

らでぃっしゅぼーや×REAL DEAR  【レポート】前刀さんセミナー潜入レポート!!

こんにちは!
本日は日曜日に行われました、セミナーに潜入してきましたので、報告いたします!

まず今回のセミナーは先日源河くんが紹介してくれたこれ。

われわれ内定者組は2時間前くらいに集合して準備を開始。

36541_426868354045696_1819112672_n.jpg

画像は炎の料理人 岩山さん(採用担当)を写した貴重なショットです。
抜群の包丁さばきを披露してくれました。

3602_426868657378999_118422727_n.jpg

これが完成図。
いったい何に使われるのでしょうか??

390084_426868480712350_770793470_n.jpg

セミナー開始。
採用担当の佐貫さんから、インストラクション中。

まずは、前刀社長の講演が行われました。

402437_426868587379006_698686988_n.jpg

テーマは「これからの時代に必要なセルフイノベーションについて」
日々の生活の中で五感をフルに使って、感じる力・疑問を持つ力を養うことの重要性を、
前刀社長自身の経験をベースにお話いただきました。。
自分は「市場は創るものだ」というフレーズが強く印象に残っています。

講演終了後、ワークショップを実施。
ここで先ほどの野菜が登場です。

189774_426868694045662_2069551837_n.jpg

これを五感で感じ取り、それを基に自己紹介をするようですね。

五感を使った自己紹介というお題に戸惑い気味の学生もいましたが、
参加者はそれぞれ五感をフルに使って、見たり、触ったり、嗅いだり、食べたり、聞いたり、
試行錯誤をしながらワークに取り組んでくれていました。

普段何気なく見過ごしている部分から何を感じたのか?
それが自分たちとどう結びつけられるのか?

就活を始めると、どうしても「テクニック」ばかりを気にしてしまったり、外に答えを求めてしまったり、
そんな状態になってしまうこともあると思います。
でも、自分が何を大切にしているのかって「自分の中」にあるものだと思うし、
そういう意味で自分の「感性」を大切にして磨いていくことって重要なんじゃないか、私自身もそう感じました。

553735_427324624000069_1078048381_n.jpg

・・・内定者たちも準備のときに自分だったらどうするか考えていました。



最後に参加者の皆さんからのプレゼンテーション。
どの人も個性が出ていて、とても面白いプレゼンテーションでした。

しかし、前刀社長はもっと五感で感じたこととリンクさせてほしいとのこと。
たしかに言われてみれば、発表者のプレゼンは野菜の機能性や使い方などの特徴をメインとしたものが多く、
色や味、繊維の有無、においなどとリンクしたものが少なかったように感じます。

今まで論理的にまとめることに慣れてきたがゆえに、
なかなか論理性意外を出すのは難しいのかもしれませんね。

後日参加者の一人と会って話を聞いたところ、
感性を駆使して自己紹介をするのは予想以上に難しかったというコメントともに、
学びの多いセミナーだったという声もいただきました。
イベント運営側として本当に嬉しいですね!

答えがない時代だからこそ、論理的思考だけでなく、
こういった感性の部分も非常に重要になるのでしょう。
感じる力、考える力を大事にしていきたいですね。

こんなところでセミナー取材レポートを終わります。

今回参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

次回のイベントレポートは、11月17日(土)に開催される食サミットです!
そちらの記事も楽しみにしていてください!

最後に変顔あふれる集合写真をどうぞ!


46251_426868897378975_233878734_n.jpg




この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/45-1a28d18c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

