スポンサーサイト


おろすのは計画的に金と魚。らでぃっしゅブログ!

らでぃっしゅブログをご覧の皆さん!こんにちは!
月曜担当の梅村翔也です。

秋が深まってきて、紅葉狩りなんて行った人もいるのではないでしょうか。
あと1カ月もすれば冬休み、クリスマス、お正月、、、
なんて楽しいイベントばっかりなんでしょうかっ!!
僕はこんなに心躍らせている今日この頃です!

しかし、就活生の皆さんはそんなイベントなんて構ってられないかもしれません。。。
ですが、就活が始まってくると息抜きの仕方も本当に大切なんだということに気が付かされます。
自分の知らない土地で、知らない人と喋り、さらには面接することは思った以上に気力が擦り減っていきます。
僕はそんなとき、決まってお風呂を溜めていました!
一人になれる時間が少なかったので、せめてお風呂に入る時だけは体も心も『無』にして、全てをリラックスさせていました。。。
是非皆さんも、心身を休ませる方法をオリジナルに見つけていって欲しいです!
そしてイベントの時くらい、思い切り遊んで説明会や面接に臨んでいった方が楽しく話せるのではないでしょうか!


さて、
最近段々と、就活の内容に傾きつつあるこのらでぃっしゅブログですが、、、今日は就活のお金について少し話そうと思います。
皆さんちゃんと就活のためにお金は貯めてありますか!?特に地方就活生の方にとって、お金は志望動機の次に用意しとかなきゃいけない代物です!

皆さんスーツはもう買いましたか?
僕も10月終わり位に買ったのですが、靴やカバン、コート込みでだいたい5万円強位でした。いやぁそれだけでかなりの大金ですよね。

さらには、説明会、面接などが入ってくる年明けからは、交通費がさっささっさと飛んでいってしまいます。あのお金はどこ行ったんだろう状態です。。。
そこで、僕が実際に就活で遠征した回数を数えてみました!
愛知県内21回、東京11回、大阪11回、岐阜3回、三重3回、兵庫1回。。。
Oh my goodness!!こんなにも出張していたとは、、、

名古屋市在住の僕にとって、就活は本当にお金との戦いでした。
フットワーク軽く動くことをモットーとしていたので、東京開催でもひるまず出かけて行きました。そして行ったまでは良かったのですが、、、
後半になってくるとやはりお金が持たなくなりました。。。
勿論、メインは高速バスで移動していたのにもかかわらずです。
今思えば往復6時間かけて大阪に行き、帰ってその日の夜に夜行で東京に行くなんて体に鞭を打った日もありました。。。
しかし、段々とお金も底をついていき、それをあざ笑うかのように心身はバス移動に耐えられなくなっていきました笑

笑い話ではなく、本当にお金は大事です!
フットワークを軽くする、本当に重要な説明会や面接だけ行く(これも難しいのですが、、、)就活はこの2つのバランス感覚、取捨選択能力を養っていくチャンスだと思います!
そして限られた予算の中で、最大限の効果を上げるのは社会人になっても意識し続ける姿勢かと思います!
案外やりくりするのも楽しくなってくるかもしれません!
そんなこんなで、就活のお金の話でした!スケジュールはもちろん、お金も計画的に計画を立てていって下さい


最後に最近初挑戦した3枚おろしの写真!
1353303740189.jpg
うまくいっているのかも分からない有様です。。。何事も挑戦!!

さて明日の担当は、関西圏にお住まいの安田恵子さんです!関西の就活事情も聞いてみたいですね!
それではまた来週!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/51-a53fcca0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

