スポンサーサイト


就活は情報戦!情報を集めよう!

こんばんは!

木曜担当高崎です。

今週の更新は共通テーマ「内定者たちの12月」をお送りしています。


みなさんエントリーの方はいかがですか??
この時期の就活は本当にふわふわしてますね。
自分も去年は何か不安なんだけど、何をやっていいかわからないって気分でした。

他のブログメンバーを見ているとそうでもない気がしますがね。笑


では今日のテーマに行きましょう。

「私の12月」です。

昨年のこの時期。
リクナビなどがオープンし、大きな合同説明会の予約などが迫っていたのですが、私はそんなに焦っていなかったのを覚えています。

私にとっては、ナビは企業の紹介をしてくれているサイトという位置づけでした。
就活のナビサイト、自分はリクナビ・マイナビ・エンジャパンの3つを主に使っていましたが、オープン当日と翌日はどこもチェックしませんでした。

そして3日目に初めてログインし、使い方を確認。
…したのですが、正直ほとんど使いこなせてはなかったと思います!

ここから企業探しが始まるわけですが、ここからは月曜担当の梅村君とほとんど同じです。
http://radinaiteisns.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


探してみると「こんな企業があるのか、こんな仕事があるのか、この会社ってこんなこともやってるのか」って色々面白いかったのを覚えています。



そうやって会社を探してながら自分が絶対にやっていたことが2つあります。


1つは、興味ある会社が今まで知らないような業態だった場合、その業界の他の会社や関連企業を調べるようにしていました。

マイナビは関連企業とか、同じ業界の会社とか候補を出してくれるので便利だと思います。


そうやっていくと、興味のある会社に関係性が見えてきたんです。
このことはまたおいおい話しますね。


上の作業をすると、知っている業界が広がります。
正直日常生活で知っている会社なんて我々がお客様として関われる会社がほとんどだと思います。
「こういう仕事もあるのか」っていう発見が沢山ありますので、ぜひやってみてください!


あともう一つ。やっていたことですが、友人との情報交換をすごく積極的に行っていました。

自分は学科の関係もあって同じような方向に進みたいと考えている友人が多くいました。
その何人かで情報をシェアし、面白そうな会社を紹介したり、一緒に説明会に行ったり、エントリーシートを見せ合って添削とかもしあっていました。

就活は情報戦の部分がすごく大きいです。

企業情報、説明会、セミナー、その会社の選考形式、イベントなどなど。
一人で集められる量には限界があります。
人数をかければその分多くの情報を得る事ができます。

ん?
ライバルが増えるですって??
良いじゃないですか。!恋愛と違って同じ人を好きになっても一人だけが受かるわけではありません!
ひょっとしたら一緒に受かるかもしれないし、本当にその会社に行きたいと思い意味のある努力しているなら、半端な相手には負けませんよ。
もし友人に負けたら、それはそれ。友人の方が意味のある努力をしているということでしょう。

自分からいい情報を発信していると、おのずと周囲からも自分のためになる情報を提供してくれるようになってきます!


そうやって周囲といい関係を築いて情報を集めると効率的ですし、自分が見落としていた部分を教えてくれたりします。
これもおススメですので、やってみてください!


以上私はこんなスタイルで12月をスタートさせました。
不安もありましたが、就活はとても楽しかった印象です。
これから自分の将来を左右する選択。

ぜひ悔いの無いように頑張ってください!

説明会のこととかはまた書いていこうと思います。


明日は共通テーマ最終日!

ブログメンバーは稲角君です!
農業トークが湯水のごとくあふれる男が就活の記事についに手を出します。
はたしてどんな記事になるのか。
お楽しみに!

木曜担当高崎でした!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/66-2ffd0f4c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

