スポンサーサイト


植物の病気と私たちのご飯

さてさてこんばんは。

木曜担当の私、高崎卓郎の2回目の記事更新ですよ。


今日のテーマは「植物病と私たちのご飯」です。




先週少しだけお伝えしたように、植物も病気になります。



さて復習です。植物の病気の原因、なんでしたっけ??




…思い出しましたか?

答えは「菌・細菌・ウイルスなど」です!
他にも環境要因・昆虫なんかもありましたね。


人間と似たような原因で病気になる、とお伝えしました。




では植物は病気になると、どうなるでしょう?



人間であれば風邪や肺炎になったり、もしくは虫刺されで腫れちゃったりとかがありますよね。




では植物ではどうなるのか。



今回はジャガイモの病気を例に出して考えてみましょう。



ジャガイモは例えば菌に感染すると、腐ってしまったり、葉っぱが変色して落ちてしまったり、イモの部分にカサブタのようなものがついてしまったり…

菌の場合だけでも、その種類によって沢山の被害があります。
他にも細菌・ウイルス・環境要因などによって多様な被害が出でしまいます。

※写真などが見たい場合、「ジャガイモ 病気」とかで検索すれば沢山出てきますよ。



そしてそれらの病原体は人間同士で風邪がうつるように、土の中や水しぶきなどによって周りにある植物にも感染します。


また植物の生命力はすさまじいため、病気に感染した状態でもよほど酷い状態でない限りは子孫を残してしまうんです。



病原によっては親から子供へも感染するものも沢山います。



そうやって病気はどんどん進行し、やがて周囲の一帯を覆ってしまうことになります。



もし、そこがジャガイモ畑だったら畑中のジャガイモが感染してしまうことになりますね。

さらに虫によって感染してしまうものもいます。この場合はさらに広い範囲に病気が拡大してしまいます。


そうやって「畑中に感染」という事態が国中で起こった時、大変なことになった事件があります。

19世紀のアイルランドで起きた「ジャガイモ飢饉」です。


世界史でも勉強した人もいるかもしれませんね。



当時のアイルランドではジャガイモは主食でした。


しかしある時、栽培中のジャガイモの葉が黒ずんで枯れてしまい、イモは腐って食べられない状態になってしまうという事態が発生しました。


この現象は瞬く間に国中に広がり、さらには北部・中部ヨーロッパでも同じ現象が発生、4年間も続きました。


この間に当時の人口約800万人のうち、100万人以上が餓死し、150万人以上が移住したと言われています。


それから16年後にド・バリーという学者によって病原が発見され、原因はたった一種類のカビ(菌)によって引き起こされていたことが解りました。



…どうですか?様々な要因が重なったとはいえ、人口の10%以上が一種類の菌によって亡くなってしまう事態にもなりえたのです。



現在、日本では飽食と呼ばれる時代を迎える事が出来ています。




では植物病はなくなったのか?



違います。
農家の方は常に病気と闘い続けています。



栽培方法や農薬、品種改良などの様々な技術の発展の末、スーパーやコンビニに野菜が並
ぶ時代が来たわけです。


しかし、今でも新しい病気が発生し、それが見つかったら対策を講じる。
…というイタチごっこは続いています。




もし何かの強力な病原が発生し、対策を打つことができなかったらどうなるのでしょうか?

その収穫量が大幅に減ってしまったらどうなるでしょうか?



少なくとも今当たり前にある食事はできなくなってしまいますよね。



植物の病気というのは、農作物を作る以上絶対に考えなければいけない問題です。


それをクリアするために農家の方は、品種を変え、農薬を使ったり遺伝子組み換えを考えたりします。

また農薬や遺伝子組み換えをあまり考えず、栽培方法でカバーする方もいます(らでぃっしゅぼーやはこちらに入ります)。



どちらにしても今我々が食べているものは、タネさえ撒けばできるものではないのです



キレイな野菜がいつでも手に入ることは、凄い事なんだなと感じますね。



今日はこの辺でおしまいです。



次回は最後に書いた「キレイな野菜」について考えてみたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

木曜担当の高崎卓郎でした。


明日は美味しそうなイチゴを公開していた稲角くんですね。

前回は農業の一つの問題点を書いていましたが、今週は何を書くのか?

農業に興味がある人、必見です!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/13-1624a361

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

