

選考を進む中でのモチベーションの変化=稲角編=

みなさん、こんにちは!
金曜担当の稲角です。

先週1週間は本当に寒かったですね。
みなさん、体調は崩していませんか?
私は、修論もほぼ書き終わり、最近は実験の後片付け(洗い物)をしていました。
洗い物だけで3日もかかりましたよ!
いろいろなサンプルを捨てながら、その実験、その時の出来事を思い出し、なんだか少し切ない気持になりました。
あと学生生活もわずかです!
この時間がある時に何をするか?
ぐだぐだして時間を無駄にしないよう有意義に過ごしたいです!


さて、今週も共通テーマ「らでぃっしゅを受けていた中でのモチベーションの変化」です!
私は、就活を始めた時から、ずっとらでぃっしゅぼーやが第一志望でした!
最初から最後まで第一志望だったのは、もしかしたら珍しいかもしれません。
ちなみに、どの面接に行っても、私はらでぃっしゅぼーやが第一志望だと言っていました。

みなさんも面接が始まってきて、よく第一志望はどこですか?ときかれると思います。
これはどう答えるのがいいのか私は知りませんが、嘘をつくのもよくないと思い、私はらでぃっしゅと言っていました。
そこでよくきかれるのが、「なぜですか?」ということです。
私は、「農業を変えたい」という想いで就活をしており、農業に軸がありました。
自分が受けていた企業は、いろいろな面で農業に貢献できる部分がありましたが、農業の問題に正面から取り組み、日本の農業を変える、または再生しようとしているのは、らでぃっしゅぼーやだと感じていました!そのため、最初から最後まで第一志望だったのです!
つまり、モチベーションの変化はありませんでした!
ずっと高いままでした!

他の内定者がどんなモチベーションでらでぃっしゅを受けていたのか楽しみですね!


さて、話しは変わりますが今週の水曜日に、私はのぞみふぁーむというイチゴ農家に見学に行ってきました!
のぞみふぁーむは、研究室の教授の奥さんが社長をやっている会社です!
こんなふうにイチゴを作っています!

イチゴのぞみ1


本当に美味しいですよ!
私が大学で作ったイチゴよりもう一段回美味しいイチゴです!

これは収穫したイチゴです。

イチゴのぞみ2


そしてこれは詰めたイチゴです。

イチゴのぞみ3


本当にきれいですよね。
宝石みたいです!


ちなみにここは、農協に出荷するのだけでなく、全部自分で売っています。
すごいですよ、本当に。
物を作りながら売り先も開拓する。
自分で作って自分で売る。強い農家の一つです。
もし、このイチゴを食べてみたいと思ったら、のぞみふぁーむで検索して買ってみてください!
びっくりしますよ~~


さて、明日は源河君の投稿ですね!
受けていた企業が少なかった源河君。
どのようなモチベーションでらでぃっしゅを受けていたのでしょうか?
お楽しみに!

就活の時期に影響を受けた人~安田の場合~

こんにちは!
火曜日担当の安田 恵子です。
先週の内定者研修がすでに懐かしいと
感じてしまっている今日この頃です。

確認テストでは、Excelがまだまだでした…精進せねば!
ということで、4月から良いスタートダッシュを切れるように
日々頑張っています。

あと、この間学科の女友達6人で静岡旅行に行ってきました。
富士山の近くは雪が降っていて寒かったです(><)
富士山



さてさて、2月20日(木)からの一週間は、
『就活の時期に影響を受けた人』
という共通テーマで各メンバーが書いてきましたが、いかがですか?
みんなそれぞれに、いろんな人から影響を受けているようですね!

さて今週は私が影響を受けた人について書きたいと思います。
私が影響を受けたのは、2回生の夏休みに
学生団体活動でお邪魔させてもらった、ある農家の方
です。
その方から聞かせていただいたお話から、
自分がしたいこと、について考えさせられました。
前にも書いたことがあるかもしれませんが、
その時に農業を職にすることも考えたくらいでした。
そこでは、今まで見てきた農業とは違う
新しい農業の一つのやり方を見せてもらい、
とても新鮮だったんです。
これからの農業のこと、有機農業をやる意味、
大変さ、楽しさ、私が知らなかったことまで
教えてもらうことが出来て、
こういう生き方もあるということを教えてもらいました。
それから1年後の3回生の夏休みにも
仕事のお手伝いをさせてもらいに行って、
より食に関わる仕事に携わりたい
強く思うようになしました。
そこで経験した事・学んだことが
らでぃっしゅぼーやに入社したいという思いに
繋がっていったんです(^^)
いろんなところにきっかけが転がっているんだなって
改めて思います!


