スポンサーサイト


【食と農】クリスマスなのに冬至にまつわるエトセトラ【冬至】

らでぃっしゅブログをご覧の皆様!こんにちは!
そしてメリークリスマス!!
12月24日、クリスマスイブの月曜日です!梅村翔也が今週もお届けします!

今年はホワイトクリスマスが期待できるようですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
名古屋も晴れ予報になっていますが、最低気温が氷点下まで下がるので、雪は降らなくともさむーいクリスマスになりそうです!
blog4_20121224145001.jpg
写真はいつだったか、名古屋も豪雪に見舞われた写真です。。。


今日は23日天皇誕生日の振替休日ということで祝日のイブになっています!
皆さんもうプレゼントは買いましたか?
恋人のいない方でも、たまには家族にプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか?
日頃の感謝を込めて、少し気恥ずかしい気持ちも一緒にプレゼントすると、きっと素敵なクリスマスになるのではないでしょうか!

さて、もう過ぎてしまいましたが今年の冬至は12月22日でした。1年で一番日が短い日です!

冬至と言えばかぼちゃを食べる!というイメージがあると思います!
さらには、ゆず湯に入ったり、こんにゃくを食べる習慣があることを皆さん知っていたでしょうか?(恥ずかしながら僕は全く知りませんでした)

ではどうして冬至にこれらの食べ物を食べるのでしょうか?


かぼちゃは栄養素の中でもカロテンに注目!
カロテンは免疫力を強化し、風邪予防の強い味方になるようです!
そして、冬至の日には「ん」の付く食べ物を食べると運気を呼び込めると言われています!かぼちゃは南京(なんきん)とも言い、運を呼び込むためにはうってつけの食べ物なんです!

ゆず湯も同様に、血行を促進させる作用があるので、体を温め風邪予防に役立ちます!
美肌効果も期待できるそうです!

こんにゃくを食べるのは「砂おろし」と言われており、今年一年体にたまった砂(老廃物)を出すために食べるそうです!

先人の言い伝えや知恵というのは現在でも役に立つことが多いですね!

冬至は終わってしまいましたが、かぼちゃやゆずなど、風邪予防に効く食材を食べて、就活を乗り切っていきましょう!

来週の月曜日は遂に大晦日!2012年最後の日です!ラスト1週間!2012年を思い切り満喫しましょう!
それにしても、大みそかは何故そばを食べるんだろう??この話題はまた来週!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/83-492cae4f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

