スポンサーサイト


【読書紹介!】日本でいちばん大切にしたい会社【企業選び】

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!

最近はめっきり寒くなりノロウイルスも流行っています!
何度も言いますが、本当に体調管理だけはしっかりしてくださいね!

さて今日は僕がみなさんに読んでいただきたい本について紹介します!
(この”読んだ本を紹介するスタイル”にはまりつつあります笑)


その前にみなさん。今はリクナビ等で企業を調べたりしてるときではないのでしょうか?
そして、色んな企業を調べようにも調べ方がよく分からなかったり
ちょっと良さそうな企業を見つけても、名前を知らなかったら不安になったりしてませんか?

僕も調べ方分からないし、名前知らない会社には少し不安を抱いていました。

でも、それって当たり前な気がするんですよね。
新聞や大人たちから「就活生は大手志向」とか言いますけど、
そりゃそうです。僕たちは「名前を知ってる企業」しか、基本的に調べられないんですよね。

そうすると「名前を知ってる企業=大手企業」になってしまう傾向が強くなってしまう気がするんです。

でも世の中には小さくてもいい会社がたくさんあると思います。
そんな会社を紹介してくれる本がこの本
『日本でいちばん大切にしたい会社/坂本光司』
です。

book.jpg


この本では社員の7割が障がいをお持ちの方の”日本理化学工業”
日本一辺鄙な場所にある”中村ブレイス株式会社”など

優に6000社を超える企業を訪問した著者が選んだ
選りすぐりの少数精鋭部隊が載っています。

従業員数や事業内容や給与や福利厚生で選ぶことももちろんいいことです。
でもリクナビに載っているデータだけが会社を選ぶ判断軸なのでしょうか?
これを読めば、みなさんの中に新たな判断軸や見方が出てくると思います。
反対に「こういう会社は私には響かない!」と思う人もいるかもしれません。
それでもいいと思います。”嫌い”を見つけるということは”好き”を強くすることだと思うので。

この本を読んで企業選びの新たな一歩を踏み出してもらいたいと思います。
今度はどんな本にしようかなー^^

「こんなジャンルの本でオススメは?」とか
「今こんな悩みがあるのですが、そんな私が読んだ方がいい本は?」とか
反対に「これオススメですよ!」でもいいですよ!^^

なにかあったらコメントください!
ではっ!!!!!!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/75-9772aab3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

