スポンサーサイト


【就職活動】内定者たちは2月に何をしていたのか? 高崎編

こんにちは。

あっという間に年明けから1月経ちますね。
いよいよ2月になります。

火曜日の安田さんは卒論が忙しいと書いていましたが、私もそうです(-_-;)
平日土日関係なく一日中PC見ています。

私の机はこんな感じです。

机

そういえば先々週だったか、月曜日の梅村君が自分の研究室の写真をUPしていましたね。
http://radinaiteisns.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

似ていません?笑
研究室なんてどこも似たようなものなのかもしれませんね。

…ってこの前内定者で話していたら、安田さんは「うちの机はこんなに広くない!」って叫んでました。笑

どうやら違ったようです。

できる女だから広いスペースなんて無くても大丈夫なんでしょうね。笑



そういえば、昨年の印象ではこの時期から就職活動が本当に忙しくなっていったと思います。

2月は一日に2つ3つの予定がブッキングすることは当たり前でした。
おそらく今年もそうなのではないかと思います。

そこで、今週のテーマは「内定者たちはこの時期に何をしていたのか」です。

就職活動の真っただ中、一番忙しい時期において、
どんなことに気を付けて、どのように動いていたのか。
読んでみて、参考にしていただけたら嬉しいです。
当然内容が似てくる場合もあるかもしれませんが、その点についてはその分周りの人もやっていると考えてください。


では私の場合にいきましょう。

私の昨年の手帳を見ると、2月は説明会と選考だらけです。
一番すごい日は1日に選考・説明会合わせて4つの予定が入っていました。

私はあまり会社を受けていないのですが、その分説明会には結構行っていました。

予定が増えてくると発生するのが、予定忘れや提出物作成忘れなんかだと思います。
説明会なのに、履歴書必要だったとか。笑

もう経験ある人いるのではないでしょうか?
私も昨年の1月に履歴書持参を忘れ、後で郵送することになった経験があります。
その時は受け取ってもらえましたが、当時の私の焦りは半端じゃなかったです。笑

そこで、対策として行っていたのが、
「予定を毎日書き込み、更新すること」
です。

この時期はリクナビとメール、口頭、プリントなど色々な方法で連絡を取り合いますので、いざ何が必要か見たい時にすぐに情報にたどり着けない事が多いと思います。

就活用の手帳に予約した説明会を書き込むページを作成し、
説明会がいつで、持ち物は何なのか。
説明会が終わったらすぐに、ES提出は何日なのか。
選考が進んだら、次はいつで何が必要なのか。


をどんどん更新していったんです。
ちなみに終わったものは横線で消し、常に最新の情報のみが見えるように工夫していました。

すると、いつまでに何が必要なのかが整理されて、そのためにはいつまでに何が必要なのかがわかってきました。

ポイントは、情報が来たらすぐに書き込むことです!

常に最新の情報を整理して、就活にのぞんでください!



明日は金曜なので稲角くんですね。
彼の2月はどんなだったのでしょうか?

お楽しみに(^^)/
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/116-cf66d03b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

