スポンサーサイト


最終面接の苦労話=橋本編=

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!!
明日は3月11日東日本大震災から丸2年。3年目を迎える日です。
僕はこれから宮城県気仙沼市に向かって11日を過ごそうと考えています!
懐かしい人にも会えますし、新しい刺激も得られるので楽しみです!^^
みなさんは就職活動中なので遠出は出来ないかもしれないですね。
都内でも様々なイベントがあるので足を運んでみたらいかがでしょうか?^^
tokyo_blog.jpg
(詳細はコチラから!)


さて、今週のテーマは「最終面接の苦労話」ですね。
(昨年度のらでぃっしゅぼーやの最終面接は《らでぃっしゅに必要な企画・戦略のプレゼン》でした。)

僕が一番苦労したことは「本当にその企画に効果があるのか、経営陣に納得してもらうこと」でした。
潜在顧客数、競合他社、実施したときの効果、収益と費用、etc…。
想いを語ることは簡単ですが、本当に効果があるのか、本当に実施できるのかまで詰めて考えることは大変でした。
資料を集めて、自分で分析して、でもまだ調べきれていないんじゃないかと不安になり…。
もう「うぎゃー!」と叫び声をあげてしまいたかったです笑

でもそんな中でも頑張れたのは「入りたい!」という強い想いがあったことと
人事部の岩山さんが親切に支えてくれたことだと思っています。
多分僕は最終面接に向けて、一番岩山さんと電話したんじゃないかと思うのですが…笑
プレゼンの修正をして、意見をもらおうとメールで送ると
返信とほぼ同時ぐらいに電話がかかってくるんですね!
そこで「メールではああ書いたけど、その意図はな~」と説明してくれたんです!
最初電話が来たときは「何か悪いことしたっけ…?」と正直焦りました笑
そしてここまで親切に考えてくれるんだと感動して、
ますます「入りたい!」という想いが強くなったことを覚えています!

そして約3週間かけて挑んだ最終面接では、特に潜在顧客数と競合他社について厳しいご指摘をいただきました。
ですが最終面接までの約3週間は苦悩不安焦りも含めて、とてもいい思い出になっています!
やってよかった!岩山さんありがとうございました!

さて僕の話はどうだったのでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです!

明日はブロガーバイソンの更新です!
お楽しみにっ!^^
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/148-485a5315

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

