顔をする。
自分の気持ちに正直に接することを努めていました。
ですが、これはらでぃっしゅぼーやの人事部の方から学んだ部分が大きいと思います。
会社説明会のときに人事部の方が、学生の質問に対して
「申し訳ありません。分からないので、調べ次第みなさんにメールで送ります」
と仰り、すぐ就職活動サイトに質問の回答を載せていただきました。
そのときに感動したことがそのまま気をつけることに変わったのだと思います。

みなさん。曖昧な答えや嘘は自分が思っている以上にばれますよ!
「分からないことは分からないと言うこと」を気を付けていたと言っている僕ですが、
一度だけ曖昧な返答をしてしまったことがありました。
言った瞬間に「マズッた…!!」と思いましたが、時すでに遅し。
その面接では落とされてしまいました。自分でも当然の結果だと思います。

心身共にスッキリした万全な状態で
自分自身に素直な気持ちでありのままで
就職活動に臨んでもらいたいと思います!

さて明日は男の子なのにマナカナに似ていると評判の梅村君です!
マナちゃんとカナちゃん。どちらに似ているのでしょうか?必見です!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/112-59b870e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

