スポンサーサイト


【就職活動】2月にやっていたこと-梅村編!

らでぃっしゅブログをご覧の皆様!こんにちは!

週の初めに梅村翔也です!今週もポジティブな1週間にしていきましょう!

9月終わりから始めたこのブログも今日で遂に20回目の更新です!
SNS班としても色々ネタのアイデアなど、工夫しながら記事を書いてきましたが、
就活生の皆さんに少しでも為になったり、励みになっていれば幸いです。

さてさて、名大農学部では修士論文の提出が1月31日に〆切られ、ようやく一段落ついた感じです!
久々に飲むジンジャーハイボールは格別ですね!!(ビールは飲めません。)

しかし、発表練習が明日、本番が18日に控えている身としては、まだまだ気を緩めてはいけません!頑張ります!

とは言いつつ心は浮ついてしまって浮ついてしまって笑 
ふわっふわっな感じです笑


エンジョイスプリングの妄想をしているだけで、顔がにやけてしまう今日この頃です笑
楽しみだぁ!!


さて今週のブログテーマは、【この2月に内定者は何をしていたのか?】
 
僕は、稲角君、源河君、橋本君と違って、典型的な就活していました!
2月頭から就活のピークを迎え、それは3月終わりまで続きました。


僕の去年の2月の卓上カレンダーの写真です!
P1020985.jpg
ハートマークは置いといて笑、緑のラインで引かれたのが就活の予定です!
バツ印なんかも書いてあって、色々改訂されてますね。

あと僕は外に持ち歩く用の手帳と...
P1020984.jpg

実験も同時並行で行うために、2週間ごとの実験スケジュールの紙と...
P1020983.jpg

全部で3つスケジュールを書いていました。

それくらいスケジュール管理にはこだわっていました。
ここまでする必要は無いと思いますが、2月に入ってくると、いつどこに予定が突然飛び込んでくるのか全く分かりません。
説明会や面接ばっかり入れて、ES〆切が明日だったなんて気付いてしまった日には…泣

高崎君も言っていたように、常に情報を頭に入れて、更新し、すぐに取り出せるようにしておくことが大切です!
そのためには、就活スケジュールの長期の概要をつかむ必要性と、さらに1日、1週間ごとなど短いスパンでやるべきことを書き出すなどの工夫が必要だと思います。

これからは人事の人から直接TELが掛かってくる機会も増え、それが出先の可能性ももちろんあります。

『2月○日はご都合いかがでしょうか』などと聞かれた時に予定を書き忘れていたり、焦ったりして
-空いています!

と答えてしまわないように!

-午前中であれば大丈夫なのですが、、、

などと代案まで出せるくらいになればベストなのではないでしょうか!!

さて、スケジュール管理について書いてきましたが、

実際、僕の2月何をしてきたかというと、、、
ES〆切---5社
説明会---8社
面接---4回

なんかこう書くと、大してやってないような気がするのは気のせいでしょうか笑

しかし、2月は東京に4回、大阪に5回行きました!
出来るだけ遠征する時は、予定を2件入れるようにしていました!

何度も書いていますが、『フットワーク軽く』が僕の就活のモットーでした。
今年、らでぃっしゅの説明会は東京大阪だけでなく、東北仙台、九州福岡でも行われるそうなのでぜひ足を運んでみてください!

人生で一度きりの就活、出来るだけ多くの所へ出掛けて、刺激を受ける。
もちろん、行かなければよかったとか、無駄足だったなと感じる時もあります。
しかし、それも含めて全てが就職活動です。
効率ばかり追い求めず、たまの無駄もあった方がより幅のある就活経験になると思います!

就活の最終目標は、内定をもらうことであるのは間違いないとは思いますが、
多くの社会人や就活生と話す、しんどいバス移動、お金のやりくりの仕方、落ちた時のメンタルなど、全てが自分を大きくする経験です!

あらゆる経験を糧にして、就活を乗り切ってください!

さて明日は、自称びわ湖草津キャンパスのヒロイン安田さんです!
お楽しみに!


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/120-22167af1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

