スポンサーサイト


【就職活動】稲角の就職活動~その3~

こんにちは!!
金曜担当の稲角です。


今年は本当に寒いですね!
岡山では先週、めずらしく雪が降りました。
暖かいはずの岡山で、もー雪が降るなんて。
ちなみに今年は寒くてイチゴの成熟に時間がかかったのもあり、今イチゴは例年より美味しいです。
こんなにぷりぷりのイチゴになっていますよ!
イチゴ果実2


さて、今週、岡山大学のフィールド実習では漬物をやってみました!
漬物1
漬物2


私の実家では祖母が作った野菜で漬物をしていますが、最近では、めっきり漬物を作る家庭は減ったように思います。

白菜の漬物は作るのが簡単です!
白菜を1/4にカットし、樽の中に敷き詰めながら塩をまぶします。
大事なのはこの塩の量です!
塩の量次第でどれだけ貯蔵できるかが決まります。
塩を多く入れると菌が繁殖できないため長持ちします。
ちなみに一般的には付ける野菜の重量の3~5%が適量のようです。
昔はもっと塩が多かったようですが、塩分の取りすぎが問題になり、だんだん少なくなってきているようです。
塩をまぶしながら、少しタカノツメなんかを入れたりして後は重石を載せて1週間くらいしたら完成です。
いやー来週が楽しみです!けっこうな大人数で適当に作ったため、もしかしたら塩辛いかもしれませんが。
らでぃっしゅぼーやに入社し、食をメインにした会社で働いていくので、こういう食に関する知識をもっと増やしていきたいなと感じました!

さて、前置きが長くなりました!
就職活動に関する話に移りたいと思います。
この時期、合同説明会などが多く開催されていますね!
しかし私は合同説明会には行ったことがありません。
そして説明会にもほとんどいっていません。

理由は、実験が忙しかったからです。
イチゴという生き物を相手にしているため、自分の都合に合わせたりはできないためです。
そのため、本当に自分が行きたいと思ったところ以外は説明会にほとんど行っていません。
らでぃっしゅぼーやの説明会には行きましたよ、当然!
その他にも興味があった会社は、距離に関係なく行きました。
東京へも何回も行きました!
いやーあの頃は本当にお金をたくさん使いました。
私は全部新幹線で行きました。
理由は上にも書いていたように実験のための時間が欲しかったからです。
夜行バスは一回も使っていません。それで体のリズムが崩れ、体調が崩れるのが嫌だったからです。
本当に体調には気を使っていました!
そしてその頃は自分に言い聞かしていました。
今お金がでていくのはしょうがないことだと。
40万、50万使おうと、働きだしたら2カ月とか3カ月で戻ってくる!
そう言い聞かせて新幹線に乗っていました。

お金がもったいないから遠くにはいかないというのは損だと思いますよ。
就職って自分の人生の中で本当に重要なポイントだと思います
その先どうなりたいのか、どうやって生きていきたいのか
そこを考えた時に、就職先は重要な要素になってきます。

ここの会社行きたいかもって思ったら遠くであろうと行ってみるべきです。
距離とか考えずに、会社に対して感じるものがあれば、説明会に行ってみるべきだと思います。
岡山などの地方の学生、お金がかかるのはしょうがないです!
でも、行ってみてください!応援しています!


さて、明日は源河君の投稿です!
お楽しみに~~
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/73-5ad07dde

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

