スポンサーサイト


年末に何をするか【就職活動】

こんにちは!
木曜担当高崎です☆

もう今年もあと5日ですね!
師走っていうくらいですし、あっという間にすぎていきますね!
私もあれやこれやと大忙しです。


そんな中ですが、今年最後の木曜更新です。いきましょう。


年末に何をするか


昨年就活生だった私は、年末に直接的な就職活動はほとんどしていませんでした。

12月は説明会もそこまで多くなく、ナビサイトで企業を探す、本などを使って業界を調べることがほとんどだったからです。

しかし、間接的な就職活動。
就職活動の準備は行っていました。

これまで準備と言えば、自今分析とか、業界研究のことを私は書いてきましたが、今回は違います
「身の回りを就活モードに切り替えること」を、去年の暮に行いました。


それまで私はあまり掃除などはあまりやらずにいたため、机の上は常時何かで埋め尽くされており、家の机を使う時には上の物をどかして…って感じでやっていたんですね。

しかし、就活を始めると意外と机を使います
履歴書、エントリーシート、課題などなど。

そしてどんどん資料がたまっていきます
上記の履歴書、エントリーシート、会社案内…

さらに就活用の小物も増えます
手帳やペンケース、名刺入れ(ある人)、 マフラーや手袋も…

こうしたものをしっかり整理できてないと、すぐに行動できないですよね。
いざって時に大事なものが見つからないかもしれません。


私は12月に何度か忘れ物や紛失を経験しました。笑
そして就活と大掃除を機に、今までのこうした部分を徹底的に変えようと決意しました


もちろんこれはすでにできている人も沢山いると思います。
あくまで私の場合の話ですが、参考になる方もいらっしゃると思って続けさせていただきます。


まず、机の上やラック、引出しにあったものを徹底的に整理・整頓しました
そして100円ショップへ行き、資料収納用の道具を購入し、
「企業の情報」「ESなど提出物」「そのた就活に関する資料」「就活とは関係ない資料」
などに分けておけるようにしました。

机も書くスペースは常にキープできる状態にしました。
小物はそれ用のカゴを用意しました。
それから部屋も掃除し、PCのデスクトップまで整理・整頓しました


昨年の大掃除は人生で一番じゃないかってくらい徹底的に掃除したと思います。笑

しかし、それくらい掃除すると汚くするのがもったいなく思えてきます。
何をやるにもすぐにスタートできますし、良い事ずくめだった様に思います。



やはり5S活動【整理・整頓・清潔・掃除・躾】は大事だなと実感しました。


1月からは就活も動きが活発になっていきます。
書く内容や言う事を考えるのもとても重要ですが、身の回りを就活モードにすることも意外と大事だと思います!

普段「部屋汚いかも」って人は、ぜひこの機会にキレイにしてみるのも良いのではないでしょうか?


今日は以上です!

明日は稲角くんですね!ご期待ください☆

最後は最近撮った富士山でお別れです。
みなさん良いお年を!

hujisan.jpg
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/85-3cf7365f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

