

入社する前の心持ち、やりたい事=稲角編=

みなさん、こんにちは!
金曜担当の稲角です!

トルコから今日帰ってきました!
自然の素晴らしさに圧倒されました。

パムッカレ
カッパドキア

ちなみにトルコは農業国です!
規模がすごいですよ!
ある街では見渡す限りオリーブの木でした。
農学部として感動しました!!


さて、ついにこのブログの更新も最後となりました!

今年は本当に「これで最後か」と思う機会が多かったです。
私は、大学に入ってから、研究室に重点をおいて生活してきました。
研究室では、実験だけでなく本当にいろいろな作業があります。
栽培系の研究室では、毎年同じ時期に同じようなことをやります。
植物を育てているので当然ですね!
昨年度までは来年はこうしようとか、次はこうやって段取りしたらもっとうまくいくんじゃないか?とか考えながら作業をしていました。
しかし、今年度ではその1つ1つが「これで最後か」と思い、本当に寂しい気持ちになっていました。

今振り返ってみると、本当に大学生活充実していたし、自分自身成長したと思います。
そして何かに本当に真剣に取り組む、打ち込むってことは重要だと改めて実感しています。
私はもう学生生活は終わりですが、みなさんにはまだあります!
充実した学生生活を送ってください!


さて、それでは今週は「らでぃっしゅで働く前の心持ち、やりたいこと」についてです!


まず、働く前の自分の今の気持ちについてです!
最も強いのは、「楽しみ、わくわく」ということです!
自分が新しい環境で何ができるのか?何ができるようになるのか?
実務的な能力であったり、コミュニケーション能力であったり、会社としての目標を達成する力であったり本当にいろいろな力を磨けると思っています。
今までの自分にない力を磨くことができる、本当に楽しみです!
しかし、こんなに楽しみにしていて、挫折をするかもしれません。いやするでしょう。
しかし、その挫折も自分にとっては大きな力になると思っています!
何事にもめげず、ポジィティブに楽しみながら仕事をしていきたいと思います!

次に、やりたいことについてです。
それは、今まで何度も書いてきた、日本の農業を変えるということです。
これについては、今までの記事を読んだら分かるので、まず入ってすぐやりたいことについて書きます。

らでいっしゅでは入社後まず、SVという仕事につくことが多いです。
SVとはスーパーバイザーといって、例えば営業SVでは、営業をする社員さんをまとめるという仕事になります。
つまり、1つのチームとしてノルマ達成を目標として頑張っていくわけです。
この1つのチームとして目標を達成する過程には、信頼関係を作ったり、戦略を立てたり、本当に多くのことがつまっていると思います。
私はまずその目標を達成する過程で力を磨きたいと思います。
自分が置かれた場所1つ1つで、何ができるのか、何を学ばなければならないのかしっかり考えながら仕事をしていきたいです!


みなさん、このブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
少しは力になれましたか?
もしなれていたら私は本当に嬉しいです。
私の更新は終わりですが、まだまだ明日から火曜日までは他の内定者が更新します!
最後までしっかり楽しんでください!!

入社する前の心持ち、やりたい事=高崎編=

こんにちは!
木曜担当高崎です。


今私はアメリカ旅行から帰宅すべく、ミネアポリスの空港にいます!
今回私はニューヨーク⇒ボストン⇒シカゴと回ってきました。


シカゴの印象はやはり「都会」です。

IMG_0833.jpg


道はとてもきれいだし、歴史的な建築物と近代的な建築物が並び立っています。
そして火曜日の安田さんとは対照的に雨や雪が続いています。

IMG_0580.jpg


寒いです。笑


さて、先週のテーマである「最終面接の苦労話」はいかがでしたでしょうか?
まだ最終面接は行われていないかと思いますが、プレゼン形式の面接がある方は参考になる部分もあると思います。
その時にでも読み返してみて頂ければ嬉しいです。

ここで大事なお知らせがあります。

今週の更新が最後の更新となります!

