

【イベント】11/17食サミットレポート!

こんにちは!源河です。
今回は、11月17日にらでぃっしゅぼーや本社で行われた【食サミット】についての記事を書こうと思います!

去年は僕も参加させてもらったこのイベントですが、一年後に運営側にいるとは全く想像していませんでした。
今回はSNS班の取材としてではなく、食サミット後の懇親会のお手伝いという
いわば料理班としての参加でしたが、
同じく内定者の中島君と会議室をチラ見すると、見覚えのある光景が・・・。

644109_429652780433920_2062010_n.jpg

参加者の皆さんが、少し緊張がちな雰囲気で、しかし熱く議論していました。

私服参加と言いつつもスーツの人もちらほら見えます。去年の自分を見ているようでした。
芝公園にあった本社は初台に移転していて、僕は参加者から、内定者になっていました。
1年という時間を感じます。

さて、イベントの方ですが
「日本の食においての最重要課題を抽出し、解決策を提案する」というミッションに挑戦する中で、
【問題の本質を捉え】【課題を発見し】【解決策を提案する】
ということを意識してワークを行うというものでした。

初対面の人が多い中で、与えられた【食と農に関する基礎情報】【指示書】にしたがって議論をぶつけ合います。

去年僕の参加したテーブルでは、話がまとまらずにぐだぐだになってしまっていたなぁ・・・。
初めてのグループワークで戸惑っていたのを思い出します。

「生産の専門家」「消費動向の専門家」として参加して下さった、

田嶋さんと
603984_429650117100853_1275206389_n.jpg


木船さん
575141_429650030434195_298485325_n.jpg


各チームが持ち時間の中で、専門家から情報を引き出そうと四苦八苦します。
430701_429652407100624_935022303_n.jpg


意見がまとまったところで、各チームごとにプレゼン。

45976_429651500434048_1995595223_n.jpg

今回フィードバックを担当して下さるのは、農業コンサルタントの熊本さん

untitled.jpg

いくつものプレゼンに、その場で素早く的確なフィードバックをして下さいました。
全チームのプレゼンが終わったのち、熊本さんと田嶋さんによるトークセッションがありました。
笑い話も交えながら話を聞いているうちに、気が付くと予定時間を過ぎていました笑

去年の僕はここで田嶋さんのお話を聞いて、就活や人生に対する意識が180度変わりました。
「テーマ」を持って生きている、働いている人の魅力を痛感した瞬間だったと思います。
今年の熊本さんも刺激的なお話をたくさんしてくださっていて、私自身も聞き入ってしまいました。
きっと参加者の方々にも響いたのではないでしょうか。

もしかすると参加者の中に来年の内定者がいるかも?と思うと、また1年後が楽しみになりました。
このようなイベントが恒例になるといいですね!


イベント終了後は懇親会です。社員さんと参加者全員でテーブルを囲みます。
18267_429652050433993_1827128257_n.jpg

和やかな雰囲気で時間は流れていきます。
就活に繋がるイベントでこのような雰囲気のものは珍しいと思います。
「こんなにフランクに社員さんと話せるイベントは初めて」という参加者の方の声も聞けました。

話題は多岐にわたり、就活の事、大学院病について(?)新聞屋トーク(!?)などなど。
笑顔の多い懇親会でした。

305672_429652153767316_1367535208_n.jpg

最後にパチリ。イベント中は熱く、懇親会は和やかに。
その温度差も心地よいイベントでした。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。
次回のイベントレポートは「おいしい『食べる』をデザインする」の実施報告です!

内定者の今田くんに伝えてもらう予定ですので、お楽しみに!

それでは!

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/53-62b2b6bd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

