スポンサーサイト


【就職活動】リクナビ繋がらず企業サイトは快適、という本末転倒【12月】

DSC03293.jpg


みなさんこんにちは!
朝飯を食べながら外を見ていると木に花が咲いていたので
ニヤニヤしながら写真を撮っていた橋本です笑

いよいよ昨日からリクナビを始めとする就職情報サイトが
本格的にオープンしたと思います!

そういうわけで、昨日源河くんが言ってくれた通り
今週は内定者それぞれが「12月1日をどんな気持ちで迎えたか」
というテーマで書いていきます!宜しくお願いします!


ところで僕は12月1日に何をしてたかなー?とカレンダーを見返してみると…
学校に行って、ゼミの人たちと飲んでました笑。普段と変わらない一日ですね笑。

学校に行ってリクナビ等々を確認してみると、どれもこれもサーバーダウン…。
繋がったサイトも11月末までの登録企業数より2ケタぐらい増えていて
驚愕してろくにサイトも見ずに閉じたことを覚えていますね。

僕はこの時期ほとんど無料のインターンや無料講座等には行っていましたが、
企業をお気に入り登録したりエントリーしたりはしていませんでした。
でもゼミのみんなと飲んでいると、一気にみんなの話が「どんな企業にエントリーしたか」とか
「エントリーしたいけどサイトが重い」
とかになっていて、焦って帰ってから
訳も分からずとりあえず知っている企業をエントリーしまくりました。

そうするとやっぱり就活情報サイトは重くて繋がらなくて、
そのときに「これって企業の採用ページに直接行けばいいんじゃない?」と思いつき
リクナビで調べて、企業の採用ページに直接行く方法をとっていました。
そうすると凄いサクサクいくんですよね。いやほんとびっくりするぐらい。
「やっぱり方法を鵜呑みにするのも問題なんだなあー」と思っていました。

既存の就職活動が全て悪いとは思いませんが
「あれ?ここはこうやった方がいいんじゃね?」とか
自分なりに考えて行動することは大切だと思います!

就職活動では様々な方たちと出会い関わってきます。
その中で色々なご意見をもらうことは多々あります。
でも、その全てが正しいのか正しくないのかは良く分かりません。
言ってしまえば全部正しくて正しくないんです。
なので、あとは自分が「これっ!」って思ったものを選ぶだけ!
自分の心には嘘をつかないように、楽しんでください!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/62-38aa54b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

