スポンサーサイト


【就職活動】 就活失敗談! 梅村の場合

らでぃっしゅブログをご覧の皆さん!こんにちわ!
月曜担当の梅村です。

今日は建国記念日で祝日ですね!
皆さんいかがお過ごしですか?

暦の上ではもう立春!も過ぎ、名古屋では春めいた日もたまにあります。
しかし、先日東京の方ではまた雪予報で、通勤通学が大混乱したみたいですね。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

早く温かい季節になってほしいですね!

さて、今週は【やってしまった!就活の失敗談】をお届けしています。
長い長い就職活動、、、ミスのひとつやふたつ、誰でもしてしまうでしょう!

忘れ物、面接準備不足など、忙しくてついつい抜けてしまうことは誰にでもあります!

かく言う僕も履歴書を忘れ、大阪でスピード写真を探し回った記憶や、
印鑑を忘れ、朝から100均を探した覚えがあります笑

探してるときに限って見付からないんですよね…

そしてらでぃっしゅの説明会でも、折り畳み傘を忘れていったこともありました。
バスの時間をギリギリに設定していたのがいけなかったのですが、
乗り込む直前に気付き、息があがりながら電話したのをよく覚えています…
その時は、やってしまった!間違いなくマイナスイメージだぁ…
とかなり消沈していました。

しかし、これらのミスは自分の注意で防げます!なので、念には念を入れて準備をしてください!

一方、自分の力でどうにもならないものもあります。
それはバスや電車の遅れです!!

僕も一度、大阪行のバスが渋滞で1時間以上遅れてしまったことがありました。
しかし、バスの中で電話する訳にはいきません。どぎまぎしながらもバスの到着を待ちました。

今から向かっても、説明会はもうほぼ終わりの状態だったので、すぐに電話して事情を説明して欠席することを伝えました。

あの日ほど渋滞が憎らしく感じたのは無いんじゃないでしょうか笑

このように、これから就活していくと自分の力ではどうにもならない不測の事態も出てきます。

そんなときは、すぐに建て直す方法を考えることです!
・たとえ説明会であっても、遅れるなら必ず電話をいれる
・会場に着いたらまず謝罪する

そうゆう基本的なモラルの部分をしっかりと身に付けるのも就活の大事なところだと思います!

最後にもうひとつ失敗談を!
最近のバスってハイテクで、座席の前にテレビが付いていて、映画とか見れるようになってるものもあるんです!
僕は好んでテレビ付きのバスを選んで乗ってたんですが、

ある大阪遠征の日、いつも通り映画見ていると、それがまた泣ける泣ける映画で笑

涙がポロポロ泣 目を腫らして面接に行った、そんなことも今では良い思い出です笑
ちなみに映画はETです!

その時初めて見たんですが良い映画ですね…
ETの心優しさったら…
見たことない人は是非一度ご鑑賞ください。

blog用
話が横道にそれてしまったところで!
来週は研修で内定者のみんなに会えるので楽しみです!またブログに書きます!

明日は安田さんの記事です!
お楽しみに!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/126-9a726cfe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

