

【就職活動】就活生、びー、あんびしゃす

こんにちは!
今日は少し変わった記事を書きます。

愛犬

ちなみにこれは我が家の愛犬です。
あまりに可愛かったので撮ってしまいました。
親バカです。はい。

では気を取り直して↓


みなさんRPG、ロールプレイングゲームってやったことありますか?
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーに代表されるような冒険をするゲームのイメージですね。
RPGは知らなくても、ドラクエやFF、は聞いたことあるんじゃないでしょうか?
自分は高校時代まで本当に好きで、結構やりこんでいました!


今日は「本気で考えてみると、RPGってかなり人生の勉強になるな」っていう内容になります。
経験がある方は是非イメージしながら見てください。ドラクエでも、FFでもポケモンでもOKです。



まず、RPGでは「主人公」がいます。
この主人公は大抵のゲームで、壮大な使命があります。
一般的なストーリーを言うと、「強大な悪を滅ぼす」ことです。
当然最初は弱いです。
でも弱い敵を倒してレベルをあげます。
先に進んでどんどん強い敵を倒します。
そうしているうちに仲間を見つけます。
苦戦を続けながらも、最後には強くなって強大な悪の親玉を倒し、世界を平和にできるのです。
そんなストーリーが一般的です。
プレイヤーはその主人公を操作して、ゲームを進めるわけすね。


では、あなたが主人公だとしましょう。
今始まりの町にいると思ってください。

あなたは成人し、働き始める時期です。
町の周りには弱い敵がいます。それを倒したり、畑を耕したりするだけで生活はしていけるかもしれません。
そうやって町の中でのんびりと暮らす。

安定な生活ですね。

しかし、おそらくその生活は、自分ではどうしようもない悪の軍団が攻め込んで来た時におしまいです。



勇気を持って町を出たとしましょう。
最初は周囲の敵にも苦戦するでしょうね。
でも倒していけばレベルが上がり、倒せるようになります。
お金が稼げます。
そうやって次の町に行き、強い武器と防具を買います。
そうすると、今までは倒せなかった敵が倒せるようになります。
低いレベルの時ほど、どんどん強くなります。

もっとたくさんのお金が稼げます。
そしてさらに強い武器や防具、技術が手に入ります。



先に進んでいると、仲間が見つかります。
協力すれば、より効率よく、よりたくさんの敵を倒せるようになります。
自分一人ではできなかったことができるようになります。
仲間は自分にはない強みを持っているからです。



進んだ町や、国で、頼まれごとをするかもしれません。
何かを取ってきてほしいなど、最初は簡単な仕事かもしれません。
当然です。まだあなたが何者かわかってないのですから。
それもしっかりこなします。
すると信用され、もっと大きなことを頼まれるかもしれません。


ある町を苦しめていた存在を退治すると、名声が手に入ります。
尊敬されます。町に残ってほしいと言われるかもしれません。
そこで結婚して…。
ここまで来たら、かなりあなたも強くなっています。
そこで町を守りながら暮らすのも、いいかもしれませんね。
でも、もっと上を目指すことだって出来ます。


最後に悪の親玉がいる城に来ました。
仲間も増え、強い武器と防具があります。
最後の戦いです。これを倒せば平和になるのですから。
ここまで来たらあなたの選択は自由です。
すでに強大な悪を倒す力も、仲間もいるのですから。




ここまでRPGでありそうな流れを書いてみました。
考えてみると、現実世界に当てはめる事ができると思いませんか?
●始まりの町を出なくては、どうしようもない不況や国レベルの問題にあったらおしまいです。
●自分の資格や技術を身に着け、知識武装することに時間やお金を投資すれば、より多くの仕事をできるようになります。
●同じ人間が大量にいてもうまくいきません。それぞれの強みがあるからこそ、強く対応力のあるチームになります。
●どんな仕事でもしっかりこなすことで信頼を得られます。信頼されなければ大きな仕事・やりたい仕事にチャレンジすることは出来ません。



これから社会に出ようとしている私たちは、はじまりの町にいるのと同じだと思います。

最初から最高に強く、なんでもできるはずがありません。

でも、いつか伝説の勇者ならぬ百戦錬磨のビジネスマンになる、お金持ちになって幸せに暮らす、どんなものでもいいので、
大きな目標を胸に「はじまりの町」から出ていくことで、道が開けるはずです。



いかがでしたか?
自分も就活の時期にこのような話を聞いて、面白いなと思った経験があります。

今回は就活生へのエールとしてこの話を書かせていただきました。
まずは就活という戦いに勝ち、自分の最高の進路を決めてください!


来週は説明会なんかについて書こうと思います!

明日は金曜日の稲角くんですね。ご期待ください☆



この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/72-b830a504

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