さあ今週のテーマ『就活の時期に影響を受けた人』
はいかがでしたでしょうか??
もうすでに何かに影響を受けて就活をしている人、
もしくは就活中に出会った人に影響を受けて今活動している人、
まだそういう人には出会っていない人、
いろんな方がいると思います。
いないからダメ、ということではないと思うので、
今回のブログを一つのエピソードとして
読んでもらって、参考になっていれば幸いです♪


それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は木曜日です。
今頃彼はアメリカですかね(^^)
次回もお楽しみにっ♪

就活中に影響を受けた人~梅村編~

らでぃっしゅブログをご覧の皆様!こんにちは!
月曜担当に返り咲いた梅村翔也です。

いやぁ本当に寒い日が続いていますね。
就活は比較的薄着なので、寒い日はほんとに辛いですよね。。。
僕も去年、夜行バスを降りた後、雪舞う東京を凍えながら有楽町の漫画喫茶まで歩いた思い出があります。
皆さん、風邪だけは引かないように頑張ってください!!

そんな僕は先日、3年振りのボードに行ってきました!
blog用
次の日の筋肉痛たるや服も着るにもいちいち叫ばなければいけないくらいでした笑


さて、今週は『就活で影響の受けた人』というトピックで1週間お届けしています!

僕はらでぃっしゅとそれ以外から一人ずつ紹介したいと思います!


まずは、らでぃっしゅぼーやの先輩社員の野田さんです。

去年のらでぃっしゅの選考では、社員座談会を開いてくださったのですが、
野田さんはそこで会社について説明してくださった社員さんの1人です。

当時はまだ入社1年目だったと思うのですが、しゃべり方や雰囲気からして出来る人だ!と一瞬で感じた覚えがあります。

そして、もう少し喋ってみたいなと思い、座談会終了後に、特に質問はないのに質問にいった覚えがあります笑

さらに、内定後に話させていただく機会があったときは、緊張で緊張で全然まともに喋られなかったと思います笑。

皆さんも就活中に、自分もこんな風になりたい!この人はすごいなっと!思う人に出会えたらその会社は受けてみて損はないと思います!頑張って探してみましょう!


さて、もう一人は、、、一人ではないのですが、やはりいろんな企業の人事担当の方です。
内定をもらった企業の人事担当の方には非常にお世話になって、僕の考えや意見を尊重してくださり、また良い点を褒めてくださったりと、とても自信になった覚えがあります。
しかし、途中で落ちてしまった企業でも、ほんとにお世話になった人事の人はたくさんおり、その都度僕は成長できていったと思います。

皆さんも就活中、いろんな人に影響を受けて、進路を決めると思います。
自分の譲れない芯の部分と、他人から影響を受けて肉付けされていく部分をうまくバランスをとって、柔軟な就職活動にしていってください!

さて、明日は内定者の確認テストでさすがの安田クオリティを見せてくれた安田さんです!
あまり、就活のことは聞いたことがないので、興味深いです!彼女の影響を受けた人、ぜひお楽しみに!

就活中に影響を受けた人~橋本編~

こんにちは!寒い日が続きますね…!!日曜担当の橋本です!
僕の周りでも、風邪の流行は一向に治まる気配を見せません。
中には、徐々に選考が進んでいる人もいるでしょう。
手洗いうがい等の予防をして、本当に気を付けて下さいね!

さて今週のテーマは「就活の時期に影響を受けた人」ということですが
僕の場合は、就活中に出会った同年代の人たちでした。

僕は前のブログ「【就職活動】2月にやっていたこと-橋本編!」(※詳しくはリンク先を見て下さいね!)
にも書いたように、就職活動と一緒に、起業に関して興味を持って行動していました。

ここで出会った人たちは”想い”を持っていたんです。
中には学生団体を立ち上げて直接的に社会貢献をしていたり
さまざまなジャンルでディベートを通して社会変革をしていたり
今までの自分の天井を上げてくれる人たちに出会いました。
でも、一緒に活動をしていく中で、その人たちだって迷ったり不安になったり…
別に正解を知っているわけではなく、もがきながら前に進んでいることを知りました。
様々な情報を得ながら、彼らは自分自身に真摯に向き合っていました。
なんかその姿を見て、純粋に「すげーかっこいい!」と思ったんですよね。

