スポンサーサイト


【就職活動】ソフトボールはボールが大きいのになぜが当たらない【合同説明会】

らでぃっしゅ内定者ブログをご覧の皆さん!
こんにちは!

就活が始まってもう10日、年末が近づいてきましたね!
月曜担当の梅村翔也です。

名大農学部では土曜日にソフトボール大会がありました!
僕の研究室は人数が少ないので隣の研究室と合同で参加してきました!
blog用
やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね!
最近は風邪やらノロウイルスやら流行っているようですが、
皆さんも出来るだけ運動をして、抵抗力のある体を作って行って下さい!

そして来週日曜日は衆議院選挙が行われます!皆さんちゃんと就活生として自分の意志をしっかりと持って投票しに行きましょう!

さてさて今週は、12月の早い段階から始まっている合同説明会について書いてみようと思います!
去年、僕は12月の早い段階で、ある就活サイトが行った大規模な合同説明会に参加しました。
とりあえず、『ついに就活が始まったんだぞ』と自分自身に発破をかけたかったのと、
就活の空気感を味わってみたいと思い参加しました。

しかし、そこで感じたのは会場一面に溢れかえった就活生と、冬なのに汗ばむほどの熱気。。。
かなり大きなホールだったのですが、人気企業のブースでは通路にまで人がはみ出て、人混みで歩くことも一苦労の状態でした。
テレビカメラも入っており、
『いやいやこれが噂の就活ですかい、なかなかしんどいやないかい!』
と出鼻を挫かれた覚えがあります笑
収穫はと言えば、興味のあった教育業界3社を回れただけで、2時間ほどで疲れ果ててしまいました。
タフさの無い僕です。
費用対効果を考えればこれはなかなかきついものがありましたね。

そこで僕がおススメしたいのは学内で行われているセミナーです!
前にも何人かが書いていますが、学内セミナーでは人数もそこまで多くなく、質問しやすい雰囲気です。
僕も学内セミナーでは説明の後に個人的に質問しに行き、担当の方から名刺を頂いて、お礼のメールを送るなど、少しだけビジネスの現場を味わうことが出来ました。

また、よく就活の早い段階では興味のない業界も回った方がいいと言いますが、ぼくのその通りだと思います。
会社個別の説明会は1月位から始まってきますが、体はひとつですからそんなに数は回れません。
多くの企業が一堂に集まってもらえる機会というのは、効率の面からも非常に有益です。
出来るだけ多くの業界を見て、その分野も受けてみるかどうか判断していった方が、選択肢の多い就活になりますよ!

では皆さん、風邪予防のマスクを付けて、合同説明会に行ってみてください!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/70-57e93e83

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

