スポンサーサイト


明けまして、おめでとうございます!!!!

皆様、明けましておめでとうございます!!
火曜日担当の安田です(^^)

なのですが、新年早々やらかしてしまいました・・・
昨日更新し忘れてしまい、
1日遅れての更新です。
すいません。
新年1日目からミスしてのスタート。
以後気を付けます(_ _)

さてさて、2013年が始まりましたね
初夢は見ましたか??
新しい年の始まりは、ワクワクして仕方ないですね!(>u<)

お正月はおいしいものをいっぱい食べられる時期なので、
食べ過ぎて、次にリクルートスーツを着た時に入らない…(――)
なーんてことがないように気をつけましょう!
かく言う私も、食べ過ぎ寝すぎでちょっとスーツきつ、、、???
ってなりかけたので、アドバイスしておきます(^^;


新年1回目からブログを担当させてもらうことに、
とても緊張しつつ、少しでも就活生の皆さんにためになることを
書きたいっ・・・
ということで、今回は「私が就活中に参考にした本の中の1冊」
を紹介しようと思います(^^)

『仕事のための12の基礎力/大久保幸夫』

仕事のための12の基礎力

この本は、エントリーシートに自己PRを書くときの参考になるよ、
と先輩に教えて頂き読みました!
これから社会に出て働くときに、自分が納得のいく
キャリアを送るために、年齢ごとに培っていきたい能力

分かりやすく説明してあります。
ただ単に能力の開発方法が書いてあるわけではなく、
“キャリア”の考え方、就活をする中で抱く誤解を著者の観点で解き、
次に12の基礎力をそれぞれ詳しく見ていく、という流れになっています。
例えば、第二の能力として、“愛嬌力”が挙げられています。
まず、その言葉の定義や、標準開発年齢、もしもこの能力がないとどうなるか、
これに関連した能力
がまず始めに書かれています。
そして、誰もが知っている著名人を例に愛嬌力がどのように発揮され、
どのように効果があるのか話が進み、
最後にその鍛え方について書かれています。

私はこの本を読んで、社会に出て働くうえで必要な基礎力を
学生時代にある程度培ってきたエピソードがあるなら、
それを話したら企業にとって魅力的な話
になるなと思い、
12の基礎力のうち、大学生活で培ってきたものがあるかどうか自己分析して、
あればそのエピソードを組み立て、
エントリーシートに書いたり、面接で話したりしていました(^^)

働いてからでも、時折読み返しては、
自分の能力を分析するためのツールになると思います(^^)
良ければ皆さんも参考にしてみてください♪


新年早々からブログを読んで頂きありがとうございました!
少しでもお役に立てていれば、光栄です!
これからも有益なことを書いていくつもりなので、
2013年もよろしくお願いします!!


もし、今回の記事に対しての意見や感想
または、内定者にこんなこと聞いてみたい
なんてことがあれば気軽にコメントしてください♪
お待ちしております(^^)


それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
そして、1月3日木曜日は内定者ブログチームのリーダー的存在、
高崎君の担当です(^^)
お楽しみにっ♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/90-b8c0da9c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

