スポンサーサイト


【雑記】毎日の習慣に"お詣り"【初詣】

みなさん!明けましておめでとうございます!
日曜担当の橋本です。

新年になってから既に6日が経ちましたね。
正月ボケは解消してしっかり就活してますか!?
周囲よりも早く動くことで差がつきます!
頑張りましょう!!!!!

DSC03510.jpg


そんな僕は、31日は近所の神社に並んで年越しを迎え
そのまま初詣をしてきました!!!!
そこで、自転車旅中にふと思ったことを思い出したので
書かせてもらいたいと思います。

それは"お詣り"についてです。
今まで僕は「お詣り」が好きじゃなかったんです。
だってお詣りするのは今回みたいな初詣ぐらいじゃないですか。

そのときに願い事をして「よろしくお願いします」って言ったって
いやいや、神頼みする前に自分でどうにかしろよ!とか思ってたんですよ笑
だからいつもお詣りするときに心がこもらなかったんです。

でも、自転車旅をしているときに
毎日どこかしらの神社で、お詣りをするようになったんですね。

そうすると、
「今日は雨が降りませんように」とか
「友達の選考が上手くいきますように」とか
「今日も楽しい出会いがありますように」とか
毎日毎日大体違ったことをお祈りするんですね。
姉の出産日だった日とかは全部で3回お詣りしました笑

でも、そうすると頭の中にお願いしたことが残るわけですよ。
今日一日の優先順位の一番トップになるわけですね。
そうすると、そのことを無意識のうちに意識していて
知らず知らずのうちに行動に表れてくると思うんです。
そうして、結果に繋がっていく。
例えば「楽しい出会いがありますように」ってお願いしたら
“楽しい出会いをつくれるように”積極的に話に行く、というような。

こうして、昔の人は毎日お詣りすることで
意識の優先順位(一番最初だけ)を付けて
それが行動に結びつくことで結果に結びついていく。
結果に結びついたら「神様のお陰」と言って次の日に感謝して
生活していたのかな、と思いました。

是非皆さんも"お詣り"を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
近所の神社でいいと思います。神棚でもいいと思います。
毎日の優先順位を意識の中で明確にして、感謝する日々を送ってみてください♪

以上!信仰心が深まった”チャリンコボーイ”の橋本でした!笑
明日は”イジリたがりボーイ”の梅村君です!お楽しみに☆
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/94-653b8ee0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

