スポンサーサイト


【共通テーマ】内定者それぞれの12/1


こんにちは!いよいよ12月1日、今日から“就職活動”が始まりますね!
13卒の就職活動開始が、経団連の方針の変更で、例年よりも2か月遅くなったのが去年でした。
今年も就職活動の早期化を是正すべく、前年と同じく12月開始とのことです。

そこで就職活動の開始に合わせて、今週は12/1の源河から1週間、「各内定者の12/1」を語ってもらおうと思います!

参考にするのも、反面教師にするも自由です。
嘘をついても仕方がないので、信憑性は高いと思います(笑)

さて、僕の中での12月1日は、就職活動開始ではなく、「周りの人たちが就活を始めた日」でした。

僕はというと、新聞を配っていました。(こればかりですいません)

仕事は早朝2時からなのですが、仕事へ行く前にパソコンを開いてナビを見てみると、とても重くて見られなかった気がします。(深夜の2時ですよ!?)

率直に言うと、「・・・みんな、エントリーは先着順じゃないんじゃねえの?なんかこの一団にはなりたくないなあ・・・」と思って、新聞を配りに行っていたような気がします。就活に対して冷めていましたね。
エントリー候補も絞らず、就職して卒業した先輩と、セミコン(半導体装置の国際展示会)に行く算段をしていました(笑)

幕張メッセに行ったことで、就活を存分にしているような気になって満足していたような気がします。
12月中にエントリーした数は、5つくらいだったような・・・。

らでぃっしゅぼーやにエントリーしたのも、実は期限ギリギリだったりします。エントリーシートも期限の前々日でした(苦笑)。

正直に言って、選考前の段階での僕のらでぃっしゅへの思いというものはあまり強くなかったと思います。
あまり強くないというと言い方が悪いですね。
僕は、“自分の気に入った企業”の選考しか受けないというわがままな就活をしていたので、選考に進ませてもらった数社というのは全て、僕がどこかしら気に入っている会社でした。
「好きな会社を受けて、全部落ちたらまあそれでいいじゃん!」と、甘い就活をしていたわけですが・・・。
らでぃっしゅに惹かれたのは、明確には選考途中の社員座談会だったと思います。
参加してくださった数名の社員さんは、皆さん「こんな社会人になりたい!」と思わせられる方々でした。
そこからはもう、「この会社に入りたい!」という思いが強くなっていきました。
そこから内定を頂けたので、僕はかなり運が良かったと思います。

しかし、この経験から言えることがあります。

ホームページだけでは、説明会だけではわからない企業の魅力もあるのではないかということです。
時間があるなら、可能な限り多くの企業へ足を延ばしてみてはどうでしょう。

話を戻しましょう。

それまでに僕がやっていた就活らしいことと言えば、らでぃっしゅぼーやの「食サミット」と、グループワークの体験セミナーが1つ。他には大学で開かれていた説明会以外、全く動いていませんでした。

その後ある半導体装置を扱う企業で人事をされている方に出会って以来、「この人恰好いい!一緒に働いてみたい!」とスイッチが入ったのが1月の初めでした。

こんな感じの12/1でしたね。今思えば焦れよ自分、と思います。

ただ、僕の周りを見ても、就職難といわれる割に、普通に(この定義が難しいのでしょうが)やっている友人は皆すんなりと決まっていました。

僕がこの時期から就活に対して気を付けていたことは、健康であることだけでした。
寝るときにマスクをしたり、しょうがをたくさん食べたりしたりしていました。

どうぞ反面教師にしてください(笑
就活生の皆さんも、1年後振り替えられるように今の自分の気持ちを何かにしたためてみても良いと思います。
ここのコメントに書いて下さってもかまいません!

今回も読んで下さって、ありがとうございました!
さようなら!

明日は、初めて名前を見たときには「たかお」くんだと思っていました!
橋本隆生(りゅうせい)君です!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/63-ab79f550

コメント

初めてコメントします
12月1日に入った途端、周りが就職活動モードになり焦っていました。
先着順ではないことがよくわかったので、もう少し気楽にいこうと思います。
あと風邪が流行っているので、生姜を食べるようにします!

ここのブログは等身大の話が読めてとても楽しく、ためになります!またコメントします
コメントありがとうございます!
遅澤さん
こんにちは!以前イベントでお会いしましたね。覚えて頂けていたら嬉しいです。
楽しく読んで頂けているようで何よりです。そういっていただけると励みになります。
確かに周りのスタートダッシュにはびっくりしましたね・・・。
しかし、先着順ではないと思いきや、説明会や、この時期の企業主催のセミナーでは先着順のものもあります。
志望企業は早めにチェックした方が良いかもしれません・・・。
生姜おすすめです。紅茶に入れたり味噌汁に入れたりすると、体がぽかぽかしていいですよ^^

これからもよろしくお願いします。
また気軽にコメントしてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

