スポンサーサイト


【イベント】 農業はまだまだこれから!

こんにちは!!
大阪から火曜日担当の安田です(^^)

もう今年も残り2週間を切りましたねっ!
この1年を振り返ると、
前半は就活、後半は卒業研究
の日々だったなぁ。。。

就活中はやはり不安が大きかったです(^^;
でも、就活を進めるうちに
自分のやりたいことがはっきりしていったので
ESが何社落ちても、途中から気にしなくなりました。
落ちたところは、もともと合っていないんだ。
落としてもらってありがとうございます!
ぐらいの気持ちでいました(^^)
就活生の皆さんは、まだこんな気持ちになれない
と思いますが、今のうちに自分の働くうえでの軸があれば、
気持ちは強くもてる
んじゃないかなって思います!
頑張ってください!!!


さてさて、今日は先週の金曜日にらでぃっしゅぼーや本社で開催された
社長対談イベント、『農業の新しいカタチを考える』に参加して
感じたこと、考えたことを共有できたらと思います(^^)

まず、このイベントなのですが、
らでいっしゅぼーやの緒方社長、
農業生産法人サラダボウルの田中代表
が、
今取り組んでいる農業やこれから目指していく農業のカタチ
などについて、熱いトークセッションを繰り広げる、
というものでした。

以前、内定者の読書駅伝という課題図書を読む宿題で、
田中さんの著書を読んだこともあり、
どんなお話が聞けるのかと、ワクワクしていってきました!
そこで聞いたお話から、これからの農業のやり方は、
効率化が図れる部分は効率よく変化させ、
でも手を抜きたくない所は守っていく。
そして、農業にサイエンスをどんどん取り入れていく。
これも効率化の一つの手段なんだってことが
よく分かりました。
本当に今までの農業のイメージとは全く違うな、という印象を受けました。

そして、一番心に響いたことは、
農家の志が一番大事。
という言葉です。
これがなければ、いくらマーケティングや戦略がすごくても
上手くいかない、ということでした。
志が甘ければ、何でも言い訳ばかりしてしまい、
自分たちは悪くないと考えてしまう。
これは、農業だけにとどまらずに
他のどんなことにもあてはめられることだと思います。
これかららでぃっしゅぼーやで働くさいに、私は
この会社で新規就農者の支援システム作り、農業がより身近になって、
それが働く選択肢の一つになるのが普通な世の中を作っていきたい!
という志を忘れずに働きたいと思いました(^^)

就活に関しても、志のある人はきっと強いと思います。
就活生の皆さんも、この「志」見つけてみてください♪


もし今回の記事に対しての意見や感想があれば
気軽にコメントしてください♪
お待ちしております(^^)

それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
Nextブログメンバー高崎君の更新は、木曜です!!
お楽しみにっ♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/77-386d1964

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