このブログを初めて早6か月。
下手くそな記事が多かったと思いますが、ここまでお読みくださった皆様に本当に感謝しております。

ここの記事を読んで少しでも参考になった、面白かったと思って頂ければ嬉しいです。
今後もこのブログは残しておきますので、ふと思い出した時に読んでみてください!


では、最後の更新テーマを紹介致します。
最後は、我々が社会人になる前という事で「らでぃっしゅぼーやで働く前の心持ち、やりたい事」がテーマです。

このメンバーがどのような思いを持って入社するのか、その熱意の様なものを最後に感じて頂ければ嬉しいです!



それでは私の場合です。

私は入社するにあたり、とてもわくわくしています
当然不安もあります。
でも、より多くの成長と出会いと結果を手に入れていこうという気持ちが強いです。

不安な部分は「なんとかなるし、なんとかする」と考えています。
そうすれば不安じゃなくなるんですよね。
不思議です。笑


自分には夢があります。

今ココでは書きません。
でも大雑把にいえば稲角くんと同じ「日本の農業を変える」ことです。

そのために私はらでぃっしゅぼーやという場所を選びました。

入社後の姿勢として大事にすることはいくらでもあります。
身に着けなければいけないスキル・手に入れなければならない情報は、後回しにせず率先して自分のものにする。
どんな事があってもポジティブでいる。
どんな時でも素直でいる。
・・・などなど。

そうやって力をつけ、自分と仲間の目標を達成する為に頑張りたいと思います!

私の更新は以上です!
半年間本当にありがとうございました!

明日の更新は金曜日担当稲角君です。

ご期待ください!

最終面接の苦労話~安田の場合~

こんにちは!
火曜日担当の安田 恵子です。
ただいまアメリカのサンフランシスコに来ています。
ちょうど同じ内定者ブロガー、高崎君と反対側にいます(^^)
こっちに来てからは晴れが続いていて、
土曜日には毎週海岸沿いで開かれているファーマーズマーケットに
行ってきました!

ファーマーズマーケット

見たこともないような野菜もいくつかって面白かったです!


さて、3月7日(木)からの一週間は、
『らでぃっしゅぼーやの最終面接での苦労話』
という共通テーマで各メンバーが書いています。
みんな様々な苦労をしたようですね(^^;

私がらでぃっしゅぼーやの最終面接で一番大変に感じたことは、
自分がこの会社でやりたいことをどこまで具体的に
10分間の発表にまとめあげるか
、ということでした。
しかも、発表する相手は自分が一番行きたいと思っている会社の重役3名。
滅多にお会いすることもないであろう方たちの前でプレゼン出来る。
⇒自分をアピールするまたとない絶好のチャンス!
⇒でも今までそんな重大なプレゼンしたことない・・・
⇒でも、ここまで来たからにはやるしかない!
ということで、自分がらでぃっしゅぼーやに入るならしたいと考えていた
新規就農者雇用システムをとして作り直して「次世代契約農家育成プロジェクト」たるものを発表しました。

作るのに約3週間時間があったのですが、
今まで自分のやりたいことをプレゼンという形になんか
したことがなかったので、まずは自分で考えた必要な情報を
調べてパワーポイントを作ってみました。
その後、人事部の岩山さんにパワーポイントを見てもらって
不安要素について相談し、
どのような情報をプレゼン内に入れるとより説得性が高まるのか
につていや、スライドのより分かりやすい見せ方
なんかについてアドバイスを頂きました。
初めは本当に不安だらけだったのですが、
友人に発表の練習に付き合ってもらい、
最後は岩山さんにも励まして頂いて、
無事にプレゼンすることができたんでほんと良かったです!
ただやはり本番で、社長・専務・常務の御三方を前にすると
心臓が口から飛び出るんじゃないかっていう程緊張しました(^^;
今となってはいい思い出ですが…

