スポンサーサイト


【就職活動】就活失敗談〜安田の場合〜

こんにちは!
火曜日担当の安田です。

先日やっと卒業研究発表会が終わりました!
ただ、これは終盤の幕開けにすぎません(--;
まだ卒論と、もう一度卒研発表があるので、
それに向けて再度頑張っています!

あと今週末には、内定者研修があります。
そこで、前に紹介したようなnetラーニングで学んだ
ビジネスマナーやExcelの使い方なんかの確認テストがあるんです。
こちらの勉強も必死です(^^;
やることがたくさんあって充実しています!


さてさて、2月7日(木)からの一週間は、
『就活失敗談』
という共通テーマで各メンバーが書いてきましたが、いかがですか?
人それぞれの失敗談があるみたいですね(^^;

私の失敗談は、面接が始まりだした今頃の時期にあります。
原因は論理的に筋道を立てて
相手にわかりやすく話すことが出来なかった

ということにありました。
始めの方の面接では、
こういう質問には、こんな感じで話せたらいいかな、
と話の雰囲気だけ決めていたため、
実際の面接では緊張して、話がゴチャゴチャして
しまっていました。
なので、聞き手の反応も「もっと話しを聞きたい」という感じではなく、
もうこれ以上の話しは出てきそうにないな、
という風に見られていたように感じます。

そんな失敗を何回か繰り返してからは、
質問には『結論⇒理由⇒エピソード・例⇒もう一度結論』
という順序で答えると決めるようになりました。
その順番を決めておくだけでも、
思いがけない質問が飛んできたとしても、
ある程度落ち着いて答えることができるように
なっていきました(^^)
事前に考えていた質問じゃない質問をされると、
私は緊張のあまりすごく焦ってしまったので、
もし同じようなタイプの人がいれば、
この方法はおススメです♪

あと、普段の生活でもこの順番を意識して
話すようにするとより身に付きやすいと思います!
こういう話し方って、社会に出てもとても役立つと思うので、
私ももっと論理的に話せるように、努力していきたいと思います(^^)


さあ今週のテーマ『就活失敗談』
はいかがでしたでしょうか??
これから皆さんの身にも起こるかもしれないので、
今回の記事を反面教師に、気をつけてみてください!
もっとこんなことも聞いてみたいな、
こんな話が面白かった!などなどコメントもお待ちしています♪


それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は
バレンタインの木曜日です(^^)
ブログ更新も残りわずかとなってきました!
次回もお楽しみにっ♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/127-7b3841ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

