スポンサーサイト


私流、説明会のコツ【就職活動】

こんにちは。
木曜担当高崎です!

今年ももうすぐ終わりですね。

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか??

来年になればいよいよ就活が忙しくなると思います。
この冬休みを有意義に過ごしてくださいね!



では今日のテーマに行きます!

「説明会への参加」


この時期から2月くらいにかけて一番多いのは説明会だと思います。

説明会はその会社が自分とあっているかを確かめるとても重要なイベントです。

ぜひ、この機会を最大限に活かしてほしいと思いますので、今回は私が思う説明会のポイントを書いていこうかと思います。



①予約

説明会は予約するとこをから始まります。
各ナビサイトにて出ている情報を見て、説明会を予約するのが一般的だと思います。
もうしている方も多いのではないでしょうか?

しかし去年の自分もそうだったのですが、説明会が満席になっていたりすることが良くあると思います。

もちろん早い段階で予約できることにこしたことはないですが、有名企業は一瞬で予約が埋まってしまうものです。
そんな時のポイントとして、ナビを通しての予約のみが説明会予約だと思わないのが重要だと思います。
どうするかって言うと「電話」です。


ナビサイトには会社の人事担当の電話番号が書いてある場合が多いのですが、そこに電話をして説明会に参加させてほしいという意思を伝えると、入れてくれる場合が多いです。

会社側からすれば、「行きたいという意思のある、意欲的な人間」の方が来てほしい場合が多いと思います。
この方法はしっかり自分が「行きたい」思っている会社にのみ使ってほしいです。
電話で無理やり入れてもらったのに、欠席などをするのは非常に失礼ですから。
私も去年何度か電話でいれてもらいましたが、当然一度もキャンセルはしませんでした。

ナビは便利ですが、それだけに頼らず意欲的、積極的に就活に挑むのも大切だと思います。


②準備
せっかく説明会に参加するのに、何の準備もしないのは説明会を半分くらいしか活かせないのと同じだと思います。
行きたい会社ならなおさらです。

自分の場合は、
会社の業態内容、目指している方向、業界の競合他社なんかを調べていました。

特に目指している方向性はよく調べました。
それに合わない人はあまり必要ないと思っていましたので。


下調べだけすると説明されたときの理解度があがると思います。

調べておくだけでなく、質問をかるく考えておくとよりいいと思います。


直接その会社を見て、雰囲気を確かめるチャンスです。
より多くの情報を持ち帰るために準備は怠らないようにすることをおススメします。
事前にしっかり調べられれば最高ですが、行きの電車の中で調べるだけでも違いますので、準備はしてみてください。



③参加
当日はもうしっかりと聞くしかありません。
しかし聞き方も重要だと思いますので、自分が気にしていたことを書いておきます。

まず、聞く姿勢です。
しっかりと聞けているのは当然なのですが、「聞けている」という態度を示すのも大事だと思っていました。
しっかりと話している人の目を見る、体を向ける、背筋を伸ばすなどの姿勢です。

沢山の人がいる中で、いい意味で目立つ様にした方が良いと思います。


そして質問することです。
質問はありますか?ってほとんどの説明会で聞かれるはずです。
色々なところで聞くと思いますが、やはり質問はした方が良いと思います。


でもどんな質問をしたらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか?
最後に質問のコツだけ書いて、終わりにしようかと思います。

質問は疑問から生まれます。
まず、説明している内容に対して疑問を持つようにしてください。
疑問と言っても「疑う」のではなく、付随する疑問を考えるといいと思います。
「何を」「どうやって」「なぜ」などの思いを持っておくと、質問が浮かびやすいのではないでしょうか。


もう一つ、自分の定番の質問を持っておくといいと思います。
これは自分がどんな会社に入りたいかが決まっている場合なのですが、「それと一致するか」の疑問を持つとスムーズです。
例えば「長く続く会社」に入りたい人なら「長期のビジョン」なんかが浮かぶのではないでしょうか。



以上今日は説明会の際のポイントを私なりに書いてみました。
貴重な機会をぜひ最大限に活かしてください!

今日は以上です!
明日は稲角くんです。ご期待ください!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/79-879b7655

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

