スポンサーサイト


最終面接の苦労話~安田の場合~

こんにちは!
火曜日担当の安田 恵子です。
ただいまアメリカのサンフランシスコに来ています。
ちょうど同じ内定者ブロガー、高崎君と反対側にいます(^^)
こっちに来てからは晴れが続いていて、
土曜日には毎週海岸沿いで開かれているファーマーズマーケットに
行ってきました!

ファーマーズマーケット

見たこともないような野菜もいくつかって面白かったです!


さて、3月7日(木)からの一週間は、
『らでぃっしゅぼーやの最終面接での苦労話』
という共通テーマで各メンバーが書いています。
みんな様々な苦労をしたようですね(^^;

私がらでぃっしゅぼーやの最終面接で一番大変に感じたことは、
自分がこの会社でやりたいことをどこまで具体的に
10分間の発表にまとめあげるか
、ということでした。
しかも、発表する相手は自分が一番行きたいと思っている会社の重役3名。
滅多にお会いすることもないであろう方たちの前でプレゼン出来る。
⇒自分をアピールするまたとない絶好のチャンス!
⇒でも今までそんな重大なプレゼンしたことない・・・
⇒でも、ここまで来たからにはやるしかない!
ということで、自分がらでぃっしゅぼーやに入るならしたいと考えていた
新規就農者雇用システムをとして作り直して「次世代契約農家育成プロジェクト」たるものを発表しました。

作るのに約3週間時間があったのですが、
今まで自分のやりたいことをプレゼンという形になんか
したことがなかったので、まずは自分で考えた必要な情報を
調べてパワーポイントを作ってみました。
その後、人事部の岩山さんにパワーポイントを見てもらって
不安要素について相談し、
どのような情報をプレゼン内に入れるとより説得性が高まるのか
につていや、スライドのより分かりやすい見せ方
なんかについてアドバイスを頂きました。
初めは本当に不安だらけだったのですが、
友人に発表の練習に付き合ってもらい、
最後は岩山さんにも励まして頂いて、
無事にプレゼンすることができたんでほんと良かったです!
ただやはり本番で、社長・専務・常務の御三方を前にすると
心臓が口から飛び出るんじゃないかっていう程緊張しました(^^;
今となってはいい思い出ですが…

いかがでしたでしょうか?
私の『らでぃっしゅぼーやの最終面接での苦労話』
こうした経験談を参考にしてもらって、
準備万端で意気揚々と最終面接に臨んでもらえたら幸いです(^-^)

それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は木曜日です。
無事に日本に帰ってきているのでしょうか?
次回もお楽しみにっ♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/151-771bc10e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

