スポンサーサイト


ワークショップ「おいしい”食べる”をデザインする」に行って来ました

みなさん、どうもはじめまして。
来年度から、らでぃっしゅぼーやで働くことになっています今田順です。

僕は、普段はブログ担当ではないのですが、
先日らでぃっしゅぼーやが開催したとあるワークショップに潜入してきましたので、
その内容をみなさまに少しだけご報告します

そのワークショップとは、
「おいしい”食べる”をデザインする」というワークショップ。

らでぃっしゅぼーや人事部と東京大学大学院学際情報学府で
ワークショップデザインや創造性について研究している
安斎勇樹さんとのコラボレーションでこの企画が実現しました。

らでぃっしゅぼーやは就職活動イベント以外にも、このような活動を行なっているんですね

僕も実は以前から、個人的にワークショップや創造性といったことに興味があり、
そこで今回半ば興奮気味に、イベントのレポート役を買ってでたという次第であります



さて、ワークショップのタイトルである「おいしい”食べる”をデザインする」



「おいしい”食べる”?」  「デザイン?」



端的に言うと、
①大学生の食生活を様々な角度から分析し、
②”食べる”について理解を深め、
③さらには「デザイン」の考え方について学びながら、
④新しい食生活を提案するビジネスの構想を企画する

という内容が有機的につながったワークショップです。


と、言われてもよくわからないと思うので、当日の流れを追って具体的に見ていきます。



①まずは、自分たちの日頃の身近な“食べる”を振り返り、みんなで共有します。

食①


最初は緊張していた参加者も、自分の食体験を話していくうちに、自然と笑みがこぼれます。

食②



②次に、“食べる”という行為を分析

あまりに当たり前の行為だからこそ、日常あまり考えることのない”食べる”という行為

食③


他の参加者の発言を受けて、どんどん話が展開し、新たな”食べる”についての地平が開かれます。

食④



休憩時間には、らでぃっしゅぼーやのジュースとお菓子が出ました!
お菓子はらでぃっしゅぼーやが扱っているこだわりあるお菓子ということで、
僕がうつつを抜かしている間に皆食べ尽くしていました。なので、写真はありませんm(__)m

でも、休憩中、お菓子を食べながらも他の班のアイデアを見て回る参加者の姿にはびっくりしました。
食⑦



③「デザインとは何か」ということについて、安斎さんからのレクチャーを実施。
(ごめんなさい。関心している間に、スライドの投影が終わっていました)



④いざ、新しい食生活を提案するビジネスの構想を考えます。

食⑨


悩んだ時はファシリテーターの安斎さんが少しお手伝いしながら

食⑧



アイデアを形にしていきます

食⑥



そして、いざ、発表!!

食⑩


どの班も面白いアイデアを生み出し、今後ブラッシュアップしていけば、事業となりそうなものもありました!
(今後、僕も会社に入った暁にはやりたいアイデアもありました!)



さて、これでワークショップが終わりかと思いきや・・・




ここで終わらないのが、らでぃっしゅぼーやのワークショップ


ここから、らでぃっしゅぼーやのワークショップならではの展開が!!




あーー、しかしブログを書く時間が無くなってしまいました
残念ながら、今回はここで終了。

そう、何を隠そう、僕、今田順は広島県出身のサッカー少年。
これから友達とサンフレッチェ広島の優勝祝勝会に行かなければなりません
すみません、みなさまm(__)m



えっ?
続きが知りたいですって?


すみません。それでも僕は行きます。
ごめんなさい。


しかし、そんな皆様に、素敵な情報が!

実は、このワークショップ。
好評につき、第2回が12月中頃に行われるとのこと

近日中にらでぃっしゅぼーやの新卒採用から告知があるみたいなので、
気になる方は、そちらをチェックしていただければと思います。

それでは、また。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/57-25b66b26

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

