スポンサーサイト


【就職活動】面接の時気を付けていたこと!梅村編

らでぃっしゅブログをご覧の皆様、こんにちは!

月曜担当の梅村翔也です!
橋本君にこんなにもマナカナについて追究されるとは思ってもみなかったのですが笑
マナカナの佳奈さん、結婚されましたね!僕もこの流れに乗って幸せになりたいです!
ということで佳奈さん似ということで!

さて、先週末、来年度から新しく研究室に入ってくる3年生の配属が決定しました!
3年前に緊張の面持ちで、研究室を訪問し、挨拶しに行った思い出が蘇ってきます。

そして、月日は経ち、遂に世代交代の時期がやってきてしまいました…泣
M1の後輩がちゃんと最高学年として引っ張っていけるかどうか、不安で不安で仕方ない今日この頃です笑

先週も特に変わり映えのない毎日だったので机の写真でも...
P1020982.jpg
奥に見えてるのは、前回高崎君が紹介してくれた飲料です!http://radinaiteisns.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

シンパシー感じますね笑

さて、トピックごとに綴っているらでぃっしゅブログも今週で3回目!
今週のテーマは【面接の時に気を付けていたこと】

僕が常に意識していたことは2つ。

挨拶と笑顔です。

非常に単純と感じるかと思いますが、すごく重要だと思います。

まずは挨拶。
面接冒頭で、自分を名乗ることも多いと思いますが、ここで大きな声ではきはき挨拶出来ると、今日はいけるなと前向きに気持ちを持っていけると思います。
それはきっと面接官の方もその自信を感じ取ってくれるだろうと思います。

挨拶の仕方は日頃のきちんと挨拶しているかどうかをものすごく反映すると思っています!面接に限らず、受付の人や企業の方に会った時、説明会で部屋に入室する時や退室する時、学校で友達に会う時etc

そうゆう場面できちっと『挨拶という行為をする』ことをまず頭に入れて、日々生活していくと、習慣づけになると思います!


続いて笑顔。
とにかく面接では緊張しがちで、表情が硬くなりだと言われています。
なので僕は出来るだけ面接では柔らかい表情で、口角を上げようと心掛けていました。

僕自身何度か面接で、「君は表情豊かだね」とか「笑顔が素敵だね」と言われたことがあります笑
非常にありがたいお言葉で、このストロングポイントを大事にしていこうと思っています。

面接官の人が話をしている時、またグループ面接で他の就活生が喋っている時、笑顔で話を聞いたり、相槌を軽く打ったりすることで相手もまた喋り易くなると思います。
印象として女性はこうゆうことが得意な気がしますが、男性は苦手なイメージがあるので一度意識して試してみてはと思います。
誰でも自分の話を深刻な顔で聞かれるよりも、笑顔で聞いてくれた方が嬉しいですよね。

時にはピリピリした面接になって、困った質問なども聞かれるかもしれませんが、笑顔でうまく乗り切り、場を和ます位のテクニックを身に付けたらきっと怖いものなしです!

さて、明日は農業ガールの安田さんです!
彼女の農業に対する思いは本当に尊敬するばかりです!一度このブログでも長々と語って皆さんにも聞いてほしい!
ではまた来週!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/114-4fae99bc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

