

一年の計は元旦にあり【就職活動】

あけましておめでとうございます!
あけおめ


ようやく実家から帰省した、木曜担当高崎です☆


お正月も早い家は今日でおしまいですかね。
早いものです。

その分しっかり休んで、これからの就活に備えるのも大事ですよ!


さて、今日はアドバイスと言うよりは私なりの昨年のお正月にやったことを書きます。

といっても一つだけ。


「目標を決める」



「一年の計は元旦にあり」

という言葉を知っている方は多いと思います。

何事もまず最初に計画を立てようという意味です。

計画の最初には目標を決める必要があります。
そしてその目標に向かっての計画を立てます。

就職活動の「計画」は今後どんどん魅力的な会社や興味のある業界が出てくる中で変化していくと思いますので、詳しくは立てられません。

しかし、就職活動の目標は決めることができると思います。

就職活動の目標と言えば「内定をいただく事」もっと言えば「自分が行きたい会社から内定をいただくこと」だと多くの方は思っていらっしゃると思います。

その目標を明確に持つことは非常に大切だと思います。
もちろん「そんなことはすでに思っている」と言う方もいらっしゃいますよね。

しかし、「いつまでに」「どんな会社から」「内定を得る」というイメージを常に詳しく持っておくと日々の就活に関する雑務もそのために必要なことだと前向きに取り組めると思います。

何よりも強く成功のイメージを持っていると、気迫やとっさの思いつきなど、数字に出ない部分で違いが出てくると思います。


有名なサッカーの選手で「蹴る前からフリーキックが入ることがわかっていた」と言った方がいました。

こういう部分は気持ちがすごく重要だと思います。


自分も昨年知り合いに言われて、この時期に「自分の行きたいと本気で思える企業から6月までに内定をもらう」と目標を立て、紙に書いて手帳にしまっていました。


結果、そのおかげかはわかりませんが、その目標は達成されました。


自分は何かにチャレンジする時成功を決める最後の要因は「気持ち」だと考えています。


もしよければお正月ですし、この就職活動の、目標を書いてみてはどうでしょうか!



今日の更新は以上です!
明日はイチゴボーイ、稲角くんです。
ご期待ください!


この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/91-97eac7fd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

