スポンサーサイト


こんばんは。

木曜担当高崎です!


先週まで2週間記事の内容は就活関連でした。


ここで一旦雰囲気を変えようかと思います!


今日のテーマは↓の記事についてです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121121-00028226-diamond-bus_all&p=1
まずは一旦見てみて下さい!




・・・いかがでしたか?
情報ってどこが流すかによってずいぶんとその意味が変わると思うんです。

で、今回の記事。
最後は「シリコン入り、ノンリシコンという言葉に振り回されず、効能を見て、実際に見て使いながら、自分に合ったシャンプーを」でしめています。
結局はこういうことなんだと改めて実感します。

ノンシリコンシャンプーを売っている会社はそれが悪くなるような事は言わないでしょう。
シリコン入りシャンプーを売っている会社はその逆。


商売なんですからある意味当然です。
しかもこういう不確かな分野では特にイメージが重要になります。
イメージを良くする。」これも戦略の一つのはずです。

情報の影で誰かが得をしている。
世間に流れている情報はそういう側面もあると思った方がいいと思います。


今世間は衆議院選挙一色ですね。
各テレビ、新聞、雑誌、様々な意見を書いています。
でも不思議じゃないですか?
各新聞を比較して読むと、同じ内容でも違った結論が見えてきませんか?
テレビ番組でも良いです。一度比較してみて下さい。

同じ内容でも違う。なんでこんな事が起こるのか。

考え方や意見が各社・記者によって違うからです。

例えばこんな例があります。

とある政治家のスピーチがあったとします。その政治家のスピーチは長かったため、放送時間の関係で編集を行うことになりました。その時、どの部分を削るかは会社によって違うはずですね。もしその政治家のスピーチの中で、編集次第によっては問題発言ともとれる部分があり、その部分をピックアップした編集で放送されました。その発現は予想以上の反響を呼び、他のメディアも一斉に取り上げ始めました。結果、その政治家は引退することになりました。

いかがでしょうか?
とても極端な作り話ですが、メディアと言うのはそれくらい力をもっているということです。


もし、何か気になることがある時には、情報を鵜呑みにしないでい一度調べてみるといいと思います。
インターネット上にある色々な情報が正しいとは限りませんが、様々な視点があることはわかると思います。


さらに気になるのであれば、詳しい人に聞いてみると良いと思います。
最初の髪の話なら、いつも切ってもらっている美容師さんとか。

これから就活をする皆さんは沢山の情報にもまれていく事になります。
与えられた情報だけでなく、自分でも考えて、自分で決める。
そういうスタイルを持つことが大事だと私は考えています!


今日の記事は以上です!

次のメンバーは稲角大地君ですね!ご期待ください☆




あと、ここで一つイベントの告知をさせてください!
先日梅村くんも書いていましたが、

来る12月14日、「農業の新しいカタチ」を考えるセミナーとして、らでぃっしゅぼーや社長の緒方と農業生産法人サラダボウルの田中社長との対談形式のセミナーが行われます!
http://kokucheese.com/event/index/60287/

農業のこれからを本気で考え、行動していらっしゃる社長二人の対談です!
ぜひご参加ください!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/60-629ffa24

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

