スポンサーサイト


僕がらでぃっしゅぼーやに入った"きっかけ"と"理由"

こんばんは!明日は月曜日!
日曜日担当チャリばか橋本です!

自転車日本一周は終わったしまったのですが
分かりやすいのでこのまま”チャリばか”で通していきたいと思います!

さてさて、今日は僕がらでぃっしゅぼーやを志望した
きっかけ理由について、お話したいと思います。




僕は、親が共働きということもあって、日々の食材は元々宅配で頼んでいました。
最初は『生協』、そして途中から『大地を守る会』といった具合に。

だったので、僕は食材宅配業者さんを”会社”と認識していなかったんです。
会社というよりも非営利団体のような感覚でいました。
お恥ずかしい話ですね笑。

そして就職活動時に、母親から『大地を守る会』を受けてみたらと薦められたのです。
そのときに読んだのが「有機農業で世界を変える/藤田和芳/工作舎という本です。

非営利団体のようにしか思っていなかった僕にとっては、まさに”目から鱗”でした。

「おお!主軸事業を理念を叶える為に行っている企業があるのか!
理念の為に働いていることを体現しながら、日々の業務が出来るんじゃないか!!」
と心が躍りました。




こうして『大地を守る会』を受けようと思い
競合他社を調べたときに『らでぃっしゅぼーや』を見つけたんです。

他にも何社か食材の宅配会社はあったのですが

理念と事業がしっかりと一本通っている
事業の果てに理想とする社会の実現が色濃く出ている

と強く感じたのは、『大地を守る会』『らでぃっしゅぼーや』だけでした。




またこの『大地を守る会』『らでぃっしゅぼーや』
全てが同じ、という訳ではないように感じたんですね。

同じ”理念を追い求めるために事業を行う”中でも

『大地を守る会』は理念を叶えることを重視していて、
そのために様々な活動に従事している反面、事業が少し疎かになっているといった感じ。
『らでぃっしゅぼーや』は理念を叶えることも重視しているが、
経営的に強くなることも重視していて、企業色が強いと言った感じ。

この感覚が正確に2社を表しているかどうか分かりませんが
2社からは、それぞれそのような感じを受けました。




らでぃっしゅぼーやの言葉を借りるならば
『大地を守る会』”理想的理想主義者”
『らでぃっしゅぼーや』”現実的理想主義者”
といった感じでした。

僕自身の考え方や姿勢は前者に近かったのですが
後者の『らでぃっしゅぼーや』に自分にないものを感じ
そこに強く惹かれ、最終的には『らでぃっしゅぼーや』を強く志望しました。




以上が僕がらでぃっしゅぼーやを志望したきっかけについてです。

日々を過ごしていく中で少しずつ当初の気持ちを忘れがちになってしまいますが
ときどき思い出していこうと思います!

このブログやっててよかったな笑




最後に、就活をするみなさんに偉そうに言ってしまいますが…笑

自分の知らない世界はいっぱいあります。
知ってるようで知らないこともいっぱいあります。
思ったより自分の肌に合うなと思うことも、肌に合わないなと思うことも
まずは肌を合わせなきゃ感じることは出来ません。

自己分析など、机や紙に向かって集中することも大事ですが
フットワーク軽くして色んな体験をすることも、とても大事だと思いますよ♪




ということで来週は新宿に移転した
らでぃっしゅぼーやの新社屋
高崎君と源河君と突撃してきますっ!!!!
楽しみにしていてくださいね♪
ではーーーー♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/22-22848626

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