そして"自分のやりたいことはなんだろう?"と僕も自分に向き合おうと思ったんです。
まだやりたいことは完全に定まりきっていません。でも動き続けて、見えてきたものはあります。

僕の2013年の目標は”想いを形にする”です。
“想い”はふつふつと湧きあがってきました。
いつも湧きあがる”想い”を形にするときに、困難にぶつかり挫折していました。
この”想い”を形にして、彼らに「あなたたちのお陰だった」と伝えたいです。
多分、本人たちはそんなこと露知らずだと思います笑
多分僕の中で、勝手に彼らは目標になっているのだと思います。
そして乗り越えたいと思っています。

僕の場合は”勝手に”ですが、ライバルって大切ですよね。
けなし合い倒し合う関係ではなく、尊敬し追いかけ追い抜こうとする存在。
みなさんも周りを見ればそのような存在に気がつくと思います。
言ってしまえば、負けたくない気持ちを持って
尊敬の念を持って相手を見れば、全員がライバル。ですよね笑
自己分析とかで自分が分からない人は、まずは周りで尊敬できる人を探してみてもいいと思います!
是非、いい友達をつくってください!

さて、僕の話は少しでもみなさんの足しになったでしょうか?
明日はバイソンです!どんな人に影響を受けたんでしょう?
楽しみです!ではっ!!!^^

就活中に影響を受けた人~稲角編~

みなさん、こんにちは!!
金曜担当の稲角です!


他の内定者も書いていたように先週は研修に行ってきました。
手巻き寿司をまくというイベントを通して、新たな発見があり、また多くの刺激を受けた研修でした。
安田さんが書いていたようにイチゴも持って行きました!
ちなみに、内定者の一人から、大地は顔の変化が分かりやすいと言われました。
そうとう、どや顔をしていたようですね。いやー恥ずかしい。


さて、今週も共通テーマ「就活中に影響を受けた人」です!
それは、現在らでぃっしゅぼーやで働いている上久保勇隆です。
私は、岡山大学の農学部で、上久保も同じ農学部でした。
大学の最初のクラスは、アイウエオ順で分かれるため、イ(稲角)とウは席も近く、また下宿先も近かったこともあり仲良くしていました。
そしてなんとバイト先も同じでした。
そんな勇隆が、らでぃっしゅぼーやで働く上で、2つ上の先輩になるのは変な感じがしています。

学生の頃の勇隆は、頭はいいのですが、なんかすかしているというか、物事に一生懸命取り組むのが苦手というか、うまく言い表すのが難しいですが、そんな感じでした。
しかし、前回の記事にも書きましたが、説明会で東京に行くことになり、ほぼ1年ぶりに勇隆と会ってみると大きく変わっていました。
仕事であったこと、挫折したこと、そしてそれを乗り越えようとしているところ。
学生時代に感じていた勇隆とは、大きく変わった勇隆がいました。
そしてそれと同時に感じたことは、そんな勇隆に負けたくないという気持ちでした。

これかららでぃっしゅぼーやに入ると、勇隆は先輩であり、教えてもらうことも多くあるでしょう。実際の実務の能力、コミュニケーションのスキル、人をまとめる能力など、今の自分にはない、本当に多くの力を磨いているでしょう!
学部時代の同期として、そんな勇隆においつき、一緒に同じレベルで仕事をすることができれば楽しいだろうなと思います。

学部の同期とか、入社してからの同期ってほんとうに刺激し合えるいい物なのだろうなって感じます。
実際に、以前の研修、今回の研修において、同期から多くの刺激をもらっています。
就活中に影響を受ける人は、会社の人事の人であったり、ある部署の先輩社員であったり、多くの人がいると思います。
そんな先輩に影響を受けつつも、同期や歳の近い人にも、刺激を受けながら切磋琢磨していくのがいいかなと思います。

さて、今日は学部時代の同期から受けた影響を書いてみました。
この内定者ブログが、なんらかの形でみなさんの刺激や影響になっていれば嬉しいです。

話しは変わりますが、変なイチゴを発見したので載せときます!

イチゴ奇形果


すごく、いごいごの実です。
最近は受精がうまくできていないいごいごの実が多くみられます。
低温が原因だと思いますが、品種によってでないものもあるのです。
ほんとうに植物ってデリケートだな~
植物っておもしろいなーといつも感じます!

さて明日は、先週のイベントを一から考えてくれたメンバーの一人源河君の登場です。
あんなイベントを企画してくれてありがとう!
明日の記事もよろしく!
お楽しみに~

Template Designed by DW99

