スポンサーサイト


【就職活動】初面接エピソード!【初詣】

らでぃっしゅブログをご覧の皆様!明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!


2013年最初の月曜日!月曜担当の梅村翔也です!
もう1月7日ということで、明けましておめでとう!なんて挨拶もいまさらな感じですが、、、実は僕の2013年はやっと昨日始まったばっかしなんです!

というのも、今年の年末年始は全くその雰囲気を感じずに過ごていました。。。
カレンダーの暦通りに過ごしていたので、大晦日も元日も学校に、、、泣(元日は祝日だとさっき気が付きました泣)

そして昨日!!遂に2013年最初の休みということで、やっと詣でてきました!
愛知県民はやっぱり熱田神宮!
blog用

やっとお正月らしさを満喫してきました!勿論おみくじも、、、

blog用2

ん?運衰えて苦しみに至る?善行も誤解され窮地に陥る??

願望、、、叶い難し?
転居、、、待て?

はい。忘れましょう。
ちゃんと結わえてきました。


そんなこんなで屋台のめちゃうまな広島風お好み焼きを食べて、大吉な2013年をスタートしました!

そして今年は巳年っ!僕の干支!年男です!
干支二回りも生きてきたかと思うと健康な体に産んでくれた親に感謝です。
実家では元日に蛇が出たらしく、縁起がいいのか悪いのか迷っていました笑

さてさて、新年になって熱くにぎわうのはバーゲンセールだけではありませんよ!就職活動もついに本格化していきます!
ふと去年の今頃は何してたかな、、、とカレンダーを見返してみると、
ちょうど1年前の月曜日、1月10日が、記念すべき僕の最初の面接の日でした!
もうあれから1年!と思うと恐ろしいです。。。

そこで、今日はそんな初面接のエピソードを臨場感たっぷりに書いていこうかと思います。


受けた企業は、とある地元の小さな食糧商社でした。
説明会での印象も良く、僕のやりたいことや海外志向にも一致している会社でした。
しかし、それほど志望度は高くなく、とりあえず場馴れしたいな、面接を味わってみたいな、という程度の心構えで臨んでいました。

最寄りの駅から会社まで歩いてるときには『これから何十年も、この道が通勤路になるのかも』などと、ませた考えを抱きながら、それでもリクルートスーツで歩いている自分がどこか恥ずかしく、同じ方向に歩いているスーツの人を見つけると、あの人も同じ会社なのかもなど、とにかくふわふわした感じでした。

会社の玄関では人事の方が出迎えており、挨拶やら、コートを脱ぐタイミングやら、学校名はどこまで言えばいいんだ?所属まで?など、とにかく緊張しっぱなしでした。
とにかく、人生で初めての就活の面接とやらに完璧に飲み込まれていたんです。。。

ようやく、会場で僕と同じように面接に来ている仲間たちを見て落ち着きました。

席について、まずは筆記。
筆記試験だけは無駄に自信があったので、緊張することなく、すいすい書いていきました。

そして、続いてグループ面接。
12人試験者がおり、4人ずつに分かれての面接でした。

遂に来たぞ!落ち着くんだ!と叫ぶ僕の心とは裏腹に、心臓はどんどん高鳴っていきました。
僕の順番は4番目!色々と考える時間があったのが救いでした。
そして、何より前の3人が僕以上に緊張して答えているのを聞いて、緊張がほぐれていきました。
『あっ、みんな緊張してるんだ!』

面接官の方も、世間話や、説明会の印象、面接は何回目なの?などこちらの緊張をほぐすように努力してくれているようでした。
もうこのときにはだいぶ緊張もほぐれ、例のごとく調子に乗って、面接の質問にもだいぶアドリブで対応できるようになっていました。

そんな緊張と余裕が混じったような雰囲気の中で、進んでいった面接も終盤へ、、、

『うちの会社で扱っている原料について調べてきた?』

-はい。国内の自給率やどこの国から輸入が多いのかなどインターネットで調べてきました。

『そんなこと5分で出来るよね。それって調べてきたって言わないよ。』

-・・・・・・。

僕は苦笑いしか出来ませんでした。すいませんの一言を絞り出すので精一杯でした。

その通りです。言い訳も何にもありません。
それでもまだましな方だとは思ったんです。他の3人は全く調べて来てなかったので笑

それでも、途中までつかみかけていた手ごたえが、消えていくのを感じていました。。
結果、、、採用を見送らせて頂きますのメール。


とにかく、場馴れのために受けようと思っている考えは結局相手に簡単に見透かされているんですよね。

面接は経験がものを言うなんて言いますが、その通りだと思いますが、場馴れの面接に結果は求めてはいけないということです。

今だからそんな客観的にモノが言えるのかもと思いますが、当時の僕は結構ショックを受けていました。

続く。。。

なんと!2013年最初のブログが暗いものになってしまった!
申し訳ありません!

来週からは就活やらでぃっしゅぼーやにまつわるネタを週替わり全員で更新していくので、楽しみにしていて下さい!

明日は"いじられたがりGIRL"の安田さんです!どんな記事を書いてくれるんでしょうか!?

ではでは2013年、皆さんにとって良い年であるように願っています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radinaiteisns.blog.fc2.com/tb.php/95-707ccd59

コメント

明けましておめでとうございます
昨年からブログを読み続け、就職活動の励みになっています。
もちろん、今年もこちらのブログを毎日楽しみにしています!
普段から緊張しやすい性格なので、この記事を読んで少し怖くなってしまいました(笑)
でもそれは自分の準備ができていない証拠だと自覚して、
面接で少しでも緊張しないためノートに企業研究のことをしっかりまとめて、
備えていこうと思います!
>遅澤様
らでぃっしゅ内定者ブログを読んでいただきありがとうございます!
励まされているなんて言葉を頂けると、こちらも大変嬉しく思います。
僕もあがり症なので、面接の時はとても苦労しました。しかし、遅澤さんの仰る通り、色々と調べていったことが自信になり、余裕を持って面接な臨めることも実感出来ました。
しっかりとした準備+自分なりの緊張克服法を見つけて面接頑張って下さい!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

