スポンサーサイト


【会社紹介】らでぃっしゅぼーやに興味を持ったきっかけ-梅村の場合-

らでぃっしゅ内定者ブログをご覧の皆さん!こんにちは!
今週だけ火曜担当の梅村翔也です。

最近、僕の周りでも『ブログ見てるよっ』という声が聞こえてきて嬉しい限りです!
就活生の方々は、既に就活の波に飲み込まれてしまっているでしょう!笑
電車やバスの移動時間などのすきま時間に軽い気持ちで見てくれたら嬉しいです。

さらに後輩にも何人からでぃっしゅにES出したなんて子もいて、らでぃっしゅが名大にも浸透しつつある感じです笑

さて、先週の稲角君に引き続き、名大農学部も昨日、修論発表終わりました!
発表時期は農学部の中でも一番遅く、論文提出から約20日も待ちました、、、
他の研究室の友達はリラックスムードになっているのを羨ましく思いながらそわそわと佇んでいましたが、、、
それも昨日で終わりました!
ブログ用2


そして、昨日、一昨日はらでぃっしゅ内定者の研修がありました!
相手のことを想う手巻き寿司パーティーという新感覚イベント!
イベント自体の報告は後日源河君が書いてくれますが、とにかく楽しかった!
ブログ用
企画を作り上げてくれた同期にはほんと感謝感謝です!
そして久しぶりに同期全員に会えて、楽しい時間を過ごせました!

そんなこんなで非常に充実した週末&月曜日でした!


さてさて、今週のブログは【らでぃっしゅに興味を持ったきっかけ】について書いています。

皆さん、企業にエントリーする時、どんな基準で選んでますか?


例えば、食品業界を希望している人なら、
『あっ、この企業名前知ってる!』とか『この企業の調味料使ってる!』などそうゆうきっかけからエントリーする機会も多いと思います。

でもそれだけの動機ではエントリーシートで『弊社でどんな仕事をしたいですか。』や『どんな製品を作ってみたいですか。』などの質問に答えていくのは正直しんどいと思います。

どんなにPCの画面を眺めていても、働くイメージが湧いてこない、、、僕も同じ状態に陥っていました。


きっとそれは本物の興味ではないから書けないのかもしれません!

『へぇ、面白そうなことやってるな』とか『大企業だし、お金良さようだな』など、傍観者的な視点で眺めていても、いつまで経っても自分がそこで働くというリアルなイメージは出来上がってきません!

つまり、興味を持つにはリアルな説明会に行く必要があるということです!

そこで、話を聞き、少しでも働くイメージを感じることが出来た時に初めて興味に変わるのだと思います!
もちろん、そのイメージは現実のものとは違うかもしれませんが、少しでもイメージを持つことで、エントリーシートも書きやすくなるのではないでしょうか。

たまに、説明会でも会社の規模や、事業内容だけ触れておしまいという企業や、そもそもエントリーシートに通過しなければ説明会にも行かせてもらえない企業もあるみたいですが、、、
門戸広く、学生により詳しく会社のことを知ってもらってミスマッチを防ぎたいのであれば、このシステムは辞めるべきだと僕は思います。


らでぃっしゅぼーやとの出会いはただ就活サイトで見つけたことに過ぎません。
それ以前は企業の名前も、配送トラックも、テレビCMも全く見たことがありませんでした。


検索窓で【商社(食品)】でヒットした数多ある企業のひとつでした。

それを興味のレベルまで引き上げてくれたのはやはり説明会であり、社長のメッセージです。

僕は農学部なのに特に農業に詳しいわけでもないですし、有機野菜を好んで食べているわけでもないです(そもそも野菜がそこまで得意ではないです)。

どちらかというと、日本の食糧という日本の弱点の部分で働きたいという気持ちが強くてらでぃっしゅぼーやに惹かれていきました。

日本の食糧の問題を有機野菜というチャネルから克服し、日本農業を再生させていくというビジョン、社長のメッセージはとても印象的でした。


このようなことは実際に人と会って喋る、雰囲気を味わうなどリアルな現場に行かないと分からないことです。

もちろん説明会に行って、『思ってたのと違ったな』ということもあるでしょう。
しかし、それも行かなければ分からなかったことです!
出来るだけ多くの説明会に足を運んで、興味のレベルをアップさせていって下さい!

明日は安田さんの担当です!久しぶりに会っても相変わらずの安田さんで安心しました笑
どんなきっかけでらでぃっしゅに興味を持ったのでしょうか?お楽しみに!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/133-0ef875d9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