いかがでしたでしょうか?
私の『らでぃっしゅぼーやの最終面接での苦労話』
こうした経験談を参考にしてもらって、
準備万端で意気揚々と最終面接に臨んでもらえたら幸いです(^-^)

それでは、私はまた来週火曜日に更新します!!
次のブログメンバー高崎君の更新は木曜日です。
無事に日本に帰ってきているのでしょうか?
次回もお楽しみにっ♪

最終面接の苦労話ー梅村の場合ー

らでぃっしゅブログをご覧の皆さんこんにちは!
月曜担当の梅村翔也です!!

3月11日、今日は東日本大震災からちょうど2年経った日ですね。もう2年も経ったのかという気がして、時の流れは早いなぁと感じています。

それと同時に個人的に怖いなと感じているのは、忘れていってしまうこと。
地震や津波の恐ろしさが、自分の中で段々と薄れていってしまっていると感じています。

愛知でも東海地震、東京でも首都直下型地震が起こると言われていますが、いつ起こるのかは全く分りません。
過去の教訓を常に頭の片隅に置いて生活していくべきだと改めて思いました。

橋本君も書いてくれてるように、今日は多くのイベントが開催されるようですね!
ぜひ皆さんもイベントに参加して、地震や震災について風化させないようにしていけるといいなと思います。


さて、僕は昨日、大学の留学生を、僕のホームタウンである岡崎市に招待しました!
blog3_20130311103849.jpg

岡崎城や八丁味噌の郷など、僕も小学校の社会見学以来に訪れて、非常に興味深かったです!
留学生の子も楽しんでくれてたみたいで良かったです!


さてさて、今週のらでぃっしゅブログは『最終面接での苦労話』についてお送りしています。

去年のらでぃっしゅの最終面接では、自分が入社した後にやりたい企画を、
社長はじめ役員方々の前で10分程度プレゼンするというものでした。


与えられた期間は約3週間。梅村翔也はいかにしてプレゼンに臨んだのか!?



Episode.1 ひねったアイデアはいらない!正統派で勝負!


僕が題材にしたアイデアは、『給食と食育』
僕は就活中から教育業界にも興味があったため、教育や学校とのコラボレーションしかないっ!!と考えていました。
(というか他の斬新なアイデアが全く思い浮かばなかっただけです笑)

しかし、らでぃっしゅぼーやではすでに『こども赤かぶ塾』(http://www.radishbo-ya.co.jp/member/studio/shokuiku.html)という食育についてのイベントを行っており、
どのようにして新奇性を持たせようかと考えていました。

そこで、着目したのは『給食事業』でした。
給食にらでぃっしゅの野菜を用い、さらに学校で直接イベントができたら、、、
なんて楽しい妄想を膨らませつつ、順調にスライドを作っていったのですが、、、


Episode.2 背景知識や問題提起!そんな都合よく使える資料ないぞ!?


『アイデアがまとまれば、次はスライドの流れを意識して、、、
背景から、問題点っと・・・ん??
裏付けられるデータはどこから見つければいいのか・・・?』


ネットビギナーの僕には、氾濫する情報の中から自分の欲しい情報をすくい取ることが出来ず、、、
そもそもそんな欲しい情報が入って、さらに自分の思っている話の流れに沿うような都合のいい資料があるのかも疑心暗鬼でした。

もうそこで、僕は自力で、データを集めることにしました!
先輩の最終面接のエピソードにも、直接スーパーで聞き込みをしたと書いてあり、そこまで行動しなければ、熱意は伝わらないと思い、
僕もアンケート作戦&TEL作戦を決行しました!

さらに、中間報告時に人事の岩山さんから、使えるデータベースを教えてもらい、なんとか、問題提起の部分を作り上げました。


Episode.3 弱いなと思う部分を徹底的に調べよう!絶対に質問されるから!


