スポンサーサイト


秋服を着る暇もなく過ぎる秋!らでぃっしゅブログ!

らでぃっしゅブログをご覧の皆さん!こんにちは!

今日は10月29日、10月もラストの月曜日です。。。

もうブログを書き始めて1カ月近く経ちましたが、少しは文章が見やすくなってきましたでしょうか?

人に伝える文章を書くのってホントに難しいんですね。。。

最初の頃は、まさか自分がブログを書く、さらには会社の看板を背負って文章を書くなんてことは夢にも思ってなかったので、びっくりしましたが、、、

少しばかりは板についてきたのかななんて思う今日この頃です。



さて、今週はウシを育てる裏側を、僕の実習風景と一緒にご覧になっていただければと思います。

無題
これは、ウシの床敷を掃除している所です!この子は産後間もないお母さんウシであったため、下に藁などを敷いてやります。
産後前後はナーバスになっているので、群れから離して飼っています。
まず大事なのは、ウシが育つ環境を綺麗にするということ。動物を飼うということは当たり前ですが掃除や散歩、ブラッシングという毎日のルーチンワークが大切であり、大変なんですね。。。

無題1
共同飼育場ではこんな感じに床(ほとんど糞)を掃除してました!この日の前日は雨で、特に匂いが大変なことになってました。。。
農場には糞を堆肥へと再利用する堆肥場があり、そこまでトラクターで運んでいました!
完璧な力仕事です。

無題2
これはウシを固定するための器具で、鼻環に紐を通し、それを固定します。
まずここまでウシを呼び寄せるだけでも一苦労。。。

この後直腸検査をします。
直腸検査では、妊娠の成否を確認するのですがその前に直腸に滞留している糞を取り除くのがまた大変な作業なんです。。。

無題3
この仔は赤ちゃんウシです!
かわいすぎです!だいたい1カ月くらいでしょうか?

無題4
先ほどの写真の時より少し大きくなっていて、個体識別のための耳標もついてます!
赤ちゃんへのミルクやりも大事な役目です!それにしてもかわいい!!

無題5
こちらはウシの餌となるサイレ―ジの草(イタリアンライグラス)を乾燥させている所です!

無題6
見にくくて申し訳ないですが、乾燥させた草は上のようにビニールでグルグル巻きにしてひと塊りにします(ラップサイレ―ジ)!
この状態だと長期保存できるのです!いつ作ったか分かるように日付が書いてありますね!

サイレ―ジを実際に食べてみましたが、、、またなんとも表現しがたい味です。。。
草を食べているとしか表現できない味です笑
これもpHを測ることでサイレ―ジの優劣が分かります!

無題7
最後に、贅沢にもブドウを食べているウシさんたち。
製品にならないブドウをウシの餌としてあげています!

先週書いたように、ビールを飲ませることは肉質が良くなることは実証済みであったりと、やはり美味しいものを食べさせると肉質も良くなるんですね!

山梨県の甲州ワインビーフという交雑種もワイン粕のブドウを食べているようです!
なんと贅沢な、、、


ここまで僕が体験してきたウシの世話を紹介してきました。


普通に育てるのだけでもものすごく骨の折れる作業であるということが伝わればと思います。

さらに!
らでぃっしゅで販売している日本短角牛は、有機JAS認定のウシであるからして、この苦労というのは何倍にも大きなものだと思います。

無題8

この有機JAS認定を得るためには、かなりの細かい規定をクリアしなければなりません。

畜舎の広さ、平均採食量、放牧場の広さ、使用する医薬品etc、、、

もちろん有機飼料についても、母親ウシの段階から規定されており、これらの条件を満たすのは本当に手間暇かかるという以上の苦労だと思います。

ウシについても、トレーサビリティという言葉がだいぶ馴染んできたように、野菜だけでなく畜産物に関しても安全性が高く求められる時代になっています!

そのニーズを満たすとともに、さらにレベルの高い安全を提供していくことが、らでぃっしゅぼーやの使命であると感じています。

そんな思いや裏側を感じながら、僕も働けていけたらと思います。。。


いやぁぁ、またまた長くなってしまった!
とりあえずウシシリーズは今週で完結!

次週はらでぃっしゅ内定者ブログ最初の企画!みんなで同じテーマについて書いていこうと思います!

11月1日(木)の卓郎くんから始まるので是非楽しみにしていて下さい!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/31-efc11707

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

