スポンサーサイト


見た目=味だと思っていませんか??

こんにちは。


先週は植物の病気について書きましたね!


植物は自然界では簡単に病気になってしまいます。


というか自然界では病気になった状態で存在しているのが普通の植物もありますので、完全に病気を排除しなければならない状態がある意味不自然との意見もあります。



でも人間からすると病気は排除したいんですよ。



なぜでしょうか??



一つは先週書いたように、収穫量が減ってしまうから。


もう一つは、見た目が良くないと売れないから。




今日はこの「見た目」がテーマです。




ここで2つの写真を見てください。


a03_089.jpg2012-10-18 19.08.01





味は同じです。

どっちを買いたいですか??




…上ですよね?

当たり前です。同じ味ならきれいな方が良いですよね?笑




でも、下の方が美味しかったらどうします?



それでもきれいな野菜の方が美味しいような気がしませんか?




そうなんです。


八百屋さん・スーパーに並んでいる野菜は全部キレイだし、テレビなんかで出る野菜もすべてキレイ。


キレイじゃない野菜を探す方が少し難しいかもしれません。



そんな時代の中、私達は

「見た目」=「美味しさ」


なのではないかと思いがちです。


…私もかつてはそうでした。(笑)


でも本当にそうでしょうか??



野菜を生産する上で必ずキレイじゃない野菜は出ます。



葉物や実の野菜なら風や砂にほんの少し傷つけられたり、トマトの大きさが不揃いだったり、キュウリが曲がり過ぎていたり、ナスの色が少し薄い部分があったり。



根物の野菜だったら小さな石があるだけで曲がったり二股に別れたりします。




ここに挙げた理由は病気以外の原因で形に影響が出るものです。

これらの原因でおかしくなった野菜は、同様の方法で見た目が良い野菜とほとんど味は変わりません。


まぁ病気が原因になったら、さすがに味に影響が出ますが。



ここで私の経験談を話させてください。

私は大学3年の時、仲間とともに畑を借り、自分たちだけで農作業をやっていました。


畑を始めて間もない頃、畑を貸してくれている農家さんがその日に採れたという野菜を振る舞ってくれました。


それは市場に出荷する野菜からハジかれた、そのままではお金にならない野菜でした。


農家さんは農薬をあまり使わない農法をしていましたので、ロスもある程度あったようでした。


キュウリは思い切り折れ曲がって太さが均一じゃないし、ナスは色がまだらになっている、玉ねぎは小さくて虫食いや菌によって色が変わっている部分がありました。


そんな野菜をキュウリは冷やしただけ、ナスは冷やして1/4カットしたものに塩を振っただけ、玉ねぎは悪いところを取り除いてスライスしたものをご飯にのせて


それだけの料理なのに、本当に美味しかったんです

食べると、体が内側からきれいになるような感覚でした。


そのとき自分たちがお腹がすいていたことを抜きにしても、今まで食べたどんな野菜より美味しかったと断言できます。


見た目はスーパーに売っている野菜の方が断然きれいです。


この時から私は

見た目=味

ではないと確信しました。




美味しさの理由は沢山あります。


鮮度、農法、土壌環境、水、その時の情景…などなど。


様々な要因が重なって、「美味しい」ものを作りだしているんです。



現在農薬の使用を控える栽培や、完全に農薬を使わない栽培も、そういった野菜を扱う業者も増えてきています。


らでぃっしゅぼーやもその一つです。


しかしそれらの農法は慣行農法(※わからない人は稲角ブログをチェック!)と比べてかなり難しい。
労力もかかる。
しかもそうやってとれた野菜は見た目が少し悪くなる場合がある。


当然です。
見た目がキレイで美味しい野菜なんて自然界では狙ってくれって言っているようなものです。
撒いておけばOKというような簡単な方法じゃないとなかなか難しい。


さらに見た目の悪い野菜は、現在通常の流通網では売れません。



それでも農薬の使用を控える農法を行うのには、見た目以上に重要だと思える理由があるからです



「見た目」というのは人間の価値観です。



「美しさ」「キレイ」などの要素は、確かにそれを食べる上で見過ごせない部分だと思います。

しかし「食べる」以上、もっと重要なのは「味・美味しさ」と「栄養・機能性・健康」ではないでしょうか?



見た目が良くても美味しくないものは沢山あります。

見た目は悪くても美味しい物は沢山あります。



美味しさを見た目だけで決めるのは「もったいない」と私は思います。


ぜひ、見た目以上に美味しい物を見つけてみてほしいと思います。



今日はこれでおしまいです。



それにしても林の中って気持ちいいですね!

思わず座禅を組んでしまった私です。

1350283631554.jpg



ではまた来週!


木曜担当でたまに竹林に出没する高崎卓郎でした!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/19-120e8e77

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