スライドを作っていると、この部分どうしても説得力弱いなとか、アイデアが深められてないなと感じてしまう部分がいくつか出てきてしまいました。

その部分は、間違いなく、質疑の部分で突っ込まれるだろうと思い、
出来るだけ質問を想定したり、バックグラウンドを勉強したりしていました。

10分に収めるためには、削らなければならない部分も出てきますし、説明不足になる所もあったので、質問されたときに答えられるよう、予備スライドも作っておきました。

Episode.4 頭は真っ白になるのを前提に笑

僕はかなり緊張する質なので、プレゼンはかなり練習しました。
これは社会人になるにあたって、成長していかなければならない部分だと思っていますが、
会話はアドリブで喋られるのですが、プレゼンとなるとやはり暗記に頼る部分が大きく、何度も何度も空で練習しました。

もう頭は真っ白になっても、機械のように言葉が出てくれば問題ない!と思っていました笑

そしてついに本番。。。

当日は思ったよりも緊張せずに出来、自分でもまぁまぁうまく出来たなと感じました!

僕自身、緊張はメンタルによる部分が大きくて、不安に思えば思うほど緊張してしまうのですが、人事の岩山さんは『お前なら大丈夫』とずっと言ってくれてたことが、自信となり緊張しなかったのかもしれません。

長くなってしまいましたが、もし今年もらでぃっしゅぼーやに縁があり、最終面接でプレゼンをする方がいたら、その方にとって少しでも役に立てたら幸いです!

さぁ明日は、ブロガー恵ちゃんです。
コメに詳しい彼女の最終プレゼンは!?お楽しみに!

最終面接の苦労話=橋本編=

みなさんこんにちは!日曜担当の橋本です!!
明日は3月11日東日本大震災から丸2年。3年目を迎える日です。
僕はこれから宮城県気仙沼市に向かって11日を過ごそうと考えています!
懐かしい人にも会えますし、新しい刺激も得られるので楽しみです!^^
みなさんは就職活動中なので遠出は出来ないかもしれないですね。
都内でも様々なイベントがあるので足を運んでみたらいかがでしょうか?^^
tokyo_blog.jpg
(詳細はコチラから!)


さて、今週のテーマは「最終面接の苦労話」ですね。
(昨年度のらでぃっしゅぼーやの最終面接は《らでぃっしゅに必要な企画・戦略のプレゼン》でした。)

僕が一番苦労したことは「本当にその企画に効果があるのか、経営陣に納得してもらうこと」でした。
潜在顧客数、競合他社、実施したときの効果、収益と費用、etc…。
想いを語ることは簡単ですが、本当に効果があるのか、本当に実施できるのかまで詰めて考えることは大変でした。
資料を集めて、自分で分析して、でもまだ調べきれていないんじゃないかと不安になり…。
もう「うぎゃー!」と叫び声をあげてしまいたかったです笑

でもそんな中でも頑張れたのは「入りたい!」という強い想いがあったことと
人事部の岩山さんが親切に支えてくれたことだと思っています。
多分僕は最終面接に向けて、一番岩山さんと電話したんじゃないかと思うのですが…笑
プレゼンの修正をして、意見をもらおうとメールで送ると
返信とほぼ同時ぐらいに電話がかかってくるんですね!
そこで「メールではああ書いたけど、その意図はな~」と説明してくれたんです!
最初電話が来たときは「何か悪いことしたっけ…?」と正直焦りました笑
そしてここまで親切に考えてくれるんだと感動して、
ますます「入りたい!」という想いが強くなったことを覚えています!

そして約3週間かけて挑んだ最終面接では、特に潜在顧客数と競合他社について厳しいご指摘をいただきました。
ですが最終面接までの約3週間は苦悩不安焦りも含めて、とてもいい思い出になっています!
やってよかった!岩山さんありがとうございました!

さて僕の話はどうだったのでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです!

明日はブロガーバイソンの更新です!
お楽しみにっ!^^

Template Designed by DW99

