スポンサーサイト


【就職活動】2月にやっていたこと-橋本編!

こんにちは!日曜担当の暇人橋本です!!!

源河くんも言っていましたが(【就職活動】内定者たちは2月に何をしていたのか? 源河編)、
この頃僕の周りでも風邪&インフルエンザが大流行しています。
それなのに僕だけかからないので、
内心「僕が病原菌なんじゃないか?」と不安になっています…笑
インフルエンザは3種類(危険性が高いものはA型とB型の2種類)あるので
一度かかったからと安心せず、予防に努めてください!
僕の友達で見事2種類にかかった人もいましたからね!

ではでは!今週のテーマ「内定者が2月に行っていたこと」についてお話したいと思います!
…と思ったのですが。

プレゼンテーション1


予定を見返すとほとんど就職活動を行っていませんでした…笑
稲角くんの真似(【就職活動】内定者たちは2月に何をしていたのか? 稲角編)
をして就職活動の予定を書き出してみると

6日:らでぃっしゅぼーやTOPセミナー
8日:大地を守る会説明会
12日:らでぃっしゅぼーやES提出
14日:サーモス説明会
16日:大地を守る会ES提出
28日:サーモス自社テスト
29日:らでぃっしゅぼーやグループディスカッション

というような感じでした!
では他に何をしていたかというと、就職活動中に知り合った仲間と起業しようとしたり、
同じ時期に申し込んだKBBというビジネスプランコンテストで奮闘していました。
僕は”想いを形にしたい”という気持ちがあったので、就職活動と共に起業の道も考えていました。
お恥ずかしい話ですが、どちらも「まだまだ僕には起業への想いとセンス、知識が足りない」
と痛感しただけでした。ですが、良い経験が出来たと思っています。

さて、そういうわけで僕が2月に選考を受けていた会社は…3社です。
なので1社1社にきちんとESを書き、面接に臨み、自分の想いを伝えようと心掛けました。
ESにおいては4回ぐらい書き直しをしました。
なんで僕が選考を受けた会社が少ないかというと、
僕は自分自身に何十社も何百社もESを書く器用さがないと思ったからです。
そこまで「行きたい!」とも思わない企業にES書けるほど器用じゃないですし、
想いが載ってないESなんて通らないだろうなー、と思ったからです。

そりゃ他の会社も受けていたわけで、まだ働いてないわけで、
”心から”と言われれば自信を持って言えません。
でも数ある会社から「行きたい!」と選びましたし、
なんで「行きたい!」と思ったんだろうと考えたときに自分の軸に被るところがありました。
そしてその軸は幼いころから持っていて、今も持ち続けていることも気付きました。
だから僕はこの会社に入れて良かったと思っていますし、
入って働いたらもっと楽しくなるだろうなあと思っています。

そして、ここまで会社と自分の繋がりを考えられたのは、
選考を絞って、考える時間があったからだと思うんです。
もし選考をいっぱい受けていたらそこまで考えられなくて、
らでぃっしゅぼーやとは縁がなかったかもしれません。
僕は少ない派でしたが数多く受ける人も多くいます。
別に正解はないんですよね。
だからこそ、自分の納得する就職活動をしてください!

明日は、前回の記事でハート柄の入った可愛いマグカップを写真におさめていたバイソンです!
僕らSNS班の6人のうち4人は理系なので、今は研究漬けの毎日みたいですね。
文系の僕としては少し研究室に行ってみたいです…。誰か呼んでくれるかな…?笑
ではっ!!^^
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/119-0749cce3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

