スポンサーサイト


最終面接での苦労話=高崎編=

こんにちは!
木曜担当高崎です!

3月に入り、日本はそろそろ暖かくなってきましたでしょうか?

私は今ボストンにいるのですが、まだ寒いです。
日本の1月くらいでしょうか。

IMG_0323.jpg


雪も残っていますね。


ボストンは比較的小さい町で、のんびりとしています。

こんな電車が走っています。

IMG_0555.jpg


良いところですので、機会があればぜひ行ってみてください!


さて、先週はらでぃっしゅぼーやを受ける中でのモチベーションの変化をお送りしましたね。
モチベーションは色々と変化していたと思いますが、その誰もがMAXの状態で臨んだであろうイベントがあります。

選考を進んで行って最後に挑むもの。
そう、最終面接です。

昨年の最終面接は「らでぃっしゅぼーやで実現したい事」をプレゼンテーションするという内容でした。
それも、ただ妄想の様に語るだけでなくどうやったら実現できるか、それによってどのような効果があるか、必要なものは何か、競合するものはあるか。
などなどなるべく具体的である必要がありました。

今週はそんな「最終面接での苦労話」がテーマです。


では私の記事に行きましょう。

私が苦労したのは、「私の実現したい内容の競合相手となる事業にはどんなものがあるか」を調べる事です。

同じような内容もそうですし、実施内容は違っても目的やターゲットが同じだったりすればそれは競争相手となりえます。

調べていけばそれこそ星の数ほどありそうな情報を調べ、場合によっては地元のJAなんかにも行って調べました。

そんな情報を沢山見ていると「どこを差別化できるのか」「どんな内容を盛り込めばいいのか」など具体的な内容を作る材料も出てきます。

また毎日本気でそのことを考えていると、今まで見逃していた使える情報が見つかることが多いです。

そうやって得られた情報をもとに、「自分の想い」を「らでぃっしゅぼーやという場所でどう実現できるか」を形にしていきました。

最終面接でも自分の将来の目標などの思いと、その目標が既存の内容とどう違うのか、そして思いを実現した時にどのような結果が生まれるのかを全力でアピールしました。

結果、内定を頂くことができました。


最初は競合相手となる情報を調べるつもりで臨んでいた仕事も、結果として自分のやりたい事に活かされていると感じます。


皆さんも何かを調べる時は時間の許す限り徹底的に情報を集める方が良いと思います。
その過程で得られるものが必ずあると実感しています。


しかし、調べすぎて大事な情報をまとめられなかったら意味がありませんので、時間を決めることをお勧めしますが(^^;)笑


今日は以上です!
私は明日からシカゴに移動します。
来週の更新はおそらく飛行機の中の時間ですので、日本に戻って行うか事前に投稿すると思います。

では、明日の稲角くんの記事をお楽しみに☆
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/147-bf16207f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

