スポンサーサイト


【就職活動】期待込め大事な一票入れました!【自己分析】

らでぃっしゅ内定者ブログをご覧の皆さん!こんにちは!

またまた月曜日になりました!1週間の始まりです!
月曜日担当の梅村翔也です!
さてさて、2012年も遂に残り2週間!皆さんいかがお過ごしですか?

昨日は衆議院選挙があり、投票に行ったという方も多いのではないでしょうか?
それに加え、就活生の方は土日に色々な場所で開催されている企業説明会に足を運んだ方もいると思います。
年末は就活の方もひと段落し、自分の時間が多く取れると思うので、自己分析に時間を充てるも良し、業界研究するも良し、現実から目を背けて忘年会ばかり行くのも良し!
素敵な年末を過ごして下さい!

そんな僕は昨日の日曜日は甥っ子、姪っ子と公園に遊びに出かけていました!
blog3_20121218095107.jpg
blog2_20121218095107.jpg

やっぱり子どもは天真爛漫という言葉が似合いすぎますね!
日頃の疲れが癒されました!

ではでは、今日は上にも挙げた自己分析について自身の経験を少しだけ書こうと思います。

『自己分析』・・・僕はこの言葉が本当に嫌いでした。
12月になり、あちらこちらから「自己分析しなくちゃ」という声が聞こえてきました。
でも僕は全く自己分析をする気も起きなかったですし、しなくても大丈夫だろうという自信を持っていました。
企業ごとのエントリーシートの内容についても、もはや自信のあるエピソードをいくつか用意しておき、
その内容を使いまわしていました。
結局最後まで自己分析という行動を起こしたことは無かったです。

そのため、面接の中でも圧倒的に苦手としていたのはグループ面接でした。
短い面接時間で自分の良さを伝えないといけないのは、やはりあらかじめ自己分析という準備をしていかなければなりません。
冒頭いきなり「自己PRを1分以内で」なんて言われた日には帰りたくなりました

しかし、僕は自己分析をするべきだった後悔はしていません。
自己分析をするということが大切なのではなく、
【自分の考えや性格をありのまま伝えられる力を身に付けること】それが大事なのではないかと思います。

自己分析をすること自体が目的になってしまい、かっこいい自分を作り上げていませんか。
自分の弱い所をさらけ出すのは恥ずかしいかもしれません。
しかし、無いなら無いで、無理に飾り付けることは無いと思います。
等身大の自分を隠さずに伝えるということが大事なのではないでしょうか。

こんな僕の性格に一番あっていたのがらでぃっしゅぼーやの面接でした。
2回の個人面接では30分、1時間と長い時間をとって頂きました。
僕が一番嬉しかったのは、面接ではなく会話だったことです。あらかじめ質問が用意されているような感じではなく、今しがた書いたばかりの自分史を基に質問してくれる、、、それは「対話」でした。
僕は対話形式ならいつまでも喋っていられる自信がありました。

ついつい調子に乗ってしまい、「今まででこの出来事が一番分岐点だったと思う所は?」と人事部長に聞かれ、
「んー、全く思い浮かばないですね。しかし、今までの選択であまり後悔したなと思うことはないので、そうゆう星の下に生まれてきたのだと思います。」と、突拍子の無い答えをしてしまいました。
完璧な自己分析不足です。
さすがにあれはまずかったと会社を後にしてから思った覚えがあります。

ある大きな選択を迫られた時、一方の選択をしたとします。そこには確かに思う所があり、軸があってその選択をしたと思います。人事の方もそうゆう所を聞き出すことによって、就活生の人となりを知っていくのだと思います。
は似たような選択を迫られた時、もう1回同じ選択をするのか。僕は自信ありません。人間ってそんなにいつも前後を考えて動いているわけではないし、なんだか分からないけどこっちにした、ということだってよくあると思います。
日々の行動に、いちいち理由付けして生きていくのってなんだか息苦しくないですか?
自分ってこうゆう人間だよな、だからこうゆう行動とるよな!じゃあこっちのエピソードも、、、なんて自分を作っていくのはやめましょう。

ありのままの自分の心をオープンに出来るようになる。間違っていても自分の言葉で言う。そうゆう力が僕は大切だと思います。

僕が今内定者としていられるのも、らでぃっしゅがそのスタンスを受け入れてくれたのだと思います。皆さんもきっと面接ではなく、飾らない「対話」が出来る企業にきっと巡り合えると思います。その時は大いに自分をさらけ出していきましょう!

長くなってしまいました!自己分析の記事いかがだったでしょうか?
少しでも自己分析に頭を悩ませている方の助けになれればと思います!

ではまた月曜日に!なんと来週はクリスマスイブですね!!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/76-11856fad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

