スポンサーサイト


就活の相談は、誰にしていますか?【就活】

こんにちは!
12/1のナビサイトのオープンと共に、らでぃっしゅぼーやの採用サイトもオープンしました。
こちらのブログを見てくださっている方はもう見ていただけていると思いますが、是非どうぞ!
リクナビリンク用

(クリックでリクナビのページへ飛びます)

人事部の社員さん達が日々更新されている、Facebookページも一緒にどうぞ!社員紹介の記事なども上がっています!
FBリンク用
↑先日200いいね!を突破した記念の写真(クリックするとFBページへ飛びます)


先週は各人が12/1について語ってくれました。今後も就活ネタが多くなると思います。
前回の記事にコメントしてくださった方がいらっしゃいましたが、他にも「こんなときどうしていましたか?」というような投稿を投げてくださってもいいですよ!
答えられる範囲で答えます(笑)

さて、12/1から一週間が過ぎて、僕と仲の良い後輩達も一気に就活モードになっています。
毎日説明会やら就活イベントやら、なにかしらで都心や学校に向かっています。
沢山入っていたバイトも、今では週1に減らしている子もいます。
部屋にも「自己分析」「企業研究」「SPI」「○○セミナー」の本やチラシが増えていました。
始まってんなあ~と思いつつ、体にだけは気を付けてほしいと思うところです。

話は変わりますが。

皆さんは、就活に関して誰に相談をしていますか?
僕の場合は両親が「就活はよくわからん」という人だったので、新聞奨学生の先輩や、バイトの先輩、たまたま知り合っていた社会人の方にメールなり、ご飯を食いながらなり話を聞いてもらっていました。
とは言え、僕は自分のしたいように就活をする!と決めていたので、相談というよりは就活していて不思議に思ったことや、違和感について聞いてもらっていただけのような気もします。
先日の投稿で安田さんがOB訪問の大切さを話してくれていましたが、僕は大学での縦のつながりも横のつながりもあまり持っていなかったので、その点でとても不安でした。
聞いたところによると大学のキャリアセンターにOB名簿というものもあるらしく、利用しておけば良かったなぁ・・・と思います(今更知るとは恥ずかしい・・・)。
業界の先輩の話を聞く機会は全くなかったので、そのようなつながりのある方は、是非活用したほうがいいと思います。
高崎君も言っていましたが、やはり就活は情報戦です。
僕はインターネットの書き込みに翻弄されたりしましたし(苦笑)、取捨選択すること、生の声から得た情報が大切だと感じました。

なんだかマイナスめいたことを書いてしまいましたが、僕の就活は総じて楽しかった思い出です。
大学生活ではあまり他の大学の学生と交流するという機会もなかったので、選考や説明会のたびに知り合いや、選考外でも会うような友人を得ることができたのは、それ自体が僕の財産になりました。
集団面接やグループワークだと、すごく面白い人がいたりして、場が盛り上がることもあります。
らでぃっしゅの選考に来ていた気の合った関西の大学の子を、秋葉原まで送っていったりしたなぁ(笑)

ある種出会いの場ととらえて就活をしてみると、楽しく就活ができると思います!
皆さんも、それぞれのよい就活を!(なんかブログが終わるみたいですね笑)

今回も読んでくださって、ありがとうございました。
それでは!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/68-e5135d3e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

