スポンサーサイト


足りないよ!2枚にしてよ掛け布団、、、らでぃっしゅブログ!

らでぃっしゅブログをご覧の皆様!
朝晩の冷え込みが堪らなくなってきましたね。。。11月も早、中旬に差し掛かろうとしています。

こんにちは!月曜担当の梅村翔也です。

今回ではや7回目の投稿になります!
もうそろそろブログメンバーの名前と顔程度は覚えて頂いたでしょうか?


えっ!?全然分からないって!?

そんなブログ読者の皆さんのために!
らでぃっしゅぼーや2013年度内定者の紹介ページが完成いたしました!!
http://radishnaiteisha01.wordpress.com/

これは、ブログ班の高崎君、源河君、橋本君の努力の結晶であり!(すいません僕は何もしてないです。。。)

すごくかっこいい内定者紹介ページに仕上がっています!!
是非お時間のある方は、一度覗いていただけたらと思います。

勿論!この梅村翔也も赤裸々にプライベートを告白していますのでお楽しみに!!



さてさて、世間では間もなく就活が始まるということで、大学内でも色々なセミナーが始まっているのではないでしょうか。
周りの同期も段々と騒がしくなり、就活動いてる?などの会話がここかしこで聞こえてくる時期かと思います。

就活の中ではおそらく幾度となく決断するという場面に出くわします。

そんな時に他人に流されるのでなく、自分の心に従って決心・決断が出来るときっと素晴らしい、そして充実した就職活動になるのではないかと思います!


私事ではありますが、最近一人暮らしから実家へと戻りました!

大学3年から始めた一人暮らしも4年近くになりますが、訳もあり(金銭的に余裕がなくなったことも大きいですが、、、)無理を言って帰らせてもらっています。

来年から全国各地に配属される前に、もう一度、親やかわいい甥っ子、姪っ子と向き合って日々の生活を送ることが出来ればと思っています。

今回のことは僕にとってはかなりの一大決心でした。(周りからみればほんの些細なことでしょうが笑)

研究も追い込みに入っているこの時期に、無茶なことをしているという自覚もあります。


しかし今回、僕のこの決断を決めた要因は『環境を変えたい』という思いからです。

毎日研究室と家の往復の繰り返し、会うメンバーも一緒、日々の生活がルーチンワークのように流れていました。

今のままの環境に身を置いたままでは学生生活を無駄にしてしまうと危機感を覚え、実家に帰ることを決意しました。


それからは、毎日の刺激のない生活から少しだけ脱却し、駅や街中を通ることで、色々な新しい発見があったり、季節を感じ取ってみたり、新鮮な毎日が送れていると感じています。

なにより規則正しい生活を送るようになったこと、、、
そしてご飯とお風呂が用意されていることの有難味、、、

そんな当たり前だと思っていたことに感謝出来たこと、、、
それだけで、この判断は有意義だったと感じています。



振り返れば一人暮らしをした時も、二十歳にもなり、経済面では無理でも精神的に自立をしたいと思い、無理を言って名古屋に飛び込んで行きました。

住む場所に限ったことでなく、新しいコミュニティに飛び込んでいくことだってそうです。


就活においてもそんな決断を迫られ、自問自答する時が沢山あると思います。

メーカー?銀行?商社?

研究職?営業職?

地元?海外?



ヒトはその時その時で自分なりに自分の考えで決心をしていかなければならない大変な生物です。

大きな決断の時ほど、腰が重くなり、考えすぎ、動けなくなってしまう。。。



そんな時にやっぱり僕は、自分の思いでしっかり決断できるようになりたいです。

ヒトの意見に流されるでなく、周りの風潮に左右させるでなく、

理系だから研究職?農学部だから食品メーカー?

そんな固定観念にとらわれずに自分の思いに素直になり、決断していって欲しいと思います!
そして出来るだけフットワーク軽く、自分の可能性が試せる方向に進んでいった方が楽しい将来図を描けるのではないでしょうか!


最後に家周辺の風景を1枚、、、
ブログ用

この辺りを自転車で走るたびに小中学校時代の思い出がふと蘇ってきたりします。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/43-503075e6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

